FC2ブログ

    トラストレンディング遅延案件で暗躍する山本幸雄は良い意味で意外と大物だった?追求により償還に有利になるか! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » トラストレンディング » トラストレンディング遅延案件で暗躍する山本幸雄は良い意味で意外と大物だった?追求により償還に有利になるか!

    トラストレンディング遅延案件で暗躍する山本幸雄は良い意味で意外と大物だった?追求により償還に有利になるか!


     トラストレンディングの行政処分された、また遅延案件に大きく関与している山本幸雄。ネットにおける評判の悪さ、敬天新聞に載っている水商売の女性をはべらせた写真からケチな詐欺師かブローカーと私は思っていましたが、意外に大物のようです。良い意味で。

    それを伝えるのはFACTA2019年7月号の1記事です。オンラインでも下記で読むことができます。

    FACTA_トラストレンディング_辺野古

    辺野古「底抜け地盤」に海砂利権(FACTA ONLINE DEEP 会員登録しないと全部読めません)

    記事の主題は

    1.辺野古基地建設に必要な地盤改良工事に必要な海砂採取予算は数百億円規模
    2.その争奪戦は熾烈だが北栄という海砂採取事業者が大きな利益を上げると見られている
    3.同社は土地、政治で海砂利権をガッチリ抑えている


    となります。

     この北栄という企業、浮き沈みが激しい企業なのですが、同社が2012年に倒産に追い込まれた時、それを救ったのが山本でした(詳細は略)。山本は

    上場企業の増資に絡んで登場することが多いブローカーの山本幸雄氏


     として紹介されています。同社と山本との関わりはこれだけでありません。北栄が海砂採取を行うにあたって、必要な船舶の購入資金も山本がお膳立てしました。

    そう!この購入資金こそがトラストレンディングの「船舶ファンド」で集められたお金だったのです。

    FACTA_トラストレンディング_山本幸雄

     新船舶購入資金を沖縄の公的金融機関から借り入れる際、県外企業からの連結だと融資を受けられないため、○○は株式を売却、それを山本氏が引き受けた。そのうえで16年3月、山本氏が金主として連れてきたのが本誌前号で紹介したソーシャルレンディングのエーアイトラストだった。

     エーアイトラストは、金融事業者登録を抹消され、北栄は今後、同社からの調達を期待できない。だが、既に辺野古の埋め立て砂の搬入は受注しており、次は「マヨネーズの海」での大量需要が期待できる。ネックは県政と民意。□□社長は何度もの取材要請に答えることがなかったが、「辺野古の秘策」をぜひ聞いてみたかった。

    ※○○、□□は当記事主題と関係ないので伏せ字にします。

     この手の記事は「北栄の事業は怪しい!」という類のものが多いのですが、本記事はどのように読んでも北栄が海砂利権で「うまくやっている」ことを示すものです。県政と民意云々は単なるFACTA編集部による嫌味でしょうか。

     船舶案件、エーアイトラスト社からのリリースによると船の建造遅れにより遅延となっています。しかしFACTAに書かれていることが事実ならば、北栄はすでに工事を受注しており、そこから莫大な利益が得られることになります。

    回収の見込みは明るいとみてよいのかもしれません(私は10万円しか投資していませんが)。

    FACTA_トラストレンディング_船舶案件投資額10万円

     このFACTAの記事で私が初めて知ったのは、冒頭の文章の繰り返しになりますが、山本が単なる詐欺師ではなく、結構なコネをもつ大物だということです。本人の財産もそうですが、「支配する会社」には莫大な資産が眠っているのかもしれません。

     トラストレンディングで遅延中なのは約52億円。投資家登録をしているのが3,263人ですから、遅延案件に捕まっている人は1~2千人くらいはいるでしょうか?

     除染作業、公共コンサルファンドでは山本から追加の土地担保提出がありました。遅延している投資家全員で山本を追求すれば、さらなる追加担保などにより元本保全が図られるかもしれません。

    本記事もその追求の一環です。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング


    信頼の証券会社、親会社が上場企業のSAMURAIは硬い投資案件をご提供
    SAMURAIクラウドファンディング

    LENDEXは担保不動産価値査定の確かさで投資家の資産を保全します
    LENDEX

    アジアの中心、沖縄のクラウドファンディング!ポケットファンディング
    Pocket Funding

    優秀な仮想通貨トレーダーの注文をコピー
    マネコ

    Fundsで1円からおまかせ資産運用・口座開設無料
    Funds

    株式型クラウドファンディングユニコーンでベンチャー企業投資に注目
    ユニコーン


    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1894-e72f772e