FC2ブログ

    トラストレンディング(エーアイトラスト社)の言い分は正しいと思うか?の質問に対しての回答 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » トラストレンディング » トラストレンディング(エーアイトラスト社)の言い分は正しいと思うか?の質問に対しての回答

    トラストレンディング(エーアイトラスト社)の言い分は正しいと思うか?の質問に対しての回答


    当ブログのトラストレンディングの運営会社、エーアイトラスト社に対する提訴の記事

    エーアイトラスト社提訴へ、どっちの味方をすべきかわからない・・・

    に対して、

    エーアイトラスト社提訴に対するコメント

    質問します。あなた様はエーアイトラストの言い分が正しいと思いますか?
    私は正しくないと思いました。

    被告は役員らとなっています。
    役員は松本卓也を示します。
    現在役員は一名しかいません。


    という質問をいただきました。回答が長くなったので、
    記事の形でご回答いたします。

    クラウドバンク公式サイトへ

    エーアイトラスト社の言い分はおおむね正しいと考えています。


    青木さんへ、お待たせしました。
    私からの回答は

    エーアイトラスト社の言い分はおおむね正しいと考えています。

    となります。

    過去の当ブログにおけるエーアイトラスト社へのインタビュー記事

    トラストレンディングの運営会社、エーアイトラスト社に今回の事態についてインタビューを行いました その1

    トラストレンディングの運営会社、エーアイトラスト社に今回の事態についてインタビューを行いました その2

    トラストレンディングの運営会社、エーアイトラスト社に今回の事態についてインタビューを行いました その3

    をじっくり読み返しました。

    細かな事柄については認識の違いなどによって「間違い」となるところはあるかもしれません。
    しかし「大筋」つまり

    1.エーアイトラスト社に投資家を騙すつもりはなかった
    (役員だった山本幸雄のことは抜きにして)

    2.エーアイトラスト社も騙された立場である

    については

    エーアイトラスト社の言い分はおおむね正しいと考えています。

    私がそう考える理由ですが、下記2点が挙げられます。

    1.投資家から観測される事象と、エーアイトラスト社の主張に齟齬、矛盾が現状認められない

    2.エーアイトラスト社に投資家を騙す動機、メリットが認められない。


    となります。

    特に2についてですが、

    ラッキーバンクのように社長の母親が経営する会社の不採算を投資家に押し付ける

    というような動機がエーアイトラスト社には認められません。

     本業(主に金融業)は黒字(自社の発表ですが)であり、投資家からお金を詐取する理由が認められません。

     そのようなことをすれば投資家の怒りを買い、現在のように本業まで危機を晒すことになる事態は容易に想像できたはずです。どう考えても投資家からの詐取はペイしない愚行のように思えます(山本幸雄のような一個人、またその支配する会社にとってはそうではなかったのでしょうが)。

    ゆえに、「エーアイトラスト社も騙された」が一番自然と私は考えます。

     もちろん、投資家資金を詐取されるような事態を看過したのは、エーアイトラスト社の大きな過失であり、そこを容赦するつもりは私にはありません。しかし「故意」ではないと考えています。

     最後に、上記の考察はあくまで間接的な情報から得られた「推測」です。私は直接的に情報に触れられる立場にはなく、すべて関係者からの伝聞、またネットで得られる情報から結論を導くしかありません。故に結論といっても「考えています」、「であると思います」を外すことはできないことは、ご了承ください。

    回答とはなったでしょうか?

    オーナーズブック公式サイトへ

    私からも質問をよろしいでしょうか?


     私からも2点ほど青木さんへ質問があります。もし差し支えなければ教えてください。

    1.青木さんはなぜエーアイトラスト社の言い分が正しくないと考えるのでしょうか?


     1点目ですが、青木さんはなぜエーアイトラスト社の言い分が正しくないとお考えなのでしょうか?その理由を教えてください。その理由が同社の言い分を覆すのに十分なものでありましたら、私も考えを改めたいと思います。

    2.被告となったのは誰なのでしょうか?


     青木さんがおっしゃるとおり、共同通信が配信するニュースでは被告はエーアイトラスト社以外に「役員ら」となっています。

    エーアイトラスト社役員らが提訴2

     青木さんがおっしゃるとおり、同社に役員が1人(松本卓也社長)しかいないのでしたら、松本氏以外の人物も訴えられたことになります。

    それはどなたか教えていただくことは可能でしょうか?

     山本幸雄が訴えられたのか?その他私が知るかもしれない人物が訴えられたか?が気がかりとなり、お尋ねする次第です。

    私からの回答、質問は以上となります。

    よろしくお願いします。

    1万円から始める新しい不動産投資クラウドファンディング
    CREAL

    在住外国人支援案件、アジアビジネスに特化したCOOLで最先端の投資体験をCOOL

    社会課題解決を目指すソーシャルレンディング

    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    回答ありがとうございます。
    被告24名に対しては存じていません不明です。
    他の当方に対しての質問に対しては改めて回答します。
    まずは回答お礼まで。

    2019-08-07 23:52 │ from 青木URL Edit

    ご回答をお待ちしております

    青木様

    ご連絡をどうもありがとうございます。

    ご回答をお待ちしております。

    2019-08-08 11:40 │ from ファイアフェレットURL Edit

    遅ればせながら。

    その後時間経過の中でエーアイと出資者を取り巻く環境変化がありました。

    総合的な所感にて失礼致します。
    エーアイ社は全案件が期失となり償還、分配が出来ない現況下であります。
    および15億8千万円の出資金が山本元取締役の実質支配会社に不正流出しています。
    そして資金流失経緯、資金使途の解明がなされていません。
    山本元取締役に対して未だに刑事、民事のいずれの措置をしていない状況下において、
    エーアイ社と山本元取締役は共謀でないとの主張には無理があります。

    エーアイ社がソーシャルレンディング事業での収益以前の利益はたかがしれています。
    1000万円程度です。
    松本代表がソーシャルレンディングを利用した詐欺を働いたとして得られる利益の計算が遥かに上回ることは想像に難くありません。

    私は松本代表とエーアイ山本元取締役と借り手の共謀による詐欺であると見立てております。

    最後にあなたさまに確認をしたいことがあります。
    エーアイトラストへの取材内容(質疑応答)に間違いはございませんね?

    52億円という大金がかかっている事件の取材公表において、間違いはないということは当然ですが、念のため、お伺い申し上げます。

    私はあなたさまが、世間で言われているような
    当該社からのキックバックという行為はないものと思っております。
    単なる取材不足だと想像しております。


    2019-09-15 20:07 │ from 青木URL Edit

    ご回答どうもありがとうございます。

    青木さんへご回答をどうもありがとうございます。

    私が返したコメント、質問にご回答をいただけないことが多い中、
    こうしてお返事をいただけること、大変うれしく思っています。

    刑事・民事訴訟を山本に行わないこと、
    私も大変疑問に思っており、1回目のインタビューでも尋ねましたし
    2回目でも尋ねました。エーアイ社からの回答は近日掲載予定です。
    それをご参照ください。


    エーアイ社がソーシャルレンディング事業での収益以前の利益はたかがしれています。
    1000万円程度です。


    とはどういう意味でしょうか?私が理解できてから回答をお返ししたいと思います。

    私は松本代表とエーアイ山本元取締役と借り手の共謀による詐欺であると見立てております。

    私も完全にその疑いを捨てたわけではありません。ただし便所の落書き掲示板ではなく、
    ある程度責任をもってブログを運営している以上、明らかな詐欺を指し示す事象なくして
    詐欺だと断じることはできないのは本記事に書いたとおりです。ご理解ください。


    エーアイトラストへの取材内容(質疑応答)に間違いはございませんね?

    とのことですが、質疑応答自体に間違いはありません。
    少なくと「AはBであると」と言われたことを、記事にするにあたって
    「AはBでない」と故意に改ざんをおこなった事実はありません。

    ただし私が聞き取り間違いその他で間違いを書いた可能性
    またエーアイトラスト社が間違い(あるいは虚偽)を述べ、
    それを私がそのまま記事にしてしまった可能性は否定できません。

    最後に、私は世間一般でエーアイトラスト社からキックバックを受け取ったと
    言われているのでしょうか?青木さんが信じていなくても、その他の人は信じていると
    いうことですね。

    危険を犯してインタビューを行ったのにソーシャルレンディング投資家に
    私がそのように思われているとは大変失望いたしました。

    2019-09-15 20:36 │ from ファイアフェレットURL Edit

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2019-09-16 23:23 │ from URL

    この問いかけに無視されることは遺憾です

    青木さんへ、

    コメントをどうもありがとうございます。

    長々書いていらっしゃっていますが、

    最後に、私は世間一般でエーアイトラスト社からキックバックを受け取ったと
    言われているのでしょうか?

    青木さんが信じていなくても、その他の人は信じているということですね。


    との私からの問いかけに対する回答が欠けております。

    この問いかけに無視されることは遺憾です。

    この問いかけにお答えを頂いてから、コメントを承認し、
    こちらからの回答をお返しします。

    2019-09-17 11:18 │ from ファイアフェレットURL Edit

    回答

    質問に回答します。
    簡潔に申し上げます。
    世間で言われているというその世間とはどこを指しているのかと言えば、
    インターネットでの掲示板です。
    そこで見受けられたものです。
    これ以上はお答えしようがありません。

    2019-09-17 13:27 │ from 青木URL

    簡潔すぎます

    青木さん、回答をどうもありがとうございます。

    ただし、あまりに簡潔すぎます。

    すみませんが、便所の落書き掲示板ではなく、
    「世間一般」と評することができるほど信頼性の高い
    「インターネットでの掲示板」とは
    具体的にどこを指すのでしょうか?

    2019-09-17 13:34 │ from ファイアフェレットURL Edit

    これ以上は不毛です。

    あなたさまの思い込みを感じます。
    便所の落書き、世間一般、信頼性の高い云々はあなたさまの個人の思い込みに基づくものと考えます。

    また失礼ながらあなたさまを知る層は限られた層での限られた媒体ではないでしょうか?
    あなたさまの反応から
    便所の落書きに真実はないという信念があるようにも思えません。
    便所の落書きを非常に意識しているように思います。
    実はたかが便所の書き込みと思っていないということです。
    重要視している様子です。
    あなたさまは実名を公表して記事を書いていますか?
    そもそもが匿名の記事に対して匿名のリアクションです。
    私はインターネットの掲示板に書かれていることが全て間違いだとも思っておりませんが、同じく、全て正しいとは思っておりません。
    これ以上は不毛です。
    私の質問に答えられないものと判断せざるを得ません。


    2019-09-17 18:31 │ from 青木URL

    不毛」はこちらのセリフです。

    私がいつ「全てウソ」なんて書きましたか?
    日本語理解できていますか?

    便所の落書き掲示板を意識している、してないなんて
    私がいつ書きましたか?話をそらそうとしているのですか?
    それとも日本語理解できていないのですか?

    匿名云々なんてあなたに言われたくありません。
    私の方がよほども匿名性が低い状態でブログを書いています。
    青木さんもトラストレンディングを非難したい、その確固たる証拠をお持ちでしたら
    堂々と実名のブログで行えばよいでしょう。
    匿名でも結構ですよ

    ブログへのコメントしかできないくせに、エーアイトラスト社へのインタビューに
    身を粉にしている私につまらない言いがかりをつけてくるなんて、
    あなたは何様ですか?

    恥を知りなさい。あなたの書き込みは

    私がエーアイトラスト社から金をもらって擁護記事を書いている

    という言質をとろうとしているものしか思えず、回答を慎重にしているだけです。

    質問に答えられないのはあなたの方ですし、「不毛」はこちらのセリフです。

    2019-09-18 21:19 │ from ファイアフェレットURL Edit

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2019-09-19 01:09 │ from URL

    まずは非礼をわびてください。

    青木さんへ

    長々とコメントを頂いたので承認してお答えを差し上げたいです。

    しかしその前にこちらの「世間一般的」と青木さんがいえるほどの掲示板はどこか?

    の質問に答えてください。

    あなたのやった

    ○○と世間で言われている。と中傷を記した後、
    「私は信じていませんが」

    と続けるなど最も卑劣な中傷のやり方です。

    エニートもこの方法を用いています。

    もし青木さんがこの非礼を謝罪するなら
    ば私はあなたの非礼を水に流し
    回答する用意があります。

    2019-09-19 12:46 │ from ファイアフェレットURL Edit

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2019-09-19 18:25 │ from URL

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1852-925bc175