FC2ブログ

    maneo川崎案件、maneoは東証二部上場アルデプロにハメられたとFACTAが報道! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » maneo » maneo川崎案件、maneoは東証二部上場アルデプロにハメられたとFACTAが報道!

    maneo川崎案件、maneoは東証二部上場アルデプロにハメられたとFACTAが報道!


     凡百のメディアが報じようとしない、皆様が「知りたいこと」「本当のこと」を書き続ける、「反骨」の編集方針を貫く月刊誌FACTA。

     maneo(マーケット)の杜撰な土地担保評価の象徴ともいえる川崎案件。東証二部上場のアルデプロにmaneoがハメられた結果、という内容の記事をFACTAが掲載しました。

    2019年2月号ですから、いかさか旧聞に属する記事ですが。

    FACTAmaneoマーケットの最終章

     そのことについて触れられているのは同誌記事「ソシャレ最大手maneoの最終章」です、オンラインでも有料会員ならば

    ソシャレ最大手maneoの最終章(FACTA ONLINE)で読むことができます。

    ネクストシフトファンド公式サイトへ

    川崎病院跡地は実は土地ころがしのための物件だった


    川崎案件について次のようなことが書かれています。

    アルデプロ社が土地をキャッチボール

    ○東証二部上場のアルデプロが所有していた川崎市麻生区五力田の病院跡地
    ○この物件をSPC・如月マネジメントが取得する。
    ○その資金として如月マネジメントにリクレ(maneoマーケット子会社)が12億円を融資する
    (この12億円は投資家から集められたものです)
    ○maneoマーケットによると土地担保評価は16億円で融資額をカバーできる
    ○しかし事情を知る人によると、売れても価格は10分の1程度
    ○物件(病院跡地)はアルデプロが仲間内の不動産会社で利益を上乗せして転売するキャッチボール(土地転がし、会計操作の意味か?)に使われていた
    ○よって実勢価格に比べて取得原価が高い
    ○1万3千平方メートルあるがほとんどが山林であり、実際に使えるのはその10分の1
    ○しかも病院跡地なので汚染対策が必要であり費用がかさむ


    アルデプロ社も土地を手放したがっていた

    ○アルデプロも手放したかったようで、一時期は金融業者の間で「物件を抱いてくれないか」という話が出回っていた(前出事情通)
    ※業界用語がわからないので、そのまま掲載

    ○利払いが遅延してから、この物件の所有権は(如月マネジメントから)リクレ元社長が代表(社長?)の(株)TTに移る。
    ○昨年(2018年)末にmaneoが競売を申し立てる


    ポケットファンディング公式サイトへ

    川崎の病院跡地を所有する会社代表はイシコさんか?


    FACTA記事にあるリクレ元社長は石川雅江(イシコさん)同社元社長

    maneoイシコさん

     のことかと思いますが、記事の文面では定かではありません。でも石川氏で間違いないと私は思います。

     石川氏前のリクレ社長は瀧本憲治maneoマーケット前社長です(当時の社名はUBI finance)。瀧本前社長がTT社代表とはありえないと思います。この記事には別の箇所に瀧本前社長の名前が登場しており、TT社代表が瀧本社長ならば伏せないと思われるからです。

     もともとこれはC社(リクレ社)が主体の案件。その後始末をつけるためにTT社が病院跡地を保有、石川氏も社長に就任して獅子奮迅の努力で後始末をつけようとしているのでしょうか?

    現状、それはうまくいかず投資家を苛立たせてきたのですが…。

    東京商工リサーチのmaneoTT社
    ネット融資仲介「maneo」の組成ファンドが返済を延滞、元本割れの恐れも(2018/11/9 東京商工リサーチ)より

     なお、このTT社は東京商工リサーチの記事では、maneoマーケットのグループ企業ではないと、同社が明言したとあります。石川氏のリクレ社長退任を私が知ったのは2019年3月。

     上記東京商工リサーチの記事が発表された2018年11月時点ではどうだったかは知りませんが上記「明言」には疑義を挟む余地があります。

     FACTAのいうとおり石川氏がTT社の代表に就任したのならば、相当なmaneoマーケット、リクレ社の影響がある会社と考えられるからです。

    FUNDINNO公式サイトへ

    東証二部上場企業が素人をはめ込んでよいのか?


    maneo_TT社_石川前社長が代表に?
    不動産屋の間ではアルデプロに(maneoマーケットは)ハメられたと囁かれるが、杜撰な担保評価で投資家を引き込んだmaneoの責任は重い

    とFACTAの同特集、川崎案件にふれる部分は結ばれています。

     maneoマーケットの担保価値評価が杜撰だった!これは当ブログも含めて各所からさんざん非難されているので、ここでは繰り返しません。

    ここで皆様に強調したいのは

     東証二部上場のアルデプロが土地転がしで使っていた、放り出したかったクズ不動産を手放す際にmaneoマーケットを利用した

     ということです。記事にもあるとおり、仲間内の「キャッチボール」に使用していのならば、その土地価格は市場価格を無視したべらぼうな値で取引されていたのでしょう。

    その価格をmaneoマーケットは参考にした。そのため16億円という担保評価を出してしまった

    ということが読み取れます。

     もちろん上記土地の様々な不具合を十分に調査しなかった。土地転がしに使われていた、金融業者の間では評判だった川崎病院跡地の実態を知らなかった。

     というmaneoマーケットの不手際が記事から読みとれます。投資家のお金を預かり不動産事業を行うmaneoマーケット、リクレ社にまともな不動産経営手腕がなかった!と糾弾されても仕方がありません。

    はっきり言って「騙されたほうがバカ」

     と思います。自前の金じゃなく投資家の金だから審査が甘くなったのだろうと非難されてもしょうがありません。甘い審査のまま突っ走り、売買契約も法律にのっとったしっかりとしたものであるため、アルデプロ社を責められないのでしょう。

     しかし!そうだったとしてもアルデプロ社は、明らかに売却先に損をさせることを知りながらmaneoにこの土地を押し付けたことになります。

    ※土地権利移転の経緯が複雑であり、「maneoに押し付けた」は正確な表現ではありませが、ここではそれで通します。

     アルデプロ社は当然、maneoの背後には投資家がいて、このボロ不動産を案件化すれば多数の被害者がでることを知っていたのでしょう。匿名化されているから、バレない。糾弾されたないと踏んだのでしょうか?

    maneo川崎案件に25万円遅延中

     私も25万円投資しており、そのうち250円(1000分の1)しか返ってきていません。つまり12億円のほとんど(99.9%)が償還されていないのです。

     いくら生き馬の目を抜く不動産業界といえども、東証二部上場の会社がそのようなことをしてよいのか?信義にもとるところはないのか?強く疑問を呈したいと思います。

    同じ不動産会社だけならばともかく、素人の投資家をも多数巻き込む非道ではありませんか。

     これが「不動産会社」、それに携わる人間のクオリティなのでしょうか?ラッキーバンク、ウイングトラストもそうでしたが、全く油断のならない連中です。地面師に積水ハウスほどの企業が派手に騙されたことも、先日話題となりました。

     オーナーズブックの岩野達志社長が、セミナーなどの場で、不動産業界はろくでもないところと思われている。それを変えていきたい。と発言していた意味がよくわかります。

     私はこの案件において恨みを抱いていたのはmaneoマーケットだけでした。しかし上記事情が事実だとすると、アルデプロにもその恨みの目を向けずにはいられません。

     アルデプロ社はクズ土地をmaneoマーケットに押し付け、12億円をのうのうと手に入れました。そしてその損失は多くの投資家に押し付けられようとしています。

    東証二部上場の会社でさえも、このように道義に反した取引が日常茶飯事なのでしょうか?
    ※まあこの会社の株価は36円前後であり、ボロ株中のボロ株ですが

     アルデプロ社の人間が、投資家からの恨みを全てmaneoマーケットに押し付け、枕を高くして眠っているのならば、その眠りを少しでも妨害してやりたいと思っています。

    ※川崎以外のアルデプロ関与が疑われる案件につきましては

    2019/10/16 maneoがアルデプロにハメられたのは川崎案件だけではなく、レオパレス施工不良アパートもか

    を読みください。


    クラウドクレジットのTポイント5,000円プレゼントについて


    クラウドクレジット豪華入会キャンペーン

     クラウドクレジットが過去最大の新規会員登録サービスを実施中です。資本業務提携先のSBIグループとの連携強化の一環として

    新規会員登録+20万円以上のクラウドクレジットのファンド投資

    の条件を10月31日までに満たせば、Tポイントカード5000ポイントがプレゼントされます。

    クラウドクレジット公式サイトへ

    クラウドクレジットのテレビ東京系ガイアの夜明けでの紹介について


    クラウドクレジットが過去、テレビ東京系ガイアの夜明けで取り上げられたことについては

    クラウドクレジット、ガイアの夜明け放映一周年記念!番組の様子をお伝えします。その1
    クラウドクレジット、ガイアの夜明け放映一周年記念!番組の様子をお伝えします。その2

    のリンクをご参照ください。



    SAMURAIのamazonギフト券500円プレゼントについて


     SAMURAIが新規投資家登録だけで、Amazonギフトカード500円をもらえるキャンペーンを開始しました。

    SAMURAIが新規口座登録、500円のキャンペーンを開始!

    新規会員登録キャンーペーンはノーリスクで投資家が儲けられる少ない機会です。

    どうかお見逃しなく!

    参考
    SAMURAIが新規会員登録でAmazonギフト券500円プレゼントキャンペーン開始!

    SAMURAI公式サイトへ


    Fundsで1円からおまかせ資産運用・口座開設無料
    Funds

    SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績1000億円超え!SBIソーシャルレンディング

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額600億円!!!豊富な案件を揃えています
    クラウドバンク

    株式型クラウドファンディングユニコーンでベンチャー企業投資に注目
    ユニコーン
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    No title

    maneoの融資審査は思った以上にいい加減だったのですね。

    情報シェアありがとうございます。

    maneoについて他になにか書かれていたでよしょうか、書かれていたようでしたら教えてください

    2019-10-12 13:56 │ from たのんURL

    ファミリーについても書かれています。

    たのんさんへ、コメントをどうもありがとうございます。

    maneoの他、他のmaneoファミリーについても、言及があります。

    maneo本体の他の案件について特に言及はありません。

    特に大きく文面がさかれているのはLCレンディングの山梨県ゴルフ場案件でしょうか。

    これらについては後日記事にします。

    2019-10-12 14:14 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    どうもありがとうございます。記事を楽しみにしています。

    2019-10-12 21:21 │ from たのんURL

    No title

    maneoマーケットの他の半分も
    取り戻せなかったものも同じようだったのでしょうね
    イシコさんが社長を突然辞めましたが
    やっぱり責任とらされたのでしょうね
    貴重な情報ありがとうございます

    2019-10-12 23:55 │ from haiURL

    他の案件でも

    haiさんへ

    コメントをどうもありがとうございます。

    全てがどうかはわかりませんが、
    他の遅延案件についてもアルデプロの影響が推測できるものがあります。
    そのことについては別途記事にしようと思っています。

    イシコさんの退任の理由は不明です
    (なんの発表もありませんでしたから)。

    ただ、何かしらの責任はとらなければいけない立場で
    あることは間違いないと思います。

    2019-10-13 11:14 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1949-8679e693