FC2ブログ

    クラウドクレジット、ガイアの夜明け放映一周年記念!番組の様子をお伝えします。その2 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » クラウドクレジット » クラウドクレジット、ガイアの夜明け放映一周年記念!番組の様子をお伝えします。その2

    クラウドクレジット、ガイアの夜明け放映一周年記念!番組の様子をお伝えします。その2


     ガイアの夜明け(テレビ東京系)、2018年1月16日放送の特集、「あなたのお金が!?金融維新始まる!」でクラウドクレジットが紹介されました。

    放映1週年(と少し)を記念して、その様子を2回にわたってお伝えします。

    今回は2回目です。1回目の様子は

    2019/3/16 クラウドクレジット、ガイアの夜明け放映一周年記念!番組の様子をお伝えします。その1

    をご参照ください。

    クラウドクレジットガイアの夜明け27

     クラウドクレジットの仕組みとして、クラウドクレジットがWEBサイトで募集しているファンドに投資すると、そのお金が新興国の融資先に届き、事業が順調にいけば戻ってくる様子が簡単に語られます

    クラウドクレジット公式サイトへ

    クラウドクレジットガイアの夜明け28

    社員は37人(当時)、その多くがメガバンク、外資系金融機関の出身者です。

    クラウドクレジットガイアの夜明け29クラウドクレジットガイアの夜明け30

     みずほ銀行、バークレイズ銀行の元社員が、クラウドクレジットならば自分の夢、新しい商品を自分で作って世に送り出すことの面白さを語ります。

    クラウドクレジットガイアの夜明け31

     金融のプロ集団が世界でも珍しい投資ファンドを作っていたのです、と番組当時から見ても去年となる2017年11月20日、クラウドクレジットへの投資からの累計投資額が50億円を突破し、スタッフ一同で喜び、これからもがんばりましょうと励まし合う様子が映し出されます。

    クラウドクレジット公式サイトへ

    クラウドクレジットガイアの夜明け32

     杉山社長はまだまだ!、これが5,000億円、5兆円とならないと意味がない事業モデルなのですと語りここから杉山社長の過去のプロフィール、私生活が語られます

    クラウドクレジットガイアの夜明け33

    東京大学法学部を卒業、大和証券SMBCに入社

    クラウドクレジットガイアの夜明け34

     ロイズTBS銀行に転職し3,600億円を運用していましたが、8年で大手金融機関での仕事に見切りをつけました。

    クラウドクレジットガイアの夜明け35

     現在杉山社長は都内のワンルームマンションで一人暮らし、独身であり、ご飯は近所の店で買った弁当です。

    クラウドクレジットガイアの夜明け36クラウドクレジットガイアの夜明け37

     銀行員時代に比べて収入は3分の1、創業から2年3ヶ月は役員報酬をゼロにしたため、大きい家に住むお金はないが、生きていけるお金があれば良いと笑顔まじりに語るストイックさに、カメラは肉薄します。

    「その質素な生活の裏側には熱い情熱が」とナレーターは続けます。

    クラウドクレジットガイアの夜明け38クラウドクレジットガイアの夜明け39

     世界の多くの国ではお金が足りない中で、日本というお金が余っているという稀有な国に生まれた。絶対それらの国をつなげると面白いのに、やらないと一生後悔する、(銀行勤めで)体力もついたのでチャレンジしたい、と杉山社長が熱く語ります。

     エリート銀行員時代にはやりたくともできなかったこと、杉山社長は新たなチャレンジをしようとしている様子に番組は移ります。

    クラウドクレジット公式サイトへ

    クラウドクレジットガイアの夜明け40クラウドクレジットガイアの夜明け41

     CMが明けて、杉山社長はペルーに降り立ちます。南米ペルーは日本から飛行機で20時間、人口は3,140万人、新興国の中でも4.2%と高い経済成長率が見込まれています。

    クラウドクレジットガイアの夜明け42

     その小さな町トルシーヨ、ここを舞台に新たなファンドを作る様子が紹介されます。その町の最大のラ・エルメリング市場、2,500もの店が軒を連ねます。なんでも揃う市民の台所ですが、その多くは個人経営です。

    クラウドクレジットガイアの夜明け43

     今回杉山社長がパートナーに選んだのはルイスさんが経営するノンバンクです。上記お店の経営者に資金を融通しています。ルイスさんは審査・回収・店のコンサルティングも一手に引き受けられるアナリストです。

    杉山社長の今回の目的はその確認(現地視察)です。

    クラウドクレジットガイアの夜明け44

     ルイスさんが訪れたのは融資先の一店舗、その日に返済を受ける予定の生花店です、バラを1本70円で販売し、年収は44万円です。

    クラウドクレジットガイアの夜明け45

    店は運転資金として10万円を借りています。この日の返済は4,300円。年利108%という高い金利です。

    クラウドクレジットガイアの夜明け47クラウドクレジットガイアの夜明け46

     杉山社長は現地の言葉(スペイン語?)で借金を膨らませないためには?と訪ね、ルイスさんは融資先に1日の売上をいつも尋ね、それだけでなく経費、生活費など全てを把握することが大事だと答えます。

     ペルーでは法律による上限金利はありません、高い金利でも短期間ならばお金を借りたい人がたくさんいるのです。この地域の平均年収は50万円、ルイスさんは銀行から借りられない人を相手に商売をしています。

    クラウドクレジットガイアの夜明け48クラウドクレジットガイアの夜明け49

     借金返済は苦しくないか?破産しないか?と尋ねられ、「いいや全然、俺はちゃんと返しているよ!そんなことはない」と笑顔で答える債務者。

    クラウドクレジットガイアの夜明け50

    南米の優等生と言われるペルーにおけるその風景に杉山社長は手応えを感じます。

     今回のファンドは日本でクラウドクレジットが集めたお金を、現地での回収ノウハウを持つペルーのノンバンクに融資し、さらにそこから融資を受けた市場の人達は事業を拡大、増えた金利が最終的に日本の投資家に戻ってくるという仕組みです。

    クラウドクレジットガイアの夜明け51

     日本とこういった地域(未発展で事業発展のために資金を必要としており、かつ国内にそのお金が不足している国)を結んで、より豊かにする流れを作れる土台がクラウドクレジットにはあると思うので、できる人がやっていくというところにはチャレンジしたい、社長は述べます。

     金が余っている日本から、貧しくとも資金を必要としている地域の人々に、かつてない投資ファンド、果たして実現するのか?(Keep the tune)

    クラウドクレジット公式サイトへ

    クラウドクレジットガイアの夜明け52

     CM明け、舞台は日本に戻ります。2018年1月10日東京茅場町、杉山社長が日本に戻った2ヶ月後です。

    クラウドクレジットガイアの夜明け53

    オフィスにカメラがはいります。

    クラウドクレジットガイアの夜明け54クラウドクレジットガイアの夜明け55

     現地視察を経て組成したペルーマイクロファイナンス支援ファンド。2.5%という、クラウドクレジットの他のファンドに比べればかなり低い数字です。

    クラウドクレジットガイアの夜明け56

     杉山社長はクラウドクレジット歴代で1番低いファンドですが、お客様の資産を増やすこととは一線を画し、ペルーの貧しい人の所得水準を上げるためのファンドであると語ります。

    クラウドクレジットガイアの夜明け57

     低い利回りはリスクを避けたため保全を図った結果です。もし債務者からの返済が滞った場合、、ペルーの大手信用組合が100%債務保証を行う契約が結ばれていたことが明らかにされます。

    クラウドクレジットガイアの夜明け58

    最初は時間がかかると思いますが、社会投資の一環としてご検討くださいと、杉山社長が訴えます。

    クラウドクレジットガイアの夜明け59

    日本のマネーをもっと世界へ、勝負の年です。

    クラウドクレジットガイアの夜明け60

    クラウドクレジットスタッフ一同が東京港区の愛宕神社に祈願するところで、クラウドクレジットのパートは終わります。

     以上となります。放映から1年以上が経過しました。その間ソーシャルレンディング業界は激震に見舞われています。多くの遅延、損害が発生しています。しかしクラウドクレジットにおいては、ほとんどの案件は無事運用されています。一部の遅延案件については、WEBサイトまた、投資家へのメールで状況説明がしっかり行われています。

    投資家はそれを受け入れ冷静に事態を見守り、クラウドクレジットは堅調に投資家からの募集を集めています。

     クラウドクレジットにおいても融資先情報、投資スキームは極力開示されており、透明化されています。やはり情報を開示して投資家への募集を行う姿勢こそ大事なのだと、クラウドクレジットを見ていると感じることができます。

    クラウドクレジット公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1711-d18c237e