FC2ブログ

    LENDEXのRIZIN格闘技イベントファンド満額成立に私が期待する理由 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » LENDEX » LENDEXのRIZIN格闘技イベントファンド満額成立に私が期待する理由

    LENDEXのRIZIN格闘技イベントファンド満額成立に私が期待する理由


    LENDEXの「RIZINファンド1号」は20秒で満額成立


     高利回り、短期案件が魅力のLENDEXは先日匿名化1部解除を発表しました。そしてその1号案件として「RIZINファンド1号」を2019年11月14日に公開しました。

     募集額5千万円、利回りは10%、運用期間は3ヶ月です。100万円投資すれば、満期時の税引き後利益は約2万円です。

    LENDEX_RIZIN1号ファンド

     融資先は株式会社ドリームファクトリーワールドワイドです。同社が今年の大晦日に開催する格闘技イベントRIZIN20に対しての投資となります。この放送はフジテレビで放送されるほどの人気イベントです。

     私は総合格闘技の試合をみる趣味はないのですが、オールラウンダー廻や喧嘩稼業といった、それを題材とした漫画を読むのは好きです(刃牙はリアリティがないので好きではありません)。



     このRIZINファンド1号ファンド、注目度が高く、募集開始20秒で満額成立しました。いかに高利回り、短期であろうと、匿名化された状態での「総合格闘技イベントへの出資」ということでしたら、こうはいかなかったと思います。


    ※LENDEX×RIZIN 合同記者会見の様子

    参考
    ソーシャルレンディングのLENDEXがDFW社と業務提携。RIZIN運営資金ファンドで5,000万円を20秒で募集完了(2019/11/15 valuepress(プレスリリース))

     格闘技イベントといった「コト消費案件」が投資型クラウドファンディングでこれほどの人気を集めて満額成立したのはこれが初めてだと記憶しています。

    ※注意
     厳密にはマネックスが2001年に販売した「ゲームファンドときめきメモリアル」が近いのかもしれません。投資型クラウドファンディング(第ニ種金融商品)ではなく、一種のファンドかとは思いますが。

     「ときメモ・3」の開発資金を募るファンドであり、ソフトの出荷本数に応じて償還額が変化するものでした。またある一定以上の投資をすれば、ソフトがプレゼントされる特典もついていました。

     同ファンドは8億円を集め、元本割れすることなく償還されましたが、なぜか後に続く同様のファンドは現れませんでした。


    LENDEX公式サイトへ

    魅力のあるコト消費案件が投資型クラウドファンディングに増えていってほしい


     投資商品でない「購入型クラウドファンディング」でしたら、類似の案件はこれまであったのでしょうが、「投資型」において成立したことに意義を認めたいと思います。

     過去、投資型クラウドファンディングにおいて似たような案件として「映画の制作費用」を集めた例があります。ただ、映画の知名度がないためか成立せず、いつしかその案件も運営会社WEBサイトから消え黒歴史となってしまいました。

     コト消費案件は「投資したくなるような魅力的なコト」でないといけない、せめて知名度の高いものではないと難しい、と考えせる出来事でした。

     かといって本当に魅力的な案件でしたら、わざわざ投資型クラウドファンディングで不特定多数からお金を集めなくとも、銀行融資や気前のよい数人のパトロンで十分調達できるでしょう。このことが投資型・非投資型に限らず、魅力的な案件がクラウドファンディングで行われることが少ない理由と私は考えています。

     それだけに、今回のLENDEXの「RIZINファンド1号」は魅力的なコト消費案件がソーシャルレンディング、投資型クラウドファンディングにこれからも現れてくる先駆けとなってくれるのではと期待しています。

     これまで魅力的なイベント(格闘技、コンサート、映画製作など)への出資はコネや財力のある一部の階層が独占してきました。それが一般投資家に広く開かれるようになるのならば、投資型クラウドファンディングの魅力が日本中に伝わるのではと期待しています。

    LENDEX公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/2003-52a93203