FC2ブログ

    エメラダ、株式型クラウドファンディング事業譲渡、1号案件Far Yeast Brewing投資家としてはちょっと気がかり - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » エメラダ・エクイティ » エメラダ、株式型クラウドファンディング事業譲渡、1号案件Far Yeast Brewing投資家としてはちょっと気がかり

    エメラダ、株式型クラウドファンディング事業譲渡、1号案件Far Yeast Brewing投資家としてはちょっと気がかり


     株式型クラウドファンディング、エメラダエクイティの運営会社エメラダは2019年8月29日に大事な発表を行いました。同事業、つまりエメラダエクイティをユニバーサルバンクに譲渡するとのことです。

    エメラダエクイティ譲渡01お知らせ

     エメラダは以後金融事業の「エメラダ・マーケットプレイス事業」と「エメラダ・バンク事業」に注力することになります。

     ユニバーサルバンクはエメラダと同じく第一種少額電子募集取扱業者の登録を持っており、投資型クラウドファンディング「Angelbank」の開発を進めています。つまり株式型クラウドファンディングのサービスはまだ行ってないとのことです。大丈夫なのか?と思ってしまいます。

    エメラダエクイティ譲渡03ファーイーストブルーイング

    私はエメラダエクイティの1号案件、Far Yeast Brewingに投資しています。

     Far Yeast Brewingの事業自体に影響はないでしょうが、同社の新株予約権にエメラダエクイティを通して投資しているものとしては、これまでどおりのサービスを受けられるのかと不安を覚えます。

     またエメラダエクイティは株式型クラウドファンディングとしては異色で「現物株」ではなく、「新株予約権」に投資するという形をとっていました。このことによりVCキャピタルへの「あいのり投資」がしやすくなっているはずでした。Angelbankではどうなるのか?と思います。

    エメラダエクイティの投資口座はAngelbankに引き継がれず、解約となります。
    1円も投資してない人はそれでもよいでしょう。

    しかし私のように投資している人間はどうなるのか?

    エメラダエクイティ譲渡02新株予約権

    新株予約権に投資中の人向けには上記のことが書かれています。

    ・以後Far Yeast Brewingの情報提供は私のメールアドレスに対してユニバーサルバンクが行う
    ・エメラダエクイティのマイページにはログインできなくなる


    と読めます。

     これまでFar Yeast Brewingに35万円投資していることの現状確認、また同社の詳しい情報取得はエメラダエクイティのマイページを通じて行っていました。これがメールアドレスだけになるとしたら、正直資産・情報管理がやりにくくなります。
    ※これについては現在問い合わせ中。

     またエメラダエクイティならば、Far Yeast Brewingに対して投資家にサービスするように、IPOに動くように熱心に発破をかけてくれたのでしょう。ユニバーサルバンクがどこまで熱心にそれを行ってくれるのか?これまた不安です。

    まさかおざなり、なおざりになったりしないでしょうか?

     業務を譲渡するくらいですから、もうエメラダにおいてもなおざりだったのかもしれません。しかしマイページを通じて提供されるFar Yeast Brewingの業績と展望は大変明るく、IPOへの期待を抱かせるものだっただけに残念でなりません。

    エメラダエクイティ譲渡04ファーイーストブルーイング業績
    ※マイページにおけるFar Yeast Brewingの業績情報開示、投資家限定情報なのでモザイク

     他の株式型クラウドファンディングFUNDINNOユニコーンの資金調達は大変順調であり、多くの投資家が夢をみていることがわかります。私もその一人です。

    どうか、投資家を失望させることがないようにお願いしたいです。


    FUNDINNO公式サイトへ

    ユニコーン公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績1000億円超え!SBIソーシャルレンディング

    優秀な仮想通貨トレーダーの注文をコピー
    マネコ

    Tポイントでコツコツ投資なのはSBIネオモバイル証券だけ!
    SBIネオモバイル証券

    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつデフォルトに配慮した案件を多数用意


    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1883-66a821c7