FC2ブログ

    Funds「EL FAROファンド#2」に10万円投資。新型コロナに対する宣言やよし! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » Funds » Funds「EL FAROファンド#2」に10万円投資。新型コロナに対する宣言やよし!

    Funds「EL FAROファンド#2」に10万円投資。新型コロナに対する宣言やよし!


    Fundsの「EL FAROファンド#2」に10万円投資申し込みをしました。本日(3/24)に抽選結果が発表されます。

    Funds投資

    JASDAQ上場の株式会社明豊エンタープライズが保証をしてくれるファンドです。

    #2とあるとおり2番目のファンドであり、よくぞこの時期に投資家に投資機会を与えてくれたことに感謝です。

    さて、新型コロナの影響を受けていくつかの投資型クラウドファンディング運営会社が声明を発表しています。

    まず投資家を安心させてくれたのがCREALでした。

    CREAL投資家への新型コロナ対策アピール

    報道されておりますように、
    新型コロナウイルス感染が各地で発生し幅広い業種への影響が懸念されておりますが、
    CREALでは、賃料収入を原資とした配当に対するリスク対策として、
    マスターリース*の活用や、安定性のあるテナント(転借人)選定などを行なっております。

    また、損失が発生した場合には当社から優先的に負担する、優先/劣後方式を採用しています


     このCREALのマスターリースの活用、劣後出資の説明におけるメッセージはなかなか好印象です。CREALが提供する投資型クラウドファンディングにおいてはセイムボート投資どころか、損失はまずCREALが被ります。真摯に案件償還を頑張ってくれることが期待できます。

    CREAL公式サイトへ

    Fundsも負けていません。

     相場の変動がないこと、上場企業がデフォルト(実質的な倒産)しない限り元本償還が行われること。また今後は案件組成の際に、今回の新型コロナウィルスの厄災のような突発的なシナリオも考慮して分析・募集可否を行うと明言しています。

    Funds投資家への新型コロナ対策アピール

    Fundsで募集しているファンドは、利回り予定型の商品のため、株価のように相場の変動がないという特徴がございます。 また、もし仮に出資対象事業が外部環境の影響を受けた場合であっても、Fundsでは上場企業グループ全体の与信に紐づくスキームを採用しているため、上場企業グループがデフォルトする事態にならない限り元本償還が行われます。

     そのほか、組成企業を上場企業グループに限定していることに加えて、従来より、事業計画に対して突発的な景気変動を織り込んだ慎重なシナリオ分析を実施し、その結果得られたキャッシュフロー予測をもとに、募集の可否を決定しております。


     ソーシャルレンディングにおいてはこのような、根拠を示しての保証は難しいかもしれません。せめてモニタリングをしっかり行い、その結果を包み隠さず発表してほしいと思っています。

    2020/3/18 新型コロナ災禍、やばいのは募集中ではなく、これから償還される案件では?運営会社はモニタリング強化を!

    キャピタル投資型の投資家壊滅的な中、相場変動が激しく下手にショート(空売り)もできない地合いです。

    インカムゲイン型投資に目を向ける絶好の機会かと思います。

    Funds 公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2130-e1b607e3