FC2ブログ

    SYLA Fundingセミナー参加報告 その1 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » SYLA Funding » SYLA Fundingセミナー参加報告 その1

    SYLA Fundingセミナー参加報告 その1


     最も新しく不特法不動産投資型クラウドファンディングのサービスを開始したSYLA FUNDINGを運営するシーラ株式会社が主催するセミナーに参加して参りました。

    SYLA Fundingセミナー2019121901入り口
    SYLA 社エントランス

     SYLA Funding、またその収益のもとになるシーラが提供するブランドマンション「SYFORME」についていろいろお話を聞くこと、また思う存分質問に答えてもらうことができました。講師は新規事業推進室室長の佐藤英行氏が務められました。

    SYLA Fundingセミナー2019121902セミナー会場

    そのセミナーの様子をお伝えします。

    SYLA Fundingセミナー2019121903レジメ
    セミナーレジメ

    SYLA Funding公式サイトへ

    株式会社シーラについて


    SYLA Fundingセミナー2019121904会社概要

     シーラは2010年9月29日に設立されました。会長が杉本宏之(すぎもとひろゆき)氏。代表取締役社長が湯藤善行(ゆとうよしゆき)氏です。

    資本金は1億5千万円、宅地取引業、マンション管理業を取得しています。

    小規模不動産特定共同事業の登録を行っており、SYLA FUNDINGにおいて不動産ファンドの販売を行うことができます。

     ただし小規模不動産特定共同事業においては、投資家から集めることができる総額が1億円までと決められています。1億円に達した後、元本を償還すればその分を新たに募集することができます。
    ※複数案件の合計募集金額が1億円までということ。「1案件1億円まで」ということではない。

     同じく小規模不動産特定共同事業であるRenosy(運営会社GA technologies)でなかなか案件が出ないのはこのことが理由です。

     一方「小規模」がつかない「不動産特定共同事業」の登録を持つCREALFANTAS fundingジョイントアルファはその上限がないので、ファンドをどんどん組成することができます。

    SYLA Funding公式サイトへ

    増加しつつあるマンション管理戸数、99.4%の入居率


    SYLA Fundingセミナー2019121905管理戸数入居戸数

    2018年12月から2019年11月までのシーラが管理するマンションの戸数、その入居率です。

     自社ブランドのSYFORMEシリーズだけではなく、その他のマンションの管理もシーラは引き受けています。

     全体の入居率は99.4%と驚異の数字となっています。シーラは投資用マンションの販売において、ただ投資家にマンションを売るのではなく、すでに住居者がいる状態で販売します。

    またそのマンションが高い稼働率となっているので投資家は安定した収益を得られます。

    SYLA Fundingセミナー2019121907販売戸数推移

    その評判が功を奏して、マンション販売戸数は安定的に推移しています。
     
     年8、9棟のマンションを建てて、部屋の借り主を見つけてからを投資家に販売しているとのことでした。

     1戸あたりの販売金額は1千万円から8千万円。投資用マンションの一般的に間取りはそれほど広くなく、大きめの家族が住むには向いていません。ただ、これほどの好立地・高付加価値マンションならば、この未婚時代、投資用ではなく、独身者が住居用として購入してもよいのではと感じました。

    SYLA Fundingセミナー2019121906売上推移

     売上は順調に推移しています。SYFORMEシリーズの販売(キャピタルゲイン)が大きく貢献しているのかと思ったら、売上(利益だったかもしれません)の7、8割はマンション管理による家賃収入(インカムゲイン)とのことです。

     マンション経営において、販売利益(キャピタルゲイン)は美味しいかもしれませんが、インカムゲインはより安定した利益というイメージがあります。経営地盤はしっかりしたものであると感じました。

    SYLA Funding公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    次回記事
    SYLA Fundingセミナー参加報告 その2

    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2064-d626d09f