FC2ブログ

    新型コロナで躍進したCAMPFIREでは見事のひとこと! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » CAMPFIRE Owners » 新型コロナで躍進したCAMPFIREでは見事のひとこと!

    新型コロナで躍進したCAMPFIREでは見事のひとこと!


    休業期間を過ぎても再開しない店舗は…


    新型コロナが猛威を奮っています。本来の疾患として人体ではなく、人心を狂わせて経済に。

     少なくとも日本においては、季節性インフルエンザよりも遥かに被害は軽微です。しかし狂った行き過ぎた自粛により、サービス業を始めとする経済は青息吐息、どころかすでに息をしていない企業も目立ち始めました。

     私の職場の近くには日本有数の商店街があります。非常事態宣言解除後多くの店舗は再開しましたが営業を再開できずにいるところも目立ちます。

    閉店休業各店舗

     いくつかの店は「○日をもって閉店しました」という張り紙が貼ってあります。潰れてしまったのです。5月□日(GW明け)まで休業しますという張り紙もあります。□日を過ぎても再開されずにいます。何も貼られずシャッターが閉じたままの店舗、通常ならば時短営業でも開店しているはずの時間でもシャッターは閉まったままというのもよく見かけます。

    不吉でしかない憶測はこの程度にして、本題に入らせていただきます。

    CAMPFIRE Owners 公式サイトへ

    購入型クラウドファンディングが過去最大の活躍を見せる


    残念ながら苦境に陥る企業が多く認められます。

    CAMPFIRE新型コロナで躍進01

     そんな中、新型コロナの災厄をバネに躍進したのが購入型クラウドファンディングのCAMPFIREです。2020年5月の流通額(おそらく募集額と同一)が過去最大であることを発表しました。

    クラウドファンディング「CAMPFIRE」、2020年5月の流通額は約40億円、累計流通額は240億円、コロナ支援は開始3ヶ月で44.1億円超(2020/6/1 PR TIMES)

    CAMPFIRE新型コロナで躍進02

     2020年4月も伸びていますが、2020年5月は特に凄まじく約40億円と前年同月比590%となっています。

     このところテレビニュースでは窮地に陥った店舗をはじめとする、様々な取り組みが紹介されています。その紹介において店舗が利用していると、たびたび紹介されているのが購入型クラウドファンディングです。

    CAMPFIRE新型コロナで躍進03

     支払った金額に応じて対価を受け取るという従来型のものもあります。しかし、より特徴的なのは、とりあえず運転資金支援のために、支援者がお金をまず支払い、自粛解除後に対価を受け取るという、より寄付としての性格が強い購入型クラウドファンディングが、目立つことです。

     これまでの災厄については、被害を受けた地方のふるさと納税が増えるという特徴が認められました。災厄が大地震など局所的な被害をもたらすものであったからでしょう。

     しかし今回の新型コロナでは購入型クラウドファンディングが大きく伸びるという傾向が認められました。

     従来から店舗その他サービスは購入型クラウドファンディングを資金調達の場として多く利用していました。またそれらの利用者(消費者)は購入型クラウドファンディングを普段よく利用する支援者と重なることが多いだろうことは、容易に想像できます。

     消費者に密接した産業に、まず深刻な事態が発生した今回の災厄においては当然の結果といえるのかもしれません。

    CAMPFIRE Owners 公式サイトへ

    人を救うことにより躍進する尊さ


     新型コロナでは何らかのダメージを受けた人が大半でしょう。そんな中でもその逆境をものとせず儲けた人もいるでしょう。全員が貧乏になるよりは、稼げた人もいたほうがよいに決まっています。しかしマスクなどの必需品の転売で儲ける悪辣なエニートのような輩が目立ちます。

     挙句の果てに「持続化給付金」の業務が民間に委託されるにあたって、その対価の中抜きまでが横行しました。国民の税金をかすめ取るがごとく売国奴的所業を行う、より悪辣なスーパーエニートともいえる電通、パソナ。万死に値します。

    人の窮地に付け込んで儲ける所業には尊さのかけらもありません。

     そんな中、窮地に陥った人を助けるという形で業績を伸ばすCAMPFIREは実に尊いといってよいかと思います。6月以降もCAMPFIREの募集額が順調に推移すればよいかと思っています。

    CAMPFIRE新型コロナで躍進04

     そんな勢いにのるCAMPFIREですが、投資型クラウドファンディングであるCAMPFIRE Ownersにおいても、大胆なキャンペーンを打ち出しました。6月15日までに15万円以上の投資をした人に、1,000円から最大2万円のAmazonギフト券プレゼントが実施されます。

    勢いにのるCAMPFIREとCAMPFIRE Owners、是非ご利用をご検討ください。

    CAMPFIRE Owners 公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2176-ad2b7b52