FC2ブログ

    謝罪記事!FANTAS Fundingで抽選当選!30万円振り込みでも投資失敗という痛恨のミス! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » FATAS Funding » 謝罪記事!FANTAS Fundingで抽選当選!30万円振り込みでも投資失敗という痛恨のミス!

    謝罪記事!FANTAS Fundingで抽選当選!30万円振り込みでも投資失敗という痛恨のミス!


    今回は謝罪記事です。

    投資確定、資金振り込み後、反映がないと思ったら突然投資キャンセルの連絡が!


    FANTAS Fundingに抽選に当選!SBJ銀行振り込み手数料、無制限無料はありがたし

    の記事でFANTAS fundingに30万円の投資が確定したことをお伝えしました。

     すぐに30万円をFANTAS Fundingの口座に振り込みましたが、なかなかマイページに反映されません。大抵の投資型クラウドファンディングでは1、2日で反映されることが多いので、問い合せたところ

    01FANTAS Funding投資失敗の顛末

    目視で確認するので時間がかかります

     という連絡があったので(2/20)、落ち着いて待機していました。しかしなかなか反映されません。そして…

    03FANTAS Funding投資失敗の顛末

    メールタイトルが「出資の取り消しが完了致しました。」という

    2案件30万円の投資を取り消しました。

     と連絡が入ります(2/26午後)。え?なぜ???わけがわからずに他のメールを確認したところ、すぐにわかりました。

    2/21に「契約締結に関する重要なお知らせ」というメールがはいっており、

    05FANTAS Funding投資失敗の顛末

    1.入金は確認しました

    2.しかし匿名契約書の同意が確認できていません。マイページで確認・同意してください

    3.2月23日中に確認がとれないとキャンセル、ご返金とさせていただきます


    と知らされていました。このメールは未読でした。

    07FANTAS Funding投資失敗の顛末

    先に紹介した取り消しメールとほぼ同時刻 (2/26午前)にキャンセルの連絡が入っていました。

    他人を蹴落として、30万円もの投資機会を得たのに、棒に振ってしまったわけです。

    FANTAS funding公式サイトへ

    ミスの反省、なぜこんなミスをしてしまったか?


     かかる事態を引き起こしてしまったのは、偏(ひとえ)にわたしのミスです。私のミスですが、以後も私と同じミスを繰り返す方がいらっしゃらないように、なぜミスをしたのかの、分析をしてご紹介したいと思います。

    1.投資申込を行った時点で契約は確認、完了しているという錯誤


     私が知る限り、FANTAS funding以外の資型クラウドファンディングサービスにおいては、匿名組合契約書を投資申し込みの際に確認、了承することが求められます。投資額を設定して申し込んだ後は確認する必要はありません。

     FANTAS Fundingでも同様だと私が錯誤していたことが原因です。実際には投資を申し込んだ後、マイページで契約書を確認する必要があるとのことです。私の場合、先着、抽選の両案件でキャンセルになってしまったので、募集形式に変わりはないようです。

    2.契約締結に関する重要なお知らせに緊急性を感じなかった


     「契約締結に関する重要なお知らせ」このメールタイトルに緊急性を感じなかった、これも大きな理由です。

     この手のメールは投資型クラウドファンディング運営会社をはじめ、証券会社、FX運営会社、その他金融機関からからしょっちゅう届きます。確かに重要な契約についての変更、その他を伝えるものではあります。ただしその多くは、先方が一方的に規約などの内容を変更し、追認を求めるものが多いです。

     今回のようにメールの到着後2日以内に、何らかのアクションを必要とするメールはほとんどなかったと思います。

    「緊急!2日以内に契約を確認しないと投資がキャンセルになります」

    というタイトルのメールならば、いくら私がボンクラでも、読んだかもしれません。

    FANTAS funding公式サイトへ

    最後に


     かかる事態を引き起こしたのは私のミスです。FANTAS Fundingの運絵会社FANTAS Technology社、また同案件のクリック合戦に敗れた、抽選に外れた方にお詫び申し上げます。

     読者の皆様も、FANTAS Fundingに投資する際は「投資申込後に匿名組合契約書を確認」という1手順があることを、私を反面教師として、気をつけていただければ幸いです。

    ※追記1
    新投資型クラウドファンディングサービスについての下記記事をお読みいただけると幸いです。


    新ソーシャルレンディングサービスCRE Funding登場!東証一部CREグループ運営安定性の高い物流案件とは?

    多彩な顔を持つ新不動産クラウドファンディングASSECLIに新規会員登録しました。

    新サービスRimple、東証一部+少額不動産投資+永久不滅ポイントをアピールして登場

    99.8%の高い入居率を誇るマンション投資 SYLA Fundingがサービス開始

    追記2
    ネクストシフトファンドが新規投資会員向けにQUOカードが500円分もらえるキャンペーンを実施中です。

    ネクストシフトファンド20200304_新規会員登録キャンペーン

    参考
    ネクストシフトファンドがついに会員登録キャンペーンを開始!赤十字QUOカード500円プレゼント!


    ポチッと押して頂けると励みになります

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング

    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2020-03-05 20:09 │ from URL

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2110-db62d62f