FC2ブログ

    ポケットファンディングに27万円投資しました - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ポケットファンディング » ポケットファンディングに27万円投資しました

    ポケットファンディングに27万円投資しました


    ポケットファンディングの土地担保案件は硬い


    01_ポケットファンディング沖縄北部ファンド1号

    ポケットファンディングの沖縄北部ファンド1号【一部不動産担保付】に27万円を投資しました。

    後日お伝えしますが現在の私の総遅延(被弾)額は約537万円。

     これ以上リスクをとれず、石橋を叩きに叩いている状況ですが、下記理由で投資してもOKと判断しました。

    02_ポケットファンディング沖縄北部ファンド1号担保説明

     ポケットファンディングの不動産担保案件はいずれも十分なLTVが設けられているのでいまさら触れません。
    ※この案件の場合担保評価額の70%まで、メザニンローン(第二順位抵当権)

     なお、「リファイナンス」と書いてありますが、これはソーシャルレンディングでいう「おかわり(前の案件が運用期間中にエグジットできなかった場合の再募集)」では、ポケットファンディングではないはずです。

     ポケットファンディングにおいては、本来の意味の「借り換え(低利率の融資先への変更など、住宅ローンでおなじみ)」のはずです。

    03_ポケットファンディング沖縄北部ファンド1号投資完了

     投資完了。ポケットファンディングの注意点ですが、一度申し込みを行ったら、たとえその案件が募集中でもキャンセルは不可です。他のソーシャルレンディングサービスとは違いますのでご注意ください。


    ポケットファンディングは月次モニターが嬉しい


    案件詳細をじっくり読んだ上で、私がポケットファンディングへの投資を決めたのは次の理由です。

    すべての案件の月次モニタリングを投資家に公開していること

    04_ポケットファンディング月次モニタリング

    ポケットファンディングに会員登録すれば「マイページ」の一番上のページ、口座情報、運用実績の次に見やすいところに月次モニタリングは配置してあります。

    05_ポケットファンディング月次モニタリング説明

    これを見ればすべての案件、融資先事業者のステータスを確認できます。現状全ての案件で

    ・融資の回収状況:土地の状況は正常
    ・融資の回収状況:建物の状況は正常
    ・融資の回収状況:収入の状況は正常


    となっています。

    このモニタリング報告、どうかソーシャルレンディングではどの会社も標準装備にしてほしいです。

     少なくともい融資先が返済不能に陥る。実は中間融資先が代わりに建て替え投資家への発覚を遅らせ、ついににっちもさっちもいかなくなって、大量の遅延発生をいっぺんに発表する。

    そのような事態は避けられるのではないのでしょうか?

    ぜひ、ソーシャルレンディングでは標準装備にしてほしいです。

    ポケットファンディング公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1617-b14f660c