FC2ブログ

    気がかり!maneoでは損失は確定しないのか?ファミリーからの連絡が来ないのはもっと気がかり! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » maneo » 気がかり!maneoでは損失は確定しないのか?ファミリーからの連絡が来ないのはもっと気がかり!

    気がかり!maneoでは損失は確定しないのか?ファミリーからの連絡が来ないのはもっと気がかり!


    maneoから10万円の遅延案件償還予定との知らせが届く

     の記事でmaneoから償還があるとの知らせを知りちょっと喜んでいた私ですが、遅延中の案件チェックをしていたら、ちょっと気がかりな点がありました。

     不動産案件で、すでに投資家から集めた額よりもずっと低い値段でしか不動産売却が行われなかった案件があります。売却代金を分配原資とした元本償還が行われました。

     投資元本の4割程度が償還され、残りの6割の元本は素直に考えれば損失確定なのですが、マイページの画面において反映されていません。

    順次説明していきます。

    maneo損失はいつ確定する01

    元本毀損が確実なのは

    【不動産担保付き】1,100億円突破記念ローンファンド【第1弾】4号、5号、14号(案件1:C社、案件2:AN社)

    です。私は5号に約16万円投資しました。

    maneo損失はいつ確定する02_損失確定

     2018年11月1日遅延が発生し、元本(募集金額)を下回る金額での売却を行わざる得なくなった。

    maneo損失はいつ確定する03_報告終了

     回収分は8月7日に分配する。さらなる追加回収の見込みがたったら連絡するが、とりあえずこのファンドに関する報告は終了する。

    との連絡です。

    maneo損失はいつ確定する04_未回収額

    その言葉どおり、投資額16万円弱に対して、約6万4千円の分配がありました。

     素直に考えれば、39.8%の元本回収。つまり60.2%分の損失となり、それは9万5千948円の未回収合計金額として残っています。

     もう不動産は売っぱらい済みなので、さらなる回収がどこまで行えるのかは疑問です。(代表者)保証もついてない案件ですので。

    maneo損失はいつ確定する05_元本回収計上されず

    運用実績サマリー見ましたが、この9万5千948円は損失として計上されていません。

    さてこれから回収が見込めるのか、どのくらいたったら損失確定になるかが気がかりです。

     maneoファミリーにおいてmaneo以外の運営業者からの連絡がしばらくないように感じます。まさかファミリー内でのゴタゴタでろくにメールが投資家に向けて送れない状態となっているのでしょうか?

    もう回収額が悲惨なことになっていて、報告できない状態なのでしょうか?

    こちらの方はもっと気がかりです。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング


    優秀な仮想通貨トレーダーの注文をコピー
    マネコ

    Tポイントでコツコツ投資なのはSBIネオモバイル証券だけ!
    SBIネオモバイル証券

    上場企業の収益事業で資産運用できるFundsに注目
    Funds

    株式型クラウドファンディングユニコーンでベンチャー企業投資に注目
    ユニコーン

    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのオーナーズブックで安全資産運用
    OwnersBook
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    近々、マネオから、グリーンインフラレンディングについての発表があるようです。まあ、まんまり期待はできませんがね。いつなのかは言えないが、準備しているそうです。少しは進展して欲しいですが、どうなることやら。
    私は金融庁にも時々メールと電話でやり取りしています。

    2019-09-09 15:43 │ from サラダURL

    実のある発表を期待します。

    サラダさん、コメントと情報提供をありがとうございます。

    内容から伺うに電話かメールでのmaneoマーケットに対する問い合わせの回答かと思われます。

    ブログ記事本文に書いたとおり、グリーンインフラレンディングを始めとしてmaneoファミリーからの進捗報告は最近滞っています。

    わざわざ「報告」ではなく「発表」と銘打つからにはそれなりのものとは思いたいですが、これまでの経緯を見るとあまり期待できないとのサラダさんのご意見には同意です。

    金融庁、私も何度か問い合わせたことがありますただし「行政処分勧告などで発表したこと以外は答えられない」という態度を取られるので、最近は行っていません。

    もし金融庁から有益な情報を得られましたら、また有益な情報を得られるコツがあるのでしたら教えていただければ幸いです。

    もし本当にmaneoマーケットからそれなりに実のある発表が行われたら、いつもどおり気合をいれて記事を書きたいと思います。お読みいただければ幸いです。

    ※重複して投稿されていたので、一方は削除いたしました。

    2019-09-09 16:11 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1893-f0c79d7d