FC2ブログ

    新型コロナ 自粛ではなく奨励が人を殺す 狂ったマスクと換気がもたらす熱中症と作業効率低下 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » 新型コロナウィルス » 新型コロナ 自粛ではなく奨励が人を殺す 狂ったマスクと換気がもたらす熱中症と作業効率低下

    新型コロナ 自粛ではなく奨励が人を殺す 狂ったマスクと換気がもたらす熱中症と作業効率低下


    屋外でもマスクを外す人は皆無


    6月に入り関東では毎日ひどい暑さと高湿度が続いています。

    ほぼ以前の状態に戻りつつあるようですが、1つ違うのはほぼマスクの着用率が100%の状態です。

     6月5日、WHOは、健康な人に感染予防にマスクに意味がないとしていたこれまでの見解を覆し、公共の場におけるマスク着用を奨励しはじめました。専門家の意見とうたっていますが、中国ではじけたマスクバブルを救うためとも噂されています。

     根も葉もない言いがかりにようにおもえますが、事務局長テドロスをはじめWHOは中国のイヌですから、否定しきれません。

     じつは厚労省の指針では、屋外では密にならない状態でしたら、マスクを外してよいことになっています。

    しかし現状、1人で町を歩く人だろうが、マスクを外すしているひとを見ることができません。

     私は息苦しさに耐えられず、町を1人で歩くときはマスクを外すようにしています。この暑さと湿度の中、絶対に体温調整によくないと思います。しかし電車や屋内ではマナーの面からもつけざるを得なく、息苦しい思いをしています。

    Funds 公式サイトへ

    窓を開けながらのエアコンは作業効率低下をもたらす


    息苦しさをもたらすのはマスク着用だけではありません。

     新型コロナでは「密」封を避けるため「換気」つまり窓を開けることも奨励されています。私の勤務するオフィスもここ最近は開けられる限りの窓、ドアは全開にされています。窓を開けっぱなしでもエアコンの設定温度を低くすれば、快適との報告があがっており、それに準じています。うちの会社だけではないでしょう。

    新型コロナ_エアコンと窓全開の愚かさ
    教室のエアコン温度 低く設定 新型コロナと熱中症対策の両立(NHKニュースより)

     エアコンをある程度利かせて上で換気を行っているのですが、はっきり言ってひどく蒸し暑いです。エアコンを利かせたオフィスとは全く別です。

     風があるときはまだ救われるのですが、ないときは汗が吹き出て作業効率が上がらないこと、この上ありません。

    また比較的風が吹く席と吹かない席の格差が凄まじいです。

     上記NHKニュースでは実は扇風機も併用されています。確かに団扇で自分を扇げばそれなりに快適でした。

     しかしずっと自分を扇いでいるわけにも、扇風機を持ち込むわけにもいきません。USB扇風機は誰も今の所使っていませんが、そのうち使いはじめる人間がいれば、なし崩しに広まるのかもしれません。

     この暑さと湿度の地獄に耐えるのが報われるのならば救いはまだあります。

     しかし、現状の日本の感染率、被害からして、マスクの屋外着用、窓オープン+エアコンは行き過ぎが作業効率を損なう愚行としか思えません。多くの人に破滅をもたらした、行き過ぎた自粛と同様に。

     もう人間の愚かさへの呆れに加えて、マスク着用とオフィス環境の劣悪さで、体調が優れません。とくに午前中が最悪です。夕方ごろになると、ようやく暑さもおさまり、調子が出始めます。

     このまま、更に暑い夏に突入するのでしょうか?夕方も含めて1日蒸し暑い中での仕事となるのでしょうか?

    新型コロナで死ぬ人以上に、熱中症で死ぬ人がでるのではないでしょうか?

    人類の愚劣さ極まれリです。

    ポチッと押して頂けると励みになります

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング


    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額800億円!!!豊富な案件を揃えています
    クラウドバンク

    信頼の証券会社、親会社が上場企業のSAMURAI FUNDは硬い投資案件をご提供
    SAMURAI証券

    アジアの中心、沖縄のクラウドファンディング!ポケットファンディング
    Pocket Funding

    1万円から始める新しい不動産投資クラウドファンディング
    CREAL

    眠っている資産を有効活用【ASSECLI】




    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2179-35de9029