FC2ブログ

    ポケットファンディング、利息天引きファンドに20万円投資しました。 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ポケットファンディング » ポケットファンディング、利息天引きファンドに20万円投資しました。

    ポケットファンディング、利息天引きファンドに20万円投資しました。


    硬い土地担保と利息天引きが特徴


    ポケットファンディングの沖縄北部ファンド4号に20万円を投資しました。

    ポケットファンディング、利息3ヶ月天引き沖縄北部ファンド4

     最近遅延額の増額によりなかなか攻め(追加投資)に移れない私ですが、面白い、硬そうなファンドは虎視眈々と狙っています。

    そんなわけでポケットファンディングの利息天引きを特徴とする沖縄北部ファンド4号に20万円投資しました。

     貸付金額は土地担保(第一順位抵当権)の70%まで。リゾート開発が盛んとのことで硬そうな案件です。

    利回り5.3%、運用期間6ヶ月という手頃な案件です。

    私が注目したのはここ、

    ポケットファンディング、利息3ヶ月天引き沖縄北部ファンド4号投資は天引きファンド

    利息の返済に関しては融資額の3ヶ月分を融資実行時点で天引きとしています。


    とあります。

    融資実行時点でお客様への分配金の原資は確保(原則)された状態となります


     ともあります。分配金を100%確保するためには6ヶ月分(の利息)を確保しなければ?とも思いましたが、「融資額の3ヶ月分」というものはそういうものなのでしょう。
    ※運用期間3ヶ月のファンドに対して3ヶ月分を天引きと書いてあるファンドもあるので、「6ヶ月」の書き間違いの可能性あり

     闇金漫画などを読むと、10万円を貸し出すときに、「利息分だ!」とかいって、2、3万円を抜いて残りの7~8万円を貸し出すという描写をよく見ます。

     違法行為だとばかり思っていましたが、利息制限法が定める利息内だったら適法だったのですね。

    ポケットファンディング、利息3ヶ月天引き沖縄北部ファンド4号投資完了

    こうしたファンドを目にするのは初めてなので、投資してみました。

    ポケットファンディング、利息3ヶ月天引き沖縄北部ファンド4号分配額

    20万円の投資に対する税引き後分配は3,887円です。

    ポケットファンディング公式サイトへ

    貸金業のノウハウとモニタリング結果公表が魅力


     私が知る限り、この「天引き」を伴うファンドを販売しているのはポケットファンディングだけです。

     ポケットファンディングは、融資が本業ではなくソーシャルレンディングを始めた会社が多い業界の中で、財全ソリューションといった老舗の貸金業者を介した投資スキームを構築していることが特徴です。

    ポケットファンディング_財全ソリューション
    融資を行うのは財全ソリューション

    この天引きファンドもその貸金業のノウハウが活きているのでしょう。

    また、投資会員になるだけで、すべてのファンドの月次モニタリングを見ることができます。

    参考
    2018/11/10 ポケットファンディングのように月次モニタリングレポートを送ってくれる会社は嬉しい

    ポケットファンディング月次モニタリング
    2019年4月時点でのモニタリング結果、全て正常

     ぜひ投資家会員登録することにより、ポケットファンディングの魅力を知ってもらいたいと思っています。

    ポケットファンディング公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1791-f13c5b79