FC2ブログ

    生存報告、東京の自粛要請はすでに限界超えているね - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » 愚痴 » 生存報告、東京の自粛要請はすでに限界超えているね

    生存報告、東京の自粛要請はすでに限界超えているね

    生存報告でブログ記事をアップします。

    やることは多いのに、会社には出社できず、生活のリズムが崩れて体調が悪くなり、
    連休により更に出社できず、体調が乱れて、つい臥せりがちとなってしまうという
    最悪のゴールデンウィークとなってしまいました。

    家で仕事をするのがこんなに辛いなんて思っていませんでした。

    最低限の生活ルールは死守し、アルコールは一滴も飲まないことにより、なんとか生きています。

    昨日(5月11日月曜日)、久しぶりに東京に仕事のために出ていくことができました。
    おかげで元気を少しだけ取り戻し、こうして短いながらも記事を書くことができました。

    朝の電車はガラガラ、オフィス街の人通りも少なめですが、一時に比べれば人は随分戻っています。

     しかし休業を続ける店の多さは相変わらず、昼間いきなりステーキのランチを食べて力をつけようと思ってみたらほとんどの店舗が休業しているのですね。新型コロナ後は大丈夫なのか?と思ってしまいます(肉マネーを全部使っておいてよかった!)

    休業延長、休校
    地方の緊急事態宣言解除を伝えるFNNのニュースより

     5月14日に一部自粛解除の動きがあるようですが、地方はともかく東京はおそらく、自粛は解除されないでしょう。

     私の会社はいつの間にか自粛要請のゆるい地域、ないし電話やSkype、メールで営業・生産活動を続ける体制を整えてしまいました。

     もともと東京に本社はありましたが、地方の活動における依存度が高い体制だったのです。東京のオフィスに人がいなくても、誰も困らない状況です。

    このままだと5月末まで、この(私にとって)精神衛生上この上なく悪い状態が続くことになります。
    上記のような事情がある限り、本社の自粛要請は続くからです。

    怠け者と石を投げられないのがせめての救いです。

    気概をもって、営業を再開した飲食店もいくつかみかけます。
    実に多くの店舗が新たにテイクアウト(お弁当)などを初めました。
    皆必死であることがうかがえます。

    しかし東京をはじめ、日本における自粛要請はやりすぎであり、実に多くの人が未来を奪われました。

     もう過ぎたことなので未練がましいことは言いません。5月14日に東京都の自粛が解除されれば未来を奪われる人は幾分か減るでしょう。

    でももう手遅れです。

    私に言わせてもらえばテレビに出ている知識人、芸能人は全員偽善者です。

     新型コロナにおける直接の災厄よりも、自粛における経済活動停滞の災厄が大きいことを知りながら、誰も自主解除を訴えないからです。

     一人、堀江貴文氏は例外です。しかしサンデー・ジャポンの半分ネタにおける雰囲気で許されているようなものであり、ネタが故にだれも真剣に議論していません。

     ちょっと真面目な番組にチャンネルを変えれば、当たり前のように(続ける必要もない)自粛要請を続けるのが前提の話がされています。その自粛要請のための補償が話し合われています。しかしこんな大規模な自粛における損害をまかなえる補償金を捻出できるなど、誰も思っていないのでしょう。空論にしか聞こえません。

    新型コロナの日本における感染者、犠牲者数またその割合を見てください。季節性インフルエンザほども出ていません。

    日本では1日3,300人の人が様々な理由で亡くなっています。年間の自殺者数は2万人弱。

    日本では新型コロナで死亡したのは600人強です。新型コロナにより自殺に追い込まれる人の方がおそらく多くなるでしょう。

    なんで新型コロナを恐れなければいけないのか?全くをもって意味不明です。

    ポチッと押して頂けると励みになります

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング


    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額800億円!!!豊富な案件を揃えています
    クラウドバンク

    1万円から始める新しい不動産投資クラウドファンディング
    CREAL

    LENDEXは担保不動産価値査定の確かさで投資家の資産を保全します
    LENDEX

    社会課題解決を目指すソーシャルレンディング


    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2020-05-12 17:05 │ from URL

    コロナの問題

    ファイアフェレットさん

    お世話になります。

    お話しされている内容は間違ってないと思います。テレビの中の人々は、うだうだしゃべって、給料もらう。美味しい商売です。
    一方コロナに感染した人は、個人情報を特定され、外出したら警察に連絡、石を投げられる。よって引っ越した人もいます。一番の問題は差別です。
    ですから、解除になっても私ですら外出はしません。万が一かかったら、人生が歪むことになります。
    数十万人かかればそうならないのですが、今の人数では、全員同定できるでしょう❗️
    これが、コロナの恐ろしさです。

    2020-05-12 19:45 │ from あっちゃんURL Edit

    まさにコロナの恐ろしさと思います

    あっちゃんさんへ

    コメントをどうもありがとうございます。

    テレビに出てくる知識人は全員偽善者です。
    堀江貴文氏を除いて。

    自粛が長引けば日本は破滅することをわかりながら、自分の仕事に影響が出ることをわかっていても人権屋サヨクに攻撃されることを恐れて自粛に反対を唱えられない人もいるでしょう。

    これはまだ許せるタイプの技選者です。

    一方であっちゃんがおっしゃるような、テレビでぐだぐだ喋っていれば金がもらえる、懐が全く傷まないから、反対を唱える必要もないというタイプの偽善者も多くいるでしょう。野党政治家がその筆頭です。
    こうようなタイプの偽善者は決して許せません。

    あっちゃんさんのおっしゃるとおり、差別や自粛警察により、日本人の心に新型コロナは大きな傷を残したでしょう。まさにコロナの恐ろしさと思います。

    2020-05-12 22:34 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    首都圏にて、外出禁止を厳しく要請しておきながら、一日も早く、経済活動を開始したいという矛盾。一人当たり10万円でなく、100万円だして、3か月くらい外出自粛すればいいだけの話と思います。

    2020-05-17 18:38 │ from 匿名さんURL

    完全に同意はできませんが

    コメントを入力ください匿名さんへ

    コメントが遅れて申し訳ありません。
    私は現状の外出自粛が行き過ぎと考えているので完全にご同意はできません。

    ただ、100万円給付した方がよいというのは同感です。
    MTT論者のいうとおり、経済の健全性が保たれる範囲内での話ですが。

    2020-05-22 17:10 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2165-a596a3fb