FC2ブログ

    10分で国民の義務を果たした話 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » 新型コロナウィルス » 10分で国民の義務を果たした話

    10分で国民の義務を果たした話


    国勢調査に協力しました。

    一人暮らしを始めてから国勢調査は怠りなく協力しています。

     ただ、これまではご隠居のようなお爺さんが調査票を自宅に届け、私が記入、さらにお爺さんが取りに来るという、前世紀的な作業でした。

    行き違いも生じましたし、私にとっても、お爺さんにとっても大変なストレスかと思います。

     新型コロナの影響か2020年の国勢調査はインターネットで非常に効率的に行われました(前回からインターネット回答はできたとのことですが、記憶にありません)。

    やりーなおし

    自宅に配布された調査用紙に記入されたID、アクセスキーを用いてログイン

    03国勢調査

    回答入力を行います。勤務先は尋ねられますが、財産、収入などは尋ねられません。

     国が作ったWEBシステムはろくでもないのが大半(特に確定申告関係!)ですが、このシステムは非常によく作られており、回答しやすいです。

    05国勢調査

    あっというまに終了です。10分かからなかったでしょう。

    国勢調査は国民の義務とのことで、これで義務を果たしたことになります。安いものです。

     新型コロナがなければ、また全国の引退したお爺さんが駆り出される地獄のような作業が繰り返されたのかもしれません。

    やりなおし

     これらの調査用紙は、ほとんどがなんの役目も果たさず燃えるゴミとなりました。

     新型コロナはマスコミが恐怖を煽ったために、経済的破綻に追い込まれる人が続出しました。その報酬が、たかだか国勢調査がオンラインで効率的に進むようになっただけ、ではあまりに悲しい気がします。

    ポチッと押して頂けると励みになります

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング


    上場企業JALCOグループが提供する信頼の投資型クラウドファンディング



    SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績1,300億円超え!SBIソーシャルレンディング

    イークラウド

    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつデフォルトに配慮した案件を多数用意



    CAMPFIRE Owners


    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2020-09-23 23:39 │ from URL

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2020-09-23 23:42 │ from URL

    本当にありがとうございます

    鍵コメをいただいた方へ

    深く深く感謝いたします。

    本当にありがとうございます。

    助かりました。

    2020-09-23 23:50 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2254-80617d88