FC2ブログ

    新型コロナ春には収束?日本は大丈夫!でも入院する時は、これだけは死んでも持ってけ!! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ソーシャルレンディング » 新型コロナ春には収束?日本は大丈夫!でも入院する時は、これだけは死んでも持ってけ!!

    新型コロナ春には収束?日本は大丈夫!でも入院する時は、これだけは死んでも持ってけ!!


    恐れるべきだが、現状国内は過剰すぎると思う


    新型コロナが猛威を奮っています。

     テレビのニュースでは冒頭に枕詞のごとく、キャスターがこの言葉を発しますが、あまり私は好きではありません。

     現状客観的にみれば「通常の」季節性インフルエンザの方がはるかに被害者は多いのでは?と思えるからです。例えば2019年国内では1月に1,685人、2月に1,107人、3月に258人、4月に96人が亡くなっています。

     国内の1年の感染者は推定1,000万人でありはるかにインフルエンザの方が驚異と思えます。なお、このインフルエンザ死亡者数は過小評価であると述べられており、実際にはもっと多いと思われます。新型コロナの死亡者数はほとんど狂いなく、国内では数えられているでしょうが、インフルエンザの死亡者数はそうではないのです。

    参考
    なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味 怖いのは新型コロナだけじゃない(2020/2/185 President Online)

     未知のワクチンもない感染症を恐れるのはもっともです。死亡率自体は新型コロナの方が高いという報告もあります。

    参考
    新型コロナ死亡率は推定0.66%、インフルの0.1%より高い傾向(2020/3/31 CNN)

     感染の広がり、潜伏期間、抗体を持つ人の少なさからインフルエンザ以上の驚異となると予想することをわかりやすく解説する動画もあります。



     BCGワクチン(後述)の接種をしていない欧米は上記動画にあるような惨禍をもたらす可能性はあるかと思います。

     しかし、メディアが必要以上に煽り、多大な経済的被害を与えた今回の事態は、事態の収束後、反省するべきと思っています。メディアだけが悪者ではありません。客観的に情報を分析せず、煽られてパニックを起こした人もともに反省するべきです。

     ただアメリカにおいて国民皆保険の機運が高まりつつあります。人は助けあってこそ繁栄できる。それを今回の災厄で少しでも学んだのだとしたら、これほど喜ばしいことはないと思っています。


     なお、ヨーロッパのどこぞの機関は夏にも事態は収束しないと発表したと聞いています。しかし私は下記新潮社記事の4月収束説に期待しています。実にわかりやすい実例で説得力があります。

    新型コロナ、4月終息説は本当か ウイルスを衰えさせる“湿度”と“紫外線”(2020/4/2 デイリー新潮)

     インフルエンザは冬では国内で月1000人以上亡くなりますが、夏でも月10人程度は亡くなります。ゼロにはなりませんがだいぶマシになると私は願っています。

     なぜ、イタリアであそこまで感染が広がったしまったのか?それについても実に説得力のある記事を新潮は発表しています。

    新型コロナで異常感染「イタリア」の特殊事情(2020/4/2 デイリー新潮)

    BCGワクチン接種は期待できる


     スペインもおそらくイタリアと同様の理由で感染爆発したのでしょうが、注目するべきはBCGワクチン(結核予防)の効果です。

     多くの国は現在でもこのワクチンを赤ん坊のころに接種されていますが、欧米ではそうではありません。しかし、スペインと接していて同じような風習と考えられるポルトガルでは被害は比較的軽微に収まっています。

    BCGを接種している国していない国
    薄いオレンジが現在でもBCGの予防接種プログラムが実施されている国、アジア・アフリカ・南米はほとんど接種、ポルトガルも接種していることに注目
    【さらに追記しました】新型コロナウイルスとBCG(大隅典子の仙台通信)より

     日本はBCGワクチンで被害は軽微に収まる。暖かくなるにつれて事態は全世界で沈静化していく。私はこの楽観論を頼みに生きていこうと思っています。

     しかし不況に陥るのは避けられないと思っています。リーマンショック以上の財政出動が行われたことがそれを物語っています。リーマンショックは金融関係者のみが直接被害を受けました。新型コロナに被害を受けていない人がいるのでしょうか。いないと思います。そういうことです。

    Intermission


    ポチッと押して頂けると励みになります

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    Funds 公式サイトへ

    腸閉塞で短期入院


     さて、私ごとですが今年の1月に5日ほど入院しました。(確か)日曜の昼から腹痛がはじまり、夜には絶えられない痛みとなり救急車を呼びました。

     診断結果は腸閉塞。はっきり言ってこの病気になった理由は不明です。不摂生からなる病気ではないようです。ただひとつ、開腹手術をするとなりやすくなるとのことですが、私にその経験はありません。

     食べ物も水も断って、腸を休ませる。その間は点滴で栄養をとる。かつ鼻から胃もしくは腸に管を入れてその中の食物を吸い出す(圧の関係で吸わなくとも勝手に出ていく)という治療で大抵の人は治ります。ひどい場合は手術となります。

     私の場合は胃まで管をいれひたすら安静にしているだけでした。それでも5日の入院となりました。なお、トイレには自分で行けました。入院4日目からは食事もとれたので、まあ軽症だったのでしょう。なお、私の年代の平均入院期間は8日ほどとのことです。

    SAMURAI FUND公式サイトへ

    入院の最大の敵は退屈!


     新型コロナにかかろうと8割の人は軽症です。ただし現状日本では軽症だろうが2週間は入院しなければいけません。

     入院というと大事かと思われますが、ICUにはいって人事不省にでもならないかぎり、入院患者はベッドに横になる、本を読む、ロビーないし個別のテレビを見るしかやることがありません。はっきり言って退屈です。精神衛生上よくありません。

     感染症で隔離される場合はさらに行動は制限されるでしょう。窮屈で息がつまりそうになるかと思います。

     私は本を読むのが好きなので、常に面白い本があれば退屈は軽減されます。時間をつぶすには漫画が最も楽しく望ましいのですが、漫画はあっというまに読み終わってしまいます。長い入院に耐えるには相当の量が必要であり、紙の本は望ましくありません。

     そんな時に役立つのが10インチタブレットです。現状スマートフォンやタブレットの使用を禁じる病院はまれです(精神病院は持ち込めないことが多い)。



     私が使っているのはこのファーウェイジャパン M5Pro/CMR-W19ですが、ゲームをしない限りこんな高い端末を買う必要はありません(私はタブレットでゲームをやらないのに買ってしましました)。



    この程度のタブレットで十分かと思います。

     私が入院した病院はFree Wi-Fiが使えたので快適でした。スマートフォンは大きくてもせいぜい6インチ、長い入院を耐えるには辛いでしょう(ないよりははるかにマシですが)。

    8インチタブレットは安価でコスパもよいですが、10インチでも漫画を読むのには辛いときがあるのであまり望ましいと思えません。

     下着、歯ブラシ、着衣こういったものは病院で(有料ですが)貸してもらえます。救急車を呼んで入院する場合は必要以上に持っていく必要はありません。また、紙の本をいっぱい持っていこうとすると顰蹙モノです。

    でもタブレットとスマホをバッグにいれて行くくらいならば、救急隊の人も大目にみてくれるでしょう。

     意識を失うような事態でもない限り、たとえ激痛に見舞われようともスマートフォンとタブレットは持っていきましょう。タブレットを持っていない人は買いましょう。PCの変わりにはなりませんが(私見)、リーダーとして使うには大変優秀なデバイスです。

    あとアダプタも絶対持っていきましょう。

    クラウドバンク公式サイトへ

    クラウドクレジットビットコインプレゼントキャンペーン


     クラウドクレジットがビットコインプレンゼントキャンペーンを実施中です。新規会員登録を行い、20万円クラウドクレジットのファンドを購入すれば、最高10万円相当のビットコインをもらえます。

    クラウドクレジット_ビットコイン10万円プレゼント

     期間は3月24から4月28日いっぱいまでです。プレゼントは5月下旬から6月上旬が予定されています。

    クラウドクレジットキャンペーンページへ

    Rimple永久不滅ポイントレート2倍キャンペーン


    Rimple永久不滅ポイントエステートコイン交換レート

     Rimpleではセゾンカードの利用などで貯まる「永久不滅ポイント」を、リアルエステートコインというポイントに交換することができます。1リアルエステートコイン=1円であり、そのもまRimpleでの投資に使用することができます。

     従来の交換レートは1永久不滅ポイント=4.5リアルエステートコイン(円)です。4/7(火)いっぱいまでこの交換レートが2倍、つまり1永久不滅ポイント=9リアルエステートコイン(円)と断然有利になっています。

    詳しくは公式サイトをご覧ください。

    Rimple 公式サイトへ
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2020-04-06 11:21 │ from URL

    失礼な表現など一切ございません

    鍵コメを頂いた方へ

    ご助言どうもありがとうございます。

    ご助言に失礼な表現など一切ございません。

    ご指摘いただいたことについては記事本文でも
    かるく言及しているので、ご寛恕いただければ幸いです。

    2020-04-06 12:03 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2142-2b608bd6