FC2ブログ

    CAMPFIRE Ownersはデポジット金なくても申込み可!でもそこに罠があり不成立になっちゃった! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » CAMPFIRE Owners » CAMPFIRE Ownersはデポジット金なくても申込み可!でもそこに罠があり不成立になっちゃった!

    CAMPFIRE Ownersはデポジット金なくても申込み可!でもそこに罠があり不成立になっちゃった!


    CAMPFIRE Ownersに会員登録終了 日本保証付きファンドに投資します。

    でお伝えしたとおり、CAMPFIRE Ownersの「日本保証による保証つき 世田谷区土地活用ファンド」に投資しました。

    正確には「投資申し込み」です。

     CAMPFIRE Ownersは数少ない「デポジット金なしで」、つまり資金後振り込みで(口座開設は必要)、案件投資申し込みができる数少ないソーシャルレンディングサービスです。

    ※1 他はSBIソーシャルレンディンググのみ
    ※2 Fundsも後払い可能。ただし「貸付ファンド」であり「ソーシャルレンディング」ではない
    ※3 不特法不動産投資型クラウドファンディングは後振り込みできるところが多い


    投資資金後振り込みの方がデポジット口座に死に金を置いとく必要がないので良い、という方も多いでしょう。

    CAMPFIRE Owners投資申し込み失敗01

    さて、これが20万円投資申し込み直後の画面です。

     7月21日15時までに所定の口座に資金を振り込みように、記載されています。なお7月21日はファンド募集期間最終日となります。

    CAMPFIRE Owners投資申し込み失敗02

    申し込み中・運用中のファンドにも「入金待ち」と記載されています。

    CAMPFIRE Owners投資申し込み失敗03

    さて振り込み期限まで時間があったのでのんびりしていたらファンドが満額成立していました。

     CAMPFIRE Ownersのこれまでの月募集額はこれまでの最高が2,400万円でした。6,900万円もの満額成立はその記録を大きく塗り替えることになります。

    「そろそろ振り込まないとな・・・」と改めて口座情報を確認しようとログインしたところ

    CAMPFIRE Owners投資申し込み失敗04

    あれ?マイページからファンド情報が消えている?なぜ?振りこみ期限まで、まだ時間があるのに?

    メールボックスを確認したところ

    “【CAMPFIRE Owners】申込み不成立のお知らせ“というメールが届いていました。

    CAMPFIRE Owners投資申し込み失敗05

    お申込みいただいたファンドの募集期間が終了しました。
    現時点でお客様の入金を確認できていない、或いはお客様の入金受付処理より前に上限に達したため、お申込みは不成立となります。

    ※お申込みは入金受付処理が行われた時点で成立となり、先着順となります。
    ※既に入金された金額についてはデポジット残高に反映されております。こちらについては出金の手続きをしていただくか、投資可能な他のファンドがある場合には、そちらのファンドへの投資手続きをしていただきますようお願いいたします。


    とのことです・・・。

     どうも、CAMPFIRE Ownersではデポジット金なしで投資申し込みは可能であることは可能なのですが、申し込んだ時点で「投資の権利」を確約できるものではないみたいです。

     他の「後振り込み」可能な投資型クラウドファンディングでは、投資申し込みをすればその時点で「投資の権利」が確約されます。確約すればシメたもの、振り込み期限が過ぎるまではその権利は剥奪されません。ゆっくり資金を振り込むことができます。

     しかしCAMPFIRE Ownersでは後から申込こんでも、先に資金を振り込めば先に投資申し込みをした人に先んずることができるようです。つまりデポジット口座に投資資金がない状態で投資申し込みをするメリットがあまりありません。

    私が知る限りこの方式をとっているのはCAMPFIRE Ownersだけです。

     この方式をとれば、申込みはするけれど資金を振り込まない不届きものによるファンド資金不足を防ぐことができます。一方でファンドの募集額上限を超えて募集を受け付ければ、募集額以上のお金を集めてしまうリスクもあります。

     既存の「後払い方式」と同じだとばかり思っていたため、不覚をとりました。次回から気をつけます。

    CAMPFIRE Owners 公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2198-0d97ddee