FC2ブログ

    ソーシャルレンディング初心者さんからの質問に対する回答 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ソーシャルレンディング » ソーシャルレンディング初心者さんからの質問に対する回答

    ソーシャルレンディング初心者さんからの質問に対する回答


    「初心者」さんからこの記事

    初心者さんからの質問

    質問なのですが

    最近、ソーシャルレンディングについて調べ始めました。ひとつ質問なのですが、maneoで遅延が発生していると色々なところで、見かけます。配当利息すら払えないのであれば、もう元本はなくなっていると初心者ながらに思うのですが、どうでしょうか?

    当方は劣後比率が高いところだけに絞って投資しようと思うのですが、それが一番でしょうか?


    という質問をいただきました。長くなりましたので、記事の形で回答いたします。

    クラウドバンク公式サイトへ

    ※以下回答

    初心者さんへ

    お待たせいたしました。回答いたします。

    元本がなくなっているかは一様に言えません


     もう元本はなくなっている?に対しているの回答ですが、お金自体はとこかにあるでしょうが、「もう返ってこない」という意味で、大半、ないし一部が毀損、つまりなくなっている可能性は否定しきれません。

     過去の事例をみるに3%しか、30%しか返ってこなかった例、大半が無事償還された例、様々にあるので、現時点では一様に「元本はなくなっている」とは言えない状態です。ただ決着がついた過去の遅延案件の大半が「損失」となっているのは事実です。この損失の大半はラッキーバンクとみんなのクレジットによるものです。

     maneoファミリーとトラストレンディングが現在遅延させている多額の案件を無事償還すれば、上記遅延案件の「生存率」は大きく改善するのですが、現状全く楽観視できません。

     maneoはこのところ毎月新たな遅延を発生させている状況、ご不安に感じるのもごもっともかと思います。

    Intermission


    ポチッと押して頂けると励みになります

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    SBIソーシャルレンディング公式サイトへ

    信用できる会社に投資するのが一番なのですが…


    初心者さんということで、私からアドバイスさせていただきます。

     現状ソーシャルレンディングはまだ匿名化が十分に解除されていない、運用会社の歴史が浅いなど不透明なところが多いのが現状です。最初のうちは

    1.匿名化が解除された案件(融資・投資先の情報開示がされている)
    2.匿名化が解除されていないが、運営会社が上場企業、ないしそれに連なる信用できる会社


    で程々の利回り(2~6%くらいでしょうか)の案件を狙うことをお勧めします。

     しばらくそれで投資していれば、業界のことがわかってきて、上記1、2に該当しなくとも投資してよい個別案件の見極めもつくようになるかと思います。

     初心者さんがお考えのとおり、劣後出資比率が高いところを狙うというのも、なかなか良い考えかと思います。

     ただ、不特法不動産投資クラウドファンディングはまだ歴史が浅く、トラブルになったとき、その比率の高さがどれだけ頼りになるか?が実証された段階ではないことにご留意ください。

    私の主観ですが劣後出資比率の高さは「1番」ではありません。

    過去の事例をみれば「信用できる会社に投資するのが一番」が唯一実証された事実かと思います。

    担保、その他保証はことごとく旧くからの投資家を裏切ってきました。

    信用できる会社ですが挙げるのはなかなか難しいです。

     過去の事例を見るに私がそれなりに信頼していたmaneoファミリー、トラストレンディングも私を裏切りました。

    この2社に特に怪しいところはありませんでしたが、今から思うと

    maneoはファミリーと称した事業拡大とIPOに専念
    トラストレンディングもまた、maneoのファミリー戦略を追随する動きを見せる

    など動きが派手になっていたように感じます。

    結局、両者またそのファミリーの組成した高利回り案件が多数延滞となりました。

     長年、地道に、大きな遅延、損失を出さずに、極端な高利回り案件ばかりを組成せずにやってきた会社はそれなりに信用してよいかと思います。

     ソーシャルレンディングで9年投資してきており、700万円もの遅延を抱えた投資家からのアドバイスは以上となります。

     多くの人間にとって再現不可能な、疑わしい投資実績を語る者が行う投資アドバイスよりも、多くの人間がはまってしまった失敗、他山の石となる教訓こそが投資では有用であると、私は考えます。

    初心者さんのアドバイスに少しでも本記事がなれば幸いです。

    Funds 公式サイトへ

    クラウドクレジット公式サイトへ

    SAMURAI公式サイトへ

    ポケットファンディング公式サイトへ

    ネクストシフトファンド公式サイトへ

    クラウドリアルティ公式サイトへ

    CREAL公式サイトへ

    FANTAS funding公式サイトへ

    SYLA Funding公式サイトへ

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2020-01-19 23:11 │ from URL

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2061-496fa242