FC2ブログ

    日経新聞によるとクラウドクレジットの企業価値は74億円、クラウドポートは同37億円 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ソーシャルレンディング » 日経新聞によるとクラウドクレジットの企業価値は74億円、クラウドポートは同37億円

    日経新聞によるとクラウドクレジットの企業価値は74億円、クラウドポートは同37億円


    FinTechは国内スタートアップの目玉


     日経新聞2019年11月25日号朝刊において、近年国内FinTech分野においてスタートアップ企業の成長が目立つことについて触れられています。

    日経新聞_クラウドポートとクラウドクレジットの企業価値01

     その取り上げられたFinTech企業の中にクラウドクレジットFundsの運営会社クラウドポートの名前があります。

    フィンテック、金融の空白補う 企業価値200億円超7社(2019/11/25 日経新聞 ログインしないと全部読めません)

    日経新聞がNEXTユニコーン調査で企業価値を調査した国内181企業のうち14企業がFinTech分野。

    企業価値が200億円以上の企業が7つと最も多かった

    世界中からから国内スタートアップに集まった資金のうち、FinTech企業に流れたのは全体の16%であり、32分野の中で最大(2018年)


    と世界から見ても国内FinTech企業への注目度が高いことが記されています。

     ブログを通じて、投資の世界に身を置いている立場の私からの主観かもしれませんが、確かにFinTech分野は海外に引けを取らない創意工夫が認められ、実際に結果を出しています。

    日経新聞_クラウドポートとクラウドクレジットの企業価値02
    ※日経掲載画像を加工したもの。

     この記事において日経新聞ユニコーン調査はクラウドクレジットの企業価値を74億円、クラウドポートを37億円と見積もっています。

    Intermission


    ポチッと押して頂けると励みになります

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    Funds 公式サイトへ

    クラウドクレジット公式サイトへ

    レギュレーションがスタートアップのFinTech企業の成長を助けた


    なぜ国内FinTech企業が成長・注目されているのか?

    既存の金融市場で空白だった領域を新興勢が埋める構図だ


    と日経新聞は分析しています。もう少し私から解説させていただくと、

    リーマン・ショック後に世界中の金融産業においてレギュレーション(規制)がより厳しくなった。既存の金融機関はその対応に追われ、新しいサービスを生み出せなくなった。

    そこに生じた空白がスタートアップ、ベンチャー企業がFinTech分野で躍進する土台となった。


    というようなことが、FinTech関連の本を読むと大抵書かれています。

     日本の金融は金融庁の規制でガチガチに縛られています。やはり日本でも同様のことが起きたのでしょう。もっとも「既存の金融機関の足かせ」という地の利があったとしても、スタートアップの創意工夫、人に受け入れられるサービスの提供なしに上記実績はありえなかったでしょう。

    日経新聞はFinTech企業の上場が楽しみだ、と述べています。

     一方で決済サービスの不正利用を例として、金融には安心感が必要であること(企業はユーザーの保護に十分注意せよ)、金融大手参入により競争が激しくなり、成長のハードルが厳しくなることについて、警鐘を鳴らしています。

    国内FinTechの躍進は様々な恩恵を消費者に生み出しました。

     一方で決済不正利用だけではなく、仮想通貨の流出・暴走、ソーシャルレンディングにおける匿名化を温床とする乱脈融資など、既存の規制が及ばないところで様々な弊害をもたらしました。
    ※仮想通貨とソーシャルレンディングの不正に関しては金融庁もその責任を問われています。決済不正利用だけを取り上げたのは「金融庁のイヌ」日経新聞の忖度でしょう。

     お金、すなわち金融は人の関心をもっとも集める分野といってよいでしょう。それだけに成長分野となりえますが、問題が生じた時、最も人の生活・社会に影響を与える分野といってよいと思います。

    手綱を緩めず、コンプライアンスとコーポレートガバナンスを第一に経営を行って欲しいです。

    Funds 公式サイトへ

    クラウドクレジット公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村


    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    No title

    詳しい説明どうもありがとうございます。ためになります。

    他のフィンテック企業の価値はどのくらいと見積もられているのでしょうか。
    またこの評価についてどのように考えているのでしょうか?

    2019-11-26 14:19 │ from URL

    素直に敬意を評したいと思います

    2019-11-26 14:19にコメントをいただけた方へ

    コメントをどうもありがとうございます。

    申し訳ありません。当ブログのテーマと関係ない他のFinTech企業の価値を、安易に書いて良いものとは思えないので、差し控えたいと思えます。

    どうか日経新聞にご登録して記事をお読みください。

    価値についての私からの評価ですが、評価方法がわからないので「よくわからない」が答えです。

    ただ日経新聞が算出したものなのでそれなりの信頼性はあると思います。また、私より若いお二人が立ち上げたベンチャー企業が数年で数十億円の価値をもつ企業に成長したことに、素直に敬意を評したいと思います。

    2019-11-27 15:45 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2009-e1206dab