FC2ブログ

    最新VRシステムOculus RiftSで長い冬を乗り切る!その1 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » PC自作 » 最新VRシステムOculus RiftSで長い冬を乗り切る!その1

    最新VRシステムOculus RiftSで長い冬を乗り切る!その1


    最新VRシステム、Oculus RiftSを購入しました。



    PCに接続すれば、最新のバーチャルリアルティ体験を楽しむことができます。

    ええ!私の場合はゲームです。

    Oculus RiftS 外箱
    Oculus RiftS外箱

     自分はゲーム好きですが、基本的に「アクション」、「シュター(シューティング)」と呼ばれるゲームしかしません。

     アドベンチャー、コマンド式のRPG、パズルその他は「たるくて」できなくなってしまいました。

     撃(打)って!跳ねて!切って!叩いて!というゲームしかやりません。スマホでやるソーシャルゲームも対象外です。大インチ4Kのモニターでせっかくならばゲームを楽しみたいです。
    ※高くて画面の小さいゲーミングノートPCが存在する理由が私にはわかりません。

     そんな私にとってVRはまさに理想のゲームデバイス。登場した時に真面目に購入を検討しました。秋葉原に行ってVRを体験させてくれる店にも足を運びました。

    ただし・・断念しました。センサー取り付けをうまくやる自信がなかったからです。

     当時のVRデバイス(Oculus Rift、Vive HTC)はコントローラーやプレイヤーの動きをヘッドギアに認識させるためにセンサーをプレイヤーの周り、部屋の壁などに取り付ける必要があります。

    ※コントローラー:VR世界では手として主に機能する

     銃を構えて撃つ、剣を振り回す。これらの動作を機械に認識(トラッキング)させるにはセンサーが必須なのです。このセンサーの取り付け、Google検索すればわかりますが、なかなか大変な作業っぽいです。三脚を用意したり、取り付け器具を購入して、あれこれ工夫したり・・・。

     面倒くさがり屋の私には行う自信がありませんでした。もっとはっきり言うと面倒くさくてやりたくありませんでした。自分はPCのキーボードとマウスでできることは、人並み以上にマメなのですが、それ以外は、異常にものぐさ・出不精なのです。

    しかし!このOculus RiftSはその面倒を解消してくれました。

    Oculus RiftS ヘッドギア
    Oculus RiftSヘッドギア

    ヘッドギアに取り付けられたカメラがトラッキングを行ってくれるのです!

    私がVRを楽しむに行うことはただ、Oculus RiftSを箱から取り出して、PCに接続するだけ!

    Oculus RiftS 内装品20
    Oculus RiftS内装品、本当にシンプル

    本当に簡単です。

    お盆休みの9連休から始まり、休日、平日の終わりに最新のVRを楽しんでいます。

    続く・・・・



    SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績1000億円超え!SBIソーシャルレンディング

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額600億円!!!豊富な案件を揃えています
    クラウドバンク

    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのオーナーズブックで安全資産運用
    OwnersBook

    想定利回り8~10%の不動産投資型クラウドファンディング FANTS fundingの魅力を紹介
    FANTAS funding

    優秀な仮想通貨トレーダーの注文をコピー
    マネコ
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1881-fb4161f3