FC2ブログ

    ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏、掲示板私物化疑惑を追求! その1 問題行為がグーグル上位に、投資情報配信者の資格なし! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ソーシャルレンディング投資の学校 » ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏、掲示板私物化疑惑を追求! その1 問題行為がグーグル上位に、投資情報配信者の資格なし!

    ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏、掲示板私物化疑惑を追求! その1 問題行為がグーグル上位に、投資情報配信者の資格なし!


     ついに当ブログに実害を与えるまでの問題行為を働くようになったソーシャルレンディング投資の学校、そしてその運営者株式会社クオリコ社長高橋要氏。

     その問題行為は数多あります。ただし無用な争いは避けたいがために、告発することは最低限に押さえてきました。

     しかしついに私が実害を被るまでに至ったことを重大視するがゆえに、高橋要氏の問題行為を告発します。

     手始めに、実際に掲示板の情報操作が行われる瞬間を、克明に記録できましたのでそれを告発します。

    ソーシャルレンディング投資の学校の悪名はGoogleにより拡散


    ソーシャルレンディング投資の学校

    繰り返しになりますが株式会社クオリコ社長高橋要氏が運営する投資情報サイトです。

     決して特別な情報を扱っているわけではありませんが、SEO対策によりGoogle検索順位だけは高い、投資情報サイトです。

     しかしSEO対策に特化するあまりか、耳目を引くためにあやふやな情報源を元とした記事やフェイクニュース拡散、投資案件評価という問題行為を繰り返してきました。

     投資型クラウドファンディング業界にとって、そのようなサイト運営は問題と私は捉え、何度かそれらの告発を行ってきました。以下の記事となります。

    2018/12/10 JCサービスに問い合わせて「ソーシャルレンディング投資の学校」の情報を否定してもらいました

    2019/4/22 ソーシャルレンディング投資の学校がみんなのクレジットのフェイクニュースを拡散

    2019/12/18 エニートがSAMURAIフェイクニュースを拡散、カナメ先生のソーシャルレンディング投資の学校の投資情報も疑え!

     こうした問題行為はすぐにやめればよいのです。しかし高橋要氏に一切の反省・修正は見られずでした。そして、ついに当ブログの上記情報は検索ワード「ソーシャルレンディング投資の学校」で上位に入りました。

    14ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏の告発

    その問題行為は投資家の間だけでもなく、一般にも周知のものとなったのです。

    SBIソーシャルレンディング公式サイトへ

    掲示板を利用した卑劣な情報操作


    荒れた掲示板2020022206

     ソーシャルレンディング投資の学校の掲示板は問題のある掲示板です。IDも表示されず、殺人予告を始めとする問題のある書き込みが野放し、ないし長時間放置されるのです。

     それ以上の問題もあります。運営者が書き込み、書き込みの削除を自由にできることをよいことに、自らに都合のよい情報操作を行っていることです。そのことについては

    2019/12/18 あまりにひどすぎる!ソーシャルレンディング投資の学校のカナメ先生はなぜこのような根拠のない誹謗中傷を放置するのか。

    で告発をしました。

     それでも、一切の反省は見られず、誹謗中傷の攻撃対象が私以外の人を巻き込む形で行われるようにまでなりました。そして、ついにインタビュー記事をまるまる一本落とす結果となりました。

    参考
    2019/12/18 クラウドリアルティのインタビュー記事を削除した理由

    SAMURAI FUND公式サイトへ

    掲示板操作の動かぬ証拠


     では、どのような掲示板操作を、高橋要氏を始めとするソーシャルレンディング投資の学校の運営陣はおこなっているのか?画像つきで告発したいと思います。

    ①高橋要氏への忠告者と、的はずれな反論者


     ソーシャルレンディング投資の学校の掲示板においては根拠なき私に対する誹謗中傷が書き込まれ放置されている状態でした。そこに2020/2/19に高橋要氏を諌める(いさめる)投稿がなされます(魚拓1魚拓2魚拓3)

    ※レス番号から「4175さん」とお呼びします。

    04ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏の告発

    [4175] no name(2020-02-19 12:03:26)
    カナメ先生。忠告させてください。
    ファイアフェレットさんのブログを読んで知りましたが、
    削除依頼に応じないのはあまりに非道いと思います。


     高橋要氏への呼びかけであるはずなのに、すぐさま、「No name(名無し)」が反論を行っています。

    それも高橋要氏が根拠なき誹謗中傷を放置するのを正当化する反論です。

     もちろん反論者の考えは間違いです。掲示板の運営者はその管理に重い責任を負います。常に投稿を見守る「監視責任」まではありません。しかし他人の権利を侵害する誹謗中傷の削除要請を受けてそれを無視すれば、その監督責任を問われるのです。

    「プロバイダ制限責任法」でそのことは明確に定められています。

    参考
    【ネット上の名誉棄損など|運営者・管理人の責任|損害賠償・削除義務】(みずほ中央法律事務所)

    掲示板に誹謗中傷の書き込みが!管理者の責任は?(Legalus)

    掲示板への悪評の書き込みの管理人責任は?(IMソリューション)

     反論者は私(ファイアフェレット)もAI(トラストレンディング)の記事を削除しないだろ、などと戯言を述べています。

    匿名掲示板の他人の権利を侵害する誹謗中傷への対応はプロバイダ責任法で定められた義務といってもよいものです(責任を負いたくないのならば)。

     それに対して私が記事を削除しなければいけない、法根拠など全くありません。たとえ私が記事を削除しないとしても、上記法的義務が免責されるはずもありません。

    ②痛いところを突く忠告者の書き込み、真っ先に削除される


     おそらく4175番さんと同一人物でしょうが、高橋要氏以外の人物に訴えを邪魔された人物はさらに書き込みを行います(魚拓1魚拓2)

    05ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏の告発

    [4190] no name(2020-02-19 16:09:51)
    他の方には聞いていませんのに
    カナメ先生や運営の方が一般の方を装って弁護しているように感じます。

    3940

    の内容があまりにも汚い内容なのでこれで削除依頼に応じないのはオカシイと感じました。
    カナメ先生がファイアフェレットさんに批判されたことでこのようなことを放置しているのならばかえってカナメ先生の名前に傷がつくと思いました。


    最初の書き込みの4時間後の書き込みです。

    この書き込み(4190番)はすぐさま削除されました(魚拓1魚拓2魚拓3)

    06ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏の告発

     4191番の書き込みが16:29であることから、書き込みから20分も経たずに削除されたことになります。当たり前ですが高橋要氏が削除したのです。
    ※他の管理人が削除したわけではありません(後述)

    ③4175さんが集中砲火される形に改ざんされる


    削除が行われた直後、1時間もたたないうちに、4175さんの最初の書き込みへの反論がさらに行われました。(魚拓1魚拓2魚拓3)

    20ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏の告発

     恐ろしいことに4175さんが一方的に集中砲火される形となってしまいました。「カナメ先生に聞いているのです」という4190の書き込みを削除することにより、このような4175さんが一方的にやり込められたように装うことが可能になるのです。

     注目するべきことは、この追加の反論が管理人による4190削除の直後に行われていることです。どう考えても目障りな書き込みを削除した後、管理人が名無しとして書き込んだのでしょう。それどころか、削除前にすぐさま4175さんに無茶苦茶な理論で反論したのも管理人なのでしょう。

     ソーシャルレンディング投資の学校の掲示板運営者高橋要氏による、恣意的な掲示板運営の動かぬ証拠といえるでしょう。

     4175さんは訴えが消去され集中砲火されるという対応に失望したのか、後は書き込んでいないようです。あるいは私が認知していないだけで、さらに訴えたが削除されたのかもしれません。アク禁にされた可能性もあります。

     たまたま私が観察できたのがこれだけで、他にも多くの方の諌言(かんげん)、非難が削除された可能性があります。

    ポケットファンディング公式サイトへ

    4190の書き込みを削除して集中砲火を演出したのは高橋要氏


    4190の書き込みを削除したのは高橋要氏です。(魚拓1魚拓2魚拓3)

     自分でそう述べています。信用できない発言の多い高橋要氏ですが、「情報操作」という大役を他人に任せられるとも思えないので、「これだけは」信用してよいでしょう。

    16ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏の告発

    [3840] カナメ先生(2020-02-17 09:37:24)
    >3805さん
    ご意見ありがとうございます。今のところルール化が間に合わずに私の感覚で削除しております。状況次第では一連の論争に関連する全ての投稿を削除することもあるので、納得がいかないかもしれませんが掲示板を正常に運営するためにご理解いただければ幸いです。

    ・汚い言葉
    ・暴力を連想させる言葉
    ・会員限定情報の公開
    ・火に油を注ぐような投稿
    ・あまりのも無意味な投稿
    ・私が嘘だと判断できる投稿

    今のところこのような投稿を削除しています。


     削除された4190番の書き込みは、高橋要氏が挙げるいずれに該当するものでないことは明らかです。むしろ高橋要氏を諌めるという意味で非常に有益で、傾聴するべき意見だったはずです。

     4190番を削除したのが高橋要氏ならば、4175さんへの反論の投稿を行ったのも高橋要氏でしょう。他の管理人の行為とは思えません。

    たとえ違うと高橋要氏が主張しても、この不自然さを前に誰が耳を貸すと思うのでしょうか?

     たとえ違うとしても、これだけ迅速に対応できるほど掲示板を見守っていながら、諫言してくれた人を集中砲火にさらして辱めたのを看過した以上、同罪です。

    カナメへの称賛

     高橋要氏がいう「掲示板を正常に運営」とは自分を称賛する書き込みのみが書かれ、諫言、非難が一切ない世界を作ることを指すのでしょう。銀河英雄伝説のアンドリュー・フォーク准将のような人物像を想像してしまいます。

    Intermission


    ポチッと押して頂けると励みになります

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    他にもある、都合のよい掲示板操作


    高橋要氏が都合の良い掲示板操作をしている証拠はまだあります。

     私がJCサービスのあやふやな情報を流したことで、高橋氏の批判を行ったとき、高橋氏が反論の代わりに報復として行ったことがまさにそれでした。

    参考
    本記事に対するソーシャルレンディング投資の学校からの報復

     また、高橋要氏はそのブログの運営するランキングにおいて、トラストレンディングを私が知る限り最大10位にランキングさせていました。20以上ある中で10位ですから、決して悪くないランキングですし評価はBでした。

    2020年2月時点で10位はネクストシフトファンドですから、お勧めしたといっても過言じゃないでしょう。

    それを批判するものが現れました(魚拓1魚拓2魚拓3)

    10ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏の告発

    [9782] no name(2019-09-25 03:39:07)
    カナメもトラレンのアフィ広告貼ってたじゃねえか
    知らん顔で批判かよwww
    ※投稿ページ : トラストレンディング掲示板


    当然この書き込みは真っ先に削除されました(魚拓1魚拓2魚拓3)

    12ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏の告発

    深夜の書き込みですが、朝7時前に削除されています。本当に管理が行き届いた掲示板です。

    ネクストシフトファンド公式サイトへ

    ダブスタが示す真っ赤な高橋要氏の嘘


     9782番の書き込みは「汚い言葉」ですから、上記削除ルールに適合しています。ですから削除してよいかもしれません。しかしながら、それならば私に対してのより酷い数々の「汚い言葉」を削除するべきです。

     それを高橋要氏は一切せず、当ブログがクラウドリアルティへのインタビュー記事を削除することになったのは、すでに説明したとおりです。

    上記、紳士然とした高橋要氏の発言は真っ赤な嘘なのです。

     結局のところ自分の都合の良い掲示板運営を行っています。自らを褒め称える(自作自演かもしれない)評価を残し、自らの非難を行う者(ファイアフェレット)の罵詈雑言は残し、印象操作を行っているのです。

    オーナーズブック公式サイトへ

    最後に


    確かに私はソーシャルレンディング投資の学校に対して様々な批判を行ってきました。

     しかしそれらの批判は論拠を挙げながら実際に存在する問題点を指摘するという、正当なものであったはずです。

     しかしソーシャルレンディング投資の学校の高橋要氏がおこなったことは弁明でも謝罪でもなく、上記のような掲示板の恣意的な操作により、批判相手を貶めることでした。

    事実無根のありもしない中傷を残し、当ブログの運営を妨害することでした。

    批判に対して一切の反論を行わず逃げ回る。

     まさにソーシャルレンディング投資の学校の掲示板において一斉遅延を起こした業者が批判されていることです。その掲示板はそれを行っている高橋要氏が私物化しているのですから、これほど滑稽なことはありません。

     ソーシャルレンディング投資の学校の掲示板は今日もなお、多くの書き込みがなされ、多くの人々が重要な情報源だと思いこんでいます。

    それは大間違いです。

     このような下劣な掲示板運営により、当ブログはインタビュー記事を取り下げるを得なくなるまで、追い込まれたのです。

    次回記事
    ソーシャルレンディング投資の学校高橋要氏、掲示板私物化疑惑を追求!その2 暗愚な掲示板操作を繰り返し逃げ回る高橋要氏に経営者の資格なし!

    ポチッと押して頂けると励みになります

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング


    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつデフォルトに配慮した案件を多数用意



    信頼の証券会社、親会社が上場企業のSAMURAI FUNDは硬い投資案件をご提供
    SAMURAI証券

    LENDEXは担保不動産価値査定の確かさで投資家の資産を保全します
    LENDEX

    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    No title

    それってあなたの主観なんじゃないんですか?

    2020-02-22 10:33 │ from URL

    だれかソーシャルレンディング投資の学校の掲示板にこの記事のURLを貼ってくれないですかね。

    2020-02-22 10:33 にコメントをいただいた方へ

    はい、そうです。主観ですよ。

    でもこの明らかな掲示板操作を見たら
    高橋要株式会社クオリコ社長への評価は
    大抵の人は私と同じになるのではないですか?

    そうしたら

    主観=客観

    になりますね。

    だれかソーシャルレンディング投資の学校の掲示板に
    この記事のURLを貼ってくれないですかね。
    そしたら私はその後すぐに魚拓をとります。
    高橋要氏が書き込みを消してくれたら、
    それだけで記事を1本書けますね。

    2020-02-22 11:22 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    いやソーシャルレンディング赤裸々も投資の学校もどちらもフェイクニュース書いていたというのが多くの人の認識ですよ。

    2020-02-22 11:53 │ from URL

    No title

    あとすぐブログで他人を攻撃するくせやめた方がいいですよ。
    いい年された方がやっていると思うと余計に情けないです。

    SIlなんとかさん。エニートさん。なゆきちさん。ゆうのしんさん。で今はかなめさん。
    みんなあなたに気に入られるためにWEBサイトを作っているわけではありません。(ゆうのしんさんにいたってはただ業者を擬人化しただけでたたいていましたよね。SILなんとかさんはソーシャルレンディングの危険性を指摘しただけでしたよね?)

    50近くのひとが必死に人をたたいているのを客観的に見たらどう思いますか?

    私はべつにかなめ先生もあなたの味方でも敵でもありません。


    このコメント公開したうえで返信してくれますか?

    そうすればあなたがいうようにすべての人に客観的に判断してもらうことができるとおもいますよ。

    2020-02-22 13:27 │ from URL

    この期に及んでそんな書き込みをして、耳を傾ける人がいるとでも?

    2020-02-22 11:53に書き込みをされた方へ

    この期に及んでそんな書き込みをして、耳を傾ける人がいるとでも?

    高橋要氏が運営するソーシャルレンディング投資の学校が流したフェイクニュース。それを明確に証拠つきで指摘した記事へのリンクを
    本記事に貼ってあります。

    一方、どこに私がフェイクニュースを流した証拠が?そんなものがあるのならば、こんな掲示板に書き込んでも無意味ですよ。
    ブログなり、SNSで発表してらどうですか?

    フェイクニュースを流している下郎を私が非難したら、根拠もなしに「お前もフェイクニュース流している」と小学生レベルの返しをされたというのが事実です。

    今一度述べます。

    この期に及んでそんな書き込みをして、耳を傾ける人がいるとでも?

    2020-02-22 15:22 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    2020-02-22 13:27にコメントされた方へ

    2020-02-22 10:33の書き込みをした方とHOSTが同じですね。

    そういう書き出し方をするのならばハンドルネームくらい書いたらどうですか?
    まあ、頭の悪い人とやりとりするのは楽しいので、どうでもいいですが。

    人を攻撃するのを止めたらいいって余計なお世話です。

    ブログで堂々とやっているだけましでしょう。

    便所の落書き掲示板で私に対する攻撃を懲りもせず
    無駄に延々やっているあなたのような下等動物に「止めろ」と言われるのは滑稽です。

    あなたが便所の落書き掲示板に私の誹謗中傷を書き込んで何かが変わりましたか?

    私がブログでエニート、ソーシャルレンディング投資の学校を批判したことで
    彼らの信用は失墜しました。

    エニートは

    ソーシャルレンディング赤裸々日記さんへ。私も言い過ぎたところがあり反省しています。1回話し合いません?
    http://archive.is/bL3iI

    と私に許しを請い生き恥を晒しました。

     自分もアフィリエイトをやっているくせに人のことをアフィカス呼ばわりする、阿呆なslinvestorは私の非難によりその名前を検索すれば、私が彼を批判する記事が上位にくることに、無駄に高いプライドが耐えられなくなったのか、いつのまにか姿を消しました。

    奴がソーシャルレンディングの危険性を訴えたことを、いつ私が批判したのですか?
     
    問題行為を行っている連中が、私の鉄杭により堕ちるのは実にやりがいを感じることであり、やめるつもりなどありません。

    ユウノシンさんが業者を擬人化したことを私が叩いた?

    馬鹿ですか?まずユウノシンさんは、業者の擬人化などしてません。

    http://fanblogs.jp/money8888/

    よく読んだらどうですか。

    次に書き込む時は言いがかりをつけたことを
    謝罪してくださいね。

    さもないと公開も回答もしません。

    人のことを50近いとほざくあなたこそ、すでにもう耄碌しているのでは?

    擬人化をしたのは別の人ですし、そのことの批判など行っていません。
    そんな衰えた認知能力で人を批判しているのですか?
    あなたが私にかけている嫌疑はそもそも、すべて間違いなのではありませんか?

    私はべつにかなめ先生もあなたの味方でも敵でもありません

    ってあなたはさんざん当ブログに、私を攻撃する内容のコメントをしてきた方ではありませんか。

    管理人にはHOSTでわかるんですよ。

    恥ずかしいですね。わからないとでも思っているのですか?

    じゃああなたが私に対して投げかけたコメント、私への敵意に
    満ちたものですが、あなたが私の敵でないのならば公開も回答もしなくてよいですね。


    あなたのような下等動物をやり込めるのは本当に楽しいです。
    客観的に判断した読者から、あなたが嘲笑されるのを想像するのは本当に楽しいです。

    是非次も書き込んでください。

    繰り返しになりますが、上記いいがかりの謝罪をしないと
    公開も回答もしません。

    あと、ソーシャルレンディング投資の学校の掲示板に本記事のURLが書き込まれました。

    まあ、あなたは知っているでしょうけれど。

    ただ削除されるかと思ったら、もっと愚劣で大笑いの対応がなされた後
    高橋要氏に削除されました。

    ただ削除されたら記事としてあまりおもしろくありませんでした。
    でも私の予想斜め上の愚劣な対応をしてくれました。

    消される前に、しっかりその記録をとることができました。

    もう、大笑いで手が震えながらの作業だったので
    記録をとるのが大変でした。

    連休中には第二弾として、上記滑稽で愚劣な対応を記事にします。
    ますますソーシャルレンディング投資の学校は嘲笑され、読者の信頼を失うことになるでしょう。
    楽しみにしていてください。

    2020-02-22 15:27 │ from ファイアフェレットURL Edit

    高橋要は、本名でしょうか?

    あの人は、確かにきれいなwebサイトを作ってるとは思いますが、ファイアさんが、言うように教養は低いと思います。

    2020-02-23 00:05 │ from 匿名さんURL

    モラルの欠如が問題と考えています。

    匿名さんへ

    コメントをどうもありがとうございます。

    下記URLは高橋要氏が代表である、株式会社クオリコのWEBサイトのものです。
    http://www.carico-tenshoku.com/aboutus.html

    代表者名が高橋要と記載されています。

    許可番号 有料職業紹介事業:10-ユ-300292

    とも記載してあり、まさかここで偽名を語るともおもえないので私は本名だと思っています。

    私は高橋要氏を教養が低いと評価したことはありません。
    また教養が低いかどうかの判断もつきません。

    ただ、素直に評価して、ソーシャルレンディング投資の学校の
    記事は薄っぺらく、ネットで調べてことを転載、まとめているような印象しかなく、
    投資型クラウドファンディングにおける深い知見を感じることはできませんでした。

    ただ匿名さんのおっしゃるとおり、きれいなWEBサイトをつくっているので、
    そのような技術を有する方とは認識しています。

    私は高橋要氏の問題は教養云々ではなく、モラルの欠如と考えています。

    2020-02-23 01:01 │ from ファイアフェレットURL Edit

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2020-02-27 13:17 │ from URL

    あなたもその程度の人間ですよ

    2020-02-27 13:17にコメントを頂いた方へ、

    指摘された内容はアメリカンファンディングの
    イメージキャラクターについて触れたものであり
    擬人化ではありませんよね?

    また私はあなたが指摘した記事については今回初めて読みました。
    批判などしていません。

    また、擬人化した別の人を批判したこともありません。
    「うまいことやりやがって」と羨んでいましたが、
    口に出したことも文章にしたこともありません。

    ユウノシンさんがたしかSBIソーシャルレンディングと記憶してますが
    おどけて、兄貴と読んでいたことは私もおぼろげながら記憶しています。

    ただしそれは世間一般に言われる「擬人化」とは度遠いものではありませんか?

    以前お伝えしたとように、謝罪の言葉がないので承認しません。

    ただ一言謝れば、他の箇所によほどの問題がない限り承認して
    対応いたしますのに、愚かですね。

    謝ったら死ぬ病気なんですか?


    ただ、私も忘れかけていた、書くべき記事を思い出させてくれたことに感謝して承認はしませんが回答しました。

    ところで、あなたはトラストレンディングに対して怒っているようですが
    それは私だってそうです。ただ証拠もなしに、おいそれに詐欺とか
    ののしったりしないだけです。立場というものがあるので

    ただし証拠さえあれば

    クラウドリース続々と明らかになる非道 、maneoマーケットは回答拒否
    https://quadstormferret.blog.fc2.com/blog-entry-2095.html

    と暴言を吐くことも厭いません。


    一つお尋ねしたいのですが、高橋要氏の所業をどうお思いですか?

    トラストレンディングの非道は許せないが、高橋要氏の非道は許せる。なぜならば自分には関係のない話だし、トラストレンディング攻撃には都合が良いからだ、というのならば、あなたもその程度の人間ですよ。

    2020-02-27 14:41 │ from ファイアフェレットURL Edit

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2020-02-27 19:08 │ from URL

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2020-03-01 10:31 │ from URL

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2020-03-01 16:39 │ from URL

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2020-03-05 21:50 │ from URL

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2102-c2053a2f