FC2ブログ

    ソーシャルレンディング過去4年収益報告、2019年収益は前年の半分以下 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ソーシャルレンディング収益報告 » ソーシャルレンディング過去4年収益報告、2019年収益は前年の半分以下

    ソーシャルレンディング過去4年収益報告、2019年収益は前年の半分以下



     年が改まったので2019年全体の税引き後利益を計算しました。ついでに過去4年分もまとめて計算しました。

     手計算なので間違えているところもあるかと思いますが、各サービスが提供する取引報告書を用いた計算で、正式な数値を改めて発表したいと思います。

    ファイアフェレットの過去4年のソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング収益)(税引き後、確定申告考慮)
    ※クリックすれば大きくなります。

    ソーシャルレンディング4年間の税引き後履歴
    ※過去4年の各年税引後利益

     2019年のソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の収益は税引き後43万5,351円となりました。前年(2018年)が約101万円なので半分以下です。2018年にしても前年が約(2017年)129万円だったので、2年連続の減少となります。

     ただし2018年については、ラッキーバンクの損失を計上したことが響いたのであり、それさえなければ2017年とほぼ同額の利益のはずでした。

    ただ2019年においては損失がありません。

    収益が半分となった大きな理由は

    1.約700万円が期失(遅延案件)になってしまったこと(収益がでなくなる)
    2.期失が増えるに従って、どうしても投資を控えざるを得なかったこと
    3.クリック合戦に敗れまくっていること


    かと思います。

     個別でみるとmaneo、ガイアファンディング、トラストレンディング、クラウドリース、グリーンインフラレンディング、キャッシュフローファイナンスといった遅延業者からの減収が響いています。遅延がないmaneoファミリーも新案件に投資できていないので、軒並み数字を減らしています。これらの業者には600万円以上投資しているので、本来ならば結構な収益が入ってくるはずです。

    しかし「遅延しました」という理由で分配はほとんどない状況です。
     
     クラウドクレジットオーナーズブックも減っています。クラウドクレジットは満期一括の案件が増えたこと、オーナーズブックについてはクリック合戦に敗れまくっていることが大きな減収の原因かと思います。CREALFANTAS fundingは2018年より増えていますが、微々たるもの。やはり人気があるところへはなかなか投資できません。

     堅調な収益があるのはクラウドバンクSBIソーシャルレンディングポケットファンディングネクストシフトファンドといったところでしょうか。特にSAMURAIは収益性がよく、かつ長期でない案件に思い切って投資したことが幸いしました。

     本来ならばもうちょっと遅延案件が解消され、損失も計上され、それに応じて投資額を増やすことを計画していました。しかし遅延案件はほとんど解消されず、かといって損失も計上されず、投資額を増やせずにいる次第です。

     現状、いつでも投資できる案件に闇雲に投資する気になれず、かといって人気の案件には投資できずにいる状況が続いています。それでも投資額は増えつつあるので、月10万円の収益があたりまえのようにあった頃まで、徐々に戻りつつあると考えています。

     もちろん2020年に多額の損失を計上することになったら、投資計画を見直さざるを得ません。願わくば、遅延案件元本がそれなりに戻ってきて、体勢を立て直せることを期待したいです。

    クラウドリアルティ公式サイトへ

    ポチッと押して頂けると励みになります

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング



    最後に


     かねてからインタビューを行わせていただくなど、注目していた共感不動産型クラウドファンディングのクラウドリアルティが、豪華!1万円相当のポイントを会員登録だけでもらえるキャンペーンを実施中です。

    どうか記事をお読みいただければ幸いです。

    クラウドリアルティ_1万円相当プレゼント01

    2019/1/8 クラウドリアルティが会員登録だけで1万円相当のポイントプレゼントキャンペーンを実施中

    クラウドリアルティ公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    質問なのですが

    最近、ソーシャルレンディングについて調べ始めました。ひとつ質問なのですが、maneoで遅延が発生していると色々なところで、見かけます。配当利息すら払えないのであれば、もう元本はなくなっていると初心者ながらに思うのですが、どうでしょうか?

    当方は劣後比率が高いところだけに絞って投資しようと思うのですが、それが一番でしょうか?

    2020-01-15 16:31 │ from 初心者URL Edit

    しばしお時間をいただければ幸いです

    初心者さんへ、コメントをどうもありがとうございます。

    なるべく速く回答いたいますので、
    しばしお時間をいただければ幸いです

    2020-01-15 23:11 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    初心者さんへ

    おまたせしました。長くなったので

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/blog-entry-2061.html

    の記事に回答いたしました。

    よろしくお願いします。

    2020-01-18 13:31 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2056-767fdad5