FC2ブログ

    今最高に熱い、クラウドクレジットのニュースを一気に紹介 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » クラウドクレジット » 今最高に熱い、クラウドクレジットのニュースを一気に紹介

    今最高に熱い、クラウドクレジットのニュースを一気に紹介


     2018年3月にテレビ東京系ガイアの夜明けで紹介されて以来、実にクラウドクレジットはメディアへの露出が高いです。

    参考
    クラウドクレジット、ガイアの夜明け放映一周年記念!番組の様子をお伝えします。その1

    クラウドクレジット、ガイアの夜明け放映一周年記念!番組の様子をお伝えします。その2

     残念ながら2018年に入りソーシャルレンディングの信用不安が広がってから、サービス提供会社がメディアにポジティブに取り上げられることは少なくなりました。

    しかしそれでもなお、繰り返しになりますが、クラウドクレジットは様々にメディアで取り上げられています。

    参考
    クラウドクレジットがMONOQLO the MONEYで大きく取り上げられています

     私はソーシャルレンディングのニュース収集が趣味ですが、だいぶストックが溜まってきたので、一気にご紹介したいと思います。

    クラウドクレジット公式サイトへ

    プライベートファンド運用開始


    クラウドクレジットは2019年2月、機関投資家(法人)向けプライベートファンドの運用を開始しました。

    機関投資家(法人)向けプライベートファンド運用開始のお知らせ(2019/2/28 クラウドクレジットWEBサイト)
     
     これまで個人が主体であったクラウドクレジットのファンドですが、国内法人の資金が流入することにより、より魅力のあるファンドづくり、またクラウドクレジットの収益につながることを期待です。

    クラウドクレジット公式サイトへ

    クラウドクレジットのESG投資は注目を浴びている分野


     クラウドクレジットはソーシャルレンディングでは珍しくESG投資を全面に出している会社です。他に同様のコンセプトを持つのはネクストシフトファンドだけです。

    世界の運用資産の25%を占めるESG投資とは?利益追及の先にある投資の広がり(2019/2/12 NewSphere 原佑理子氏著)

    そのESG投資についてクラウドクレジットの原佑理子氏著が語っているのが同記事です。

    20180703モーサテESG投資

    2018年7月3日放映のモーサテ、

    東洋経済2018年7月21日号ESG投資

    東洋経済2018年7月21日号においてもESG投資が紹介されています。

    ESG投資の波にクラウドクレジットとネクストシフトファンドが乗ることに期待です。

    ネクストシフトファンド公式サイトへ

    モンゴル貿易銀行との提携発表会に横綱白鳳が出席


    クラウドクレジットとモンゴル開発銀行との提携も大きくメディアで取り上げられました。

    クラウドでモンゴル投資 クラウドクレジット×TDB(2019/3/8 日刊工業新聞)

    この提携発表会には白鵬関も出席したことも注目されました。

    クラウドクレジット公式サイトへ

    匿名化解除にもすばやく声明を発表


     2019/3/18に金融庁から発表された匿名化解除。クラウドクレジットは歓迎する表明を出しそれはニュースとなっています。

    ネット融資仲介「貸付先の非匿名化は歓迎」 クラウドクレジット杉山社長(2019/3/22 Quick money Wold)

     上記記事ではクラウドクレジットの杉山智行社長が匿名化により問題のある業者が跋扈してしまったソーシャルレンディングを残念に思う気持ち。全案件の匿名化解除の抱負が語られています。

     他の会社も匿名化解除に対する声明を発表しましたが、PRではなくメディアが取り上げたのは私が知る限りクラウドクレジットのみです。

    クラウドクレジット公式サイトへ

    クラウドクレジットの杉山社長が本を出版


     2019年4月11日に杉山社長が執筆した”さらば銀行「第3の金融」が変えるお金の未来”が出版されました。



    2019/4/6 クラウドクレジットの杉山智行社長が本を出版されます。

    「さらば銀行『第3の金融』が変えるお金の未来」(杉山智行・著)のお知らせ(2019/4/5 PR wire)

    クラウドクレジット、「さらば銀行『第3の金融』が変えるお金の未来」発売(2019/4/12 投資資料館)

    2018年1月、テレビ東京「ガイアの夜明け」の特集「さらば銀行!? 金融維新」で紹介され大反響!NEXTユニコーン調査FinTech部門ベスト10選出!!(日本経済新聞社、2018年)個人投資家のあなたは、小さな「銀行」になって資金を貸し付け、金利収入を得ながら、世界中の資金を必要とする事業・個人の成長を後押しし、ソーシャルな課題解決に寄与することができる。伝統的な資本市場と銀行融資ではリーチできない先にお金の循環を創る「第3の金融」をめざし奮闘する、若き日本人の挑戦!

    Amazonの紹介文より

     これまでソーシャルレンディングの経営に携わる方が本を出版したことはありました。ただその本の内容は自社製品アピールの性格が強いものでした。教養が内容である傾向が強い新書という形で本が出版されるのは、これが最初かと思います。

    クラウドクレジット公式サイトへ

    クラウドクレジットがソニーグループと歩みを揃える


     ソニー銀行が展開する投資型クラウドファンディングプラットフォームSony Bank GATEは2019年4月14日にクラウドクレジットと共同で投資型クラウドファンディングのセミナーを開催しました。

    クラウドクレジット、ソニー銀行のご相談窓口 「CONSULTING PLAZA」で注目を集める クラウドファンディングの共同セミナーを開催(2019/4/18)

     また杉山社長とソニーフィナンシャルベンチャーズ株式会社代表取締役社長石井茂氏との会談記事がハフィントンポストに掲載されました。

    どんな経済危機でも生きていく。山一證券の経営破綻、リーマンショックを経て起業した2人のキーパーソン(2019/4/18ハフィントンポスト)

     すでにソニーフィナンシャルベンチャーズはSFV・GB投資事業有限責任組合を通してクラウドクレジットに投資を行っています。

    このところにわかに目立ち始めたクラウドクレジットとソニーグループの共同戦線。

    今後の展開に注目です。

    クラウドクレジットは堅調な募集を続け、どんどん新しいファンド組成を行っています。

     現状ソーシャルレンディングの老舗のなかではもっとも会社経営者の顔が見えているサービスといってよいでしょう。

    これからもクラウドクレジットの動きに注目していきたいと思っています。

    クラウドクレジット公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1750-6abcc822