FC2ブログ

    注意喚起!なゆきち氏が怪しい動きをしています。ご注意ください - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » みんなのクレジット » 注意喚起!なゆきち氏が怪しい動きをしています。ご注意ください

    注意喚起!なゆきち氏が怪しい動きをしています。ご注意ください


    下記事情・経緯でなゆきち氏から大変無礼な連絡が私にありました。

    内容からして

    なゆきち氏が、何らかの事情で追い詰められている、正常な判断ができない危険な状態であるという事態が予想されること、

    また私自身の身の危険を感じたこと


    から

    なゆきち氏に少しでも関わり合いのある投資家、ブロガー様への注意を促すため

    また私自身の身の安全の確保のため


    なゆきち氏とのやり取りを公開して、注意喚起を行います。

     また公開することにより、なゆきち氏の自制を期待し下手な行動を私も含めて他人に対して取らないことを期待します。


    なゆきち氏について


    ソーシャルレンディングにおける信用不安の始まりとも言えるみんなのクレジット事件。

    様々に特筆すべきトピック(話題になる事柄)がありますが、そのひとつに

    テイクオーバーホールディングス社(みんなのクレジットの主な貸付先)が、みんなのクレジット被害者の会代表2人に対して恐喝における刑事告訴を検討

    と同社が2018年3月に発表したことが挙げられます。

     テイクオーバーホールディングス社に対して恐喝を行ったとされる代表の1人がなゆきち氏(投資ブログ、おれは無職になる!!管理人)です。

    参考
    2018/3/4 みんなのクレジット事件、訴訟合戦に?当ブログからも援護射撃を

    みんなのクレジット投資家の皆様へのお知らせ(3/23テイクオーバーホールディングスWEBサイトサイト)_魚拓

    ここではその経緯についてこれ以上は述べません。

     ただ、私はなゆきち氏がテイクオーバーホールディングスに、恐喝めいたメールを送ってしまったことは事実だろうが、何らかの事情はあるのだろう。なゆきち氏からの釈明を期待する、という立場でした。氏を糾弾する姿勢はとっていません。


    なゆきち氏から突如いいがかりの連絡が!


     そのなゆきち氏から昨日(2019/2/11)夜、突如Twitter下記のようなのダイレクトメッセージが届きました。

    01なゆきち氏メッセージ

    こんにちわ。いろいろ噂で聞きましたが私の悪口言ってるみたいですね。スカイプでも電話でも構いませんがお話しませんか


     なゆきち氏の悪口を述べた記憶など私にはありません。私からの弁明も待たずに決めつける姿勢は大変不快に感じました。ヤクザの因縁つけ以外なにものでもありませんが、下記のように返事をしました。

    02なゆきち氏メッセージ2

    なゆきちさん。大変ご無沙汰をしています。私がなゆきちさんの悪口を言っているとのことですが、記憶にありません。

     どなたから、どこでそのような情報を得られたのか、具体的にどのような悪口を私が述べたのかお聞かせいただけないでしょうか。


    しばらく待ち、返事がなかったので、さらに以下のように連絡しました。

    03なゆきち氏メッセージ

    一方的な言いがかりをつけてきてだんまりですか。

    胸に当ててお考えいただければわかると思いますがあなたの軽率な行為はソーシャルレンディングの投資家を害するものであったと私は認識しています。

    これまでどのようにお過ごしかは存じません。

    しかし、私にこのような、言いがかりをつけてくるまで血迷っていいらっしゃるようでしたらあまりよいご境遇にあるとは思えません。

    このやり取りは、ソーシャルレンディング投資家、あなたに関係がある方を含めて公開するべきと判断しました。

    公開することによってあなたが危険な存在であると注意喚起する必要があると判断しました。

    警告します。

    明日(2/12)火曜日の朝5時までに

    1.私がどのようになゆきちさんの悪口を述べたか
    2.その情報はどこから得たのか?

    との私の質問に対して満足な回答がないばあい、このやりとりも含めて、以前のなゆきちさんとのやりとりを当ブログで公開し、前記注意喚起を行います。



    そうしたところ、激高したなゆきち氏から以下のようなメッセージが立て続けに届きました。

    05なゆきち氏メッセージ

    電話しますので連絡先教えてもらえます
    軽率って何?もう悪口いってるやん
    おまえになにも知らんのに調子のんなよ
    はよ連絡先おしえろ


     この無礼極まる文言が含まれるメッセージを受け取った段階で、なゆきち氏と直接対話する気は完全になくなりました。

    すぐその後に、謝罪を伝えるメッセージが届きました。

    07なゆきち氏メッセージ

     しかし時すでに遅しです。また私が伝えたばかりの「軽率な行為」という私のメッセージにある文言を、「それが他人から聞いた悪口だ」という姑息な論法を展開しています。

    この時点で「他人から悪口を聞いた」というのも虚偽・言いがかりであり、なゆきち氏の目的は

    私と直接話すこと

    であると判断しました。何が最終目的かはわかりかねますが、絶対思惑に乗るべきではないと判断しました。
    ※ラインはLINE無料通話を意味しているのでしょう

    以下のメッセージを送り、話に応じるつもりはないと、ピシャリとお伝えしました。

    09なゆきち氏メッセージ

    なぜこの場合の「軽率」がなゆきちさんへの悪口となるのかが理解できません。このような状態での意思疎通は無理、無意味と私は判断します。

    話になりません。

    1.「前回のあなたの行動に対して批判した」とのころですが

    具体的にどのことでしょうか?どのように批判したのでしょうか?ご指摘いただけませんか?

    このような状態でお話することなど何もないと私は判断します。また到底、満足できるご回答ではなく、注意喚起のためにブログで公開します。アクセス稼ぎなどという中傷を交えてDMを送ってくる相手と直接話すことなどありません。

    先程1の回答をされましたが、私からの回答から急遽つくったものとしか感じられません。

    あなたの行為を、陰口の形で他人の前で批評したこなどありません。

    なゆきちさんは、誰かもしらぬ第三者に、私がなゆきちさんの悪口を述べていたという言葉を吹き込まれ、それを疑いもせず私に非礼な問いかけをしてきたことになり、大変不愉快です。

    今更ケンカじゃない、仲直りしたいなどと述べても無駄です。

    最後にもう一度いっておきます。今一度警告します。

    満足な1、2の回答をされない限り、上記やり取りを当ブログで公開して、投資家、またあなたと関わりがある方に対して注意喚起を行います。

    LINEでもスカイプでも構わないのならば、このツィッターのDMでも結構でしょう。
    なにか不都合でもありますか?



    なゆきち氏からさらに下手に出る形で直接の会話を求めるメッセージがありました。

    11なゆきち氏メッセージ

    最初からこういった感じでお話をされれば、まだ話は円滑に進んだのでしょう。
    ただ「その方からセミナー参加したファイアさんの写真も見せてもらいました」などという文面は、

    私が悪口を吹聴していたとなゆきち氏に吹き込んだ(おそらく私に悪意のある)人物は私とセミナーで同席して私を無断撮影した

    悪口を吹き込む際にその写真をなゆきち氏に見せて、私の面を割った


    ということを示唆するものであり、少しでも社会常識のある人間ならば、決して書かないものです

     お前(ファイアフェレット)の面は割れている、と宣言したも同然の上記メッセージに対して、私はさらに心象を害しました。下記のようにご回答しました。

    13なゆきち氏メッセージ

    なゆきちさんが軽率な行動をしたなど、他人の前で述べたことなどありません。

    仮にそれが事実として、何を目的として私と話したいのでしょうか?

    私に対して今更苦情でも申し上げたいのでしょうか・

    文章が下手とのことですが、それはなゆきちさんのご都合ですよね。私がそれにお付き合いして、直接お話する必要はありますか?私にメリットがあるのですか?また一体何を目的として私と話をしたいのですか?

    また前提として、上記1、2に対してまずはこのDMの形で満足な回答をいただけないでしょうか?

    文章でそれをできない方が、会話でできるなどと到底信じられるものではありません。



    なゆきち氏から以下の回答がありました。

    15なゆきち氏メッセージ

    「終わった人物」とのことですが、私にとってこのようなメッセージを突如送ってくるなゆきち氏という人物は十分に脅威であります。下記メッセージを送って打ち切りとしました。

    17なゆきち氏メッセージ

    お話したいとのことですが、文章でうまく表現できない方が会話ではうまくできます、などというお話にはとうていお付きあいできません。

    もう無意味な問答にはこれ以上お付きあいできません。

    明日の5時までに満足な回答があることを期待します。


     そうしたところ下記のような許しと対話を乞う一連のメッセージがありました。しかし、殊勝なようで実際のところ、あちこちに私を不快にさせる文面を織り交ぜる内容でした。

    19なゆきち氏メッセージ
    ※時間が数分、12時間となっているのはスクショをとったタイミングによるもの

    ファイアさんがセミナー参加の時に狙ってセミナーに参加して謝罪に行きます。お騒がせしてすみませんでした。


    →これだけ怒らせ、また

    軽率って何?もう悪口いってるやん
    おまえになにも知らんのに調子のんなよ
    はよ連絡先おしえろ


    とまで暴言を吐いた人物に面が割れていると伝えた上で「セミナー参加時に狙って謝罪に行く」など、遠回しな恫喝としか思えません!

    工業博士号取るような方


    “工学博士号“のことでしょうか?私はそのような大したものを有していません

    他の方からファイアさんの連絡先を聞いたら駄目ですか?


    →第三者の個人情報を本人に断りなく教えてくれと頼むことも、ましてやそれに応じることも、一般的な社会ルールに反しています。そのようなことをする人がいたらなゆきち氏もろとも縁を切りたいです。


    最後に改めて注意喚起を


     なゆきち氏のメッセージは社会人としてのルール、常識から大きく逸脱したものであり、とうてい彼が正常な判断力の元で行動しているように思えません。

    また直接対話することによって「いったい何を最終目的としているのか?」は最後まで明かさないままでした。

     なゆきち氏は卑下していますが、ソーシャルレンディングにおいては十分影響力のある方と私は考えています。他の方も同様の言いがかりをつけられていないか、が気になります。

     上記やりとりを公開することにより、注意喚起、さらなる言いがかりをつけられる方が増えることへの抑止力になることを期待します。

    また私になゆきち氏がこれ以上私に関わろうとせず、身を引いてくれることを期待します。

     みんなのクレジットは2月の上旬頃までは出すと宣言していた年間取引報告書をまだ出してない模様、このことも気がかりです。

    追記
     なゆきち氏からの反応がTwitterの公開ツイートの形でありました。二度と私に絡んでくることはないと思わせてくれる内容...かと思わせたら「許すつもりはない」とのことです。本記事の一番下に追記します。

    Fundsで1円からおまかせ資産運用・口座開設無料
    Funds

    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつデフォルトに配慮した案件を多数用意



    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額430億円!!!豊富な案件を揃えています
    クラウドバンク

    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのオーナーズブックで安全資産運用
    OwnersBook

    想定利回り8~10%の不動産投資型クラウドファンディング FANTS fundingの魅力を紹介
    FANTAS funding

    追記
    なゆきち氏ツィート20190213

    魚拓1魚拓2



    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    すみません

    不愉快な思いをさせたようで申し訳ありませんが、あまりなゆきち氏を責めないであげてくれませんか?
    怪しい動きではなく、単にみんなのクレジットから受けた中傷を気にしているだけです。
    あのような形で晒されたことでナイーブになってしまうのは仕方ないので、わざわざ逆鱗に触れるのは止めてください。

    みんなのクレジット事件の真相については、いずれ私のブログで説明します。
    それでも今すぐ聞きたいことがあれば、直接私の方にお尋ねください。

    2019-02-12 23:31 │ from 幸福賢者URL

    ご忠告どうもありがとうございます

    幸福賢者さんへ

    ご忠告どうもありがとうございます。

    みんなのクレジットから受けた中傷がどのように作用して、
    今回の動きにつながったのか私には理解できません。

    ただ、なゆきち氏をこれ以上刺激したくないので、
    ご忠告に従います。

    ただ、なゆきち氏はTwitter上で
    「絶対許さん」とツイートしており
    https://twitter.com/sWHAY75KkpSw8z7/status/1095460434457415680
    いったい何をしでかすのやら不安であります。

    ブログ上でみんなのクレジット事件の真相を
    明らかにしていただけるとのこと楽しみにしています。

    よろしくお願いします。

    2019-02-13 12:46 │ from ファイアフェレットURL Edit

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2019-02-13 16:03 │ from URL

    残念なことです

    2019-02-13 16:03に鍵コメをいただいた方へ、丁寧なご解説をどうもありがとうございます。

    鍵コメに対する回答はかぎられてしまうのですが、これだけはのべさせてください。

    これ以上なゆきちさんが何もしてこない限り、私とて何もするつもりはありませんが、
    なゆきちさんは親交のある方からの仲介も無視して荒れ狂っているようです。

    https://twitter.com/sWHAY75KkpSw8z7/status/1095568513882742784

    残念なことです。

    2019-02-13 20:56 │ from ファイアフェレットURL Edit

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2019-02-13 23:15 │ from URL

    以後の行動は自重したいと思います

    2019-02-13 23:15に鍵コメを頂いた方へ

    大変丁寧なご説明、アドバイスをありがとうございます。

    「振り回されないこと」を念頭に以後の行動は自重したいと思います。

    あらためて本当にありがとうございます。

    2019-02-14 12:29 │ from ファイアフェレットURL Edit

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2019-02-14 23:27 │ from URL

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2019-02-15 11:03 │ from URL

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2019-02-15 23:50 │ from URL

    No title

    盗○した画像を仲間内で共有された上で、直接対話とか面会を求められるって怖いわ
    >セミナー参加時に狙って謝罪に行くって

    普通にストーカー行為だし、これ謝罪だけで終わらないやつじゃないの

    2019-02-24 15:09 │ from 今更この記事に気がついた人URL

    注意喚起をできれば幸いです。

    今更この記事に気がついた人さんへ

    コメントをどうもありがとうございます。

    まぎれもないストーカー行為ですし、
    なゆきちさんは恐喝未遂の前科がある方です。

    本当にそのようなことが行われたら、
    警察も動いてくれると思います。
    謝罪ではすまされません

    なゆきちさんと、その仲間の私の写真を撮影して
    なゆきちさんに嘘を吹き込んだ人物、
    双方ともに反社会的であり
    注意喚起をできれば幸いです。

    2019-02-24 15:51 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1671-2a738510