FC2ブログ

    ソーシャルレンディングにおける資産の分別管理に誤解の無いように、たまには3択クイズ方式で - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ソーシャルレンディング » ソーシャルレンディングにおける資産の分別管理に誤解の無いように、たまには3択クイズ方式で

    ソーシャルレンディングにおける資産の分別管理に誤解の無いように、たまには3択クイズ方式で


     ソーシャルレンディングに投資している資産の分別についの話です。現状ソーシャルレンディング提供会社は全社

    口座に入れてあるお客様の資産は分別管理してあります。サービス提供会社に万が一のことがあっても、お客様の資産は保全されます。」

    とWEBなり説明会なりで皆様に伝えているはずです。

    では質問です。この「保全されるお客様の資産」は何を意味するのでしょうか?
    以下、3択からお選びください。

    A:案件に投資中のお金も、投資前の会社に預けているお金も全額含まれる
    B:案件に投資中のお金だけ
    C:投資前の会社に預けているお金だけ

    答えはCです。

     正直私はソーシャルレンディング投資を始めてからかなり長い期間Aだと思っていました。証券会社にあずけている株式や投資信託等と同様に考えていたのです。

     各社のセミナーに出席し始めてようやく気付くことができました。やはりセミナーに出ることは大切ですね……。

     私などずっと口座にいれているお金は極力投資に回すようにしています。ですから保全されている資産など実はほとんど無かったわけです。気づいていなかったのは私のようなボンクラだけかもしれませんが。

     その「保全されない私達の資産」つまり運用中の資産は、サービス提供会社の債権ということになります。私達投資家はソーシャルレンディングサービス提供会社に「投資」をしているのであって、事業者に直接「貸付・融資」しているのではありません。事業者に「貸付・融資」しているのは飽くまでソーシャルレンディグサービス提供会社です。
     
    maneoBS20150424

     これはmaneo株式会社のバランスシートです。

     財務を開示しているービス提供会社の中で一番見やすいので取り上げました。赤い丸で囲った資産の部、貸付債権に計上されている金額がmaneo2014年3月31日時点でmaneoが各事業者に貸付をしている総額となります。

     そして負債の部にある緑の丸で囲った「匿名組合出資金」がmaneoに私達が預けた金額のうち、投資組合に出資した金額です。
    では投資に回してない分の金額がどこにあるといいますと……

    maneoエクスローBS20150424

     これがmaneoエクスローのバランスシートです。

     この負債の部「預かり金」の部分が分別管理されているお金であり、サービス提供会社に万が一のことがあっても保全される部分となります。ただその「保全されている」のレベルが絶対安全なのか、時としては毀損することもあるかなのかは私に判断しかねます。

     これは関連会社ではなく銀行口座に分別管理を任せている他サービス提供会社も同様です。

    図にするとこんな感じでしょうか
    基本はこんな感じ20150424

     それに対して、前述しましたが証券会社で購入して口座に預けている現金はもちろん、株式や投資信託は紛れも無く「私達投資家の財産」です。

    「信託保全」という仕組みで、投資家の資産は保護されます。

    証券会社が莫大な負債を抱えて倒産しようが、証券会社の債権者に差し押さえを食らうことはありません。

     加えて本投資者保護基金による損失補填制度もあります(1人あたり上限1千万円)。証券会社の違法行為による投資家資産毀損をカバーするものです。

    これも図にしてみました。
    証券会社はこう2015042401

     資産が分別管理されていると言っても、それはソーシャルレンディング提供会社と一般的な証券会社は大きく異なるのです。

    誤解のないように。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ



    日本初の株式投資型クラウドファンディング FUNDINNOは未来の上場企業への投資を可能とします


    ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングは事業者手数料を押さえて投資家に還元!



    ソーシャルレンディングで資金を調達したいかたは、クラウドバンク・フィナンシャルサービスにご連絡を
    ソーシャルレンディングで資金を調達したいかたは、クラウドバンク・フィナンシャルサービスにご連絡を

    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwners Bookで安全資産運用
    OwnersBook

    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績250億円超え!SBIソーシャルレンディング

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額160億円!豊富な案件を揃えています
    クラウドバンク

    新リリース!沖縄中心のファンディング!【PocketFunding】




    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意



    投資経験者に選ばれているロボアドバイザー「WealthNavi」



    日本初にて最大のサービスmaneo、貸し倒れ0件、募集額820億円は伊達じゃない

    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/210-3a281847