FC2ブログ

    ガイアファンディング全案件総額108万円被弾!堪忍袋の尾が切れた! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ガイアファンディング » ガイアファンディング全案件総額108万円被弾!堪忍袋の尾が切れた!

    ガイアファンディング全案件総額108万円被弾!堪忍袋の尾が切れた!


    またガイアファンディングから【延滞発生に関するご報告】メールが届きました。

    全ファンドに於いて利息の支払いが無く期限の利益を喪失いたしました。


    なんと全案件の利息支払いが遅延!とのこと

    メールに書かれている案件は

    a.サンフランハウスコレクションファンド1号
    b.「サンフランファミリーホームファンド1号~3号」


     だけですがこれは2018年11月19日に元本返済が行われるファンドだけを書いてあるので、書いていないその他の案件も全て遅延ということなのでしょうね!

    休日3日を利用して積みゲーを少しでも消化しようと思い機嫌が良かったのですが、流石に

    ふざけるな!

    と思いましたよ。

    誰に対してか?

    細野のクソバカ下衆不倫野郎とJCサービスの中久保社長に対してです。

     そして、中久保社長に対して細野への資金提供を要請し、あまつさえ当ブログに対して記事の削除要請をした大樹総研会長矢島義也氏に対してです。

    参考
    大樹リスクマネジメント株式会社様の要請により矢島義也氏、細野豪志の記事を削除しました。

     この3人が化石時代の政界のフィクサー、タニマチそんな論理をソーシャルレンディングに持ち込んできた時から全てがおかしくなってきた気がします。

    私が普段から嫌っている「バカ保守親父」どもが全てをおかしくしたのです。

    バカ保守親父は日本のガン!こいつらがいる限り日本はおしまいです。

    なお削除された記事は

    2018/7/5 グリーンインフラレンディング 事態の裏の裏を現代ビジネスが報道

    です。

    あまりに恐ろしいことが書かれているので、削除要請がなされるのも当然です。

    私に恨みを持つ人間に魚拓など残されてなければよいのですが…


    ガイアファンディング運用中金額

    さてこれが現状の私のガイアファンディングの投資家管理画面

    ガイアファンディング投資中前案件
    ※クリックすれば大きくなります。

    投資中の全案件(いつもは終了案件を加工して削除するのですが、その気力が湧きません)

    ガイアファンディング累計利益

    これが私のこれまでのガイアファンディングにおける運用実績。

    税引前利益が42万1,003円。

     運用中金額108万円の2割が損失になるとして、20万円程度の損失ならば全体として黒字ですが、もうこの事態においては、自身の保身のみを謀る発言をするわけにはいきません。

    利息はいらないからせめて、元本は耳を揃えて全額返しやがれ!

    投資は自己責任?

    それは上記3人に今回の事態の責任を取らせてから言ってください!


    追記
     現状ソーシャルレンディングの匿名化の規制では遅延の原因となった3社の詳細が投資家に知らされません。不動産特定共同事業法に基づく不動産クラウドファンディングではそのようなことはありません。

    参考
    2018/11/21 CREAL、大型不動産投資クラウドファンディングサービスがスタート開始!

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング


    2018年10月末時点で以下のサービスで資金を運用中です。
    1. maneo:約469万円
    2.AQUSH : 約47万円
    3.クラウドバンク: 約226万円
    4.SBIソーシャルレンディング:約139万円
    5.クラウドクレジット:約265万円
    6.ラッキーバンク : 約51万円
    7.オーナーズブック:331万円
    8.LCレンディング : 約60万円
    9.ガイアファンディング : 約174万円
    10.トラストレンディング : 約189万円
    11.クラウドリース : 約43万円
    12.スマートレンド : 約34万円
    13.グリーンインフラレンディング:約217万円
    14.さくらソーシャルレンディング:約65万円
    15.クラウドリアルティ:30万円
    16.ポケットファンディング:約64万円
    17.アメリカンファンディング:約53万円
    18.キャッシュフローファイナンス:約24万円
    19.アップルバンク:約53万円
    20.プレリートファンド:約84万円
    21.エメラダ・エクイティ:70万円
    22.SAMURAI:125万円
    23.LENDEX:50万円
    (総額:約2,862万円)

    LENDEXは担保不動産価値査定の確かさで投資家の資産を保全します
    LENDEX

    アジアの中心、沖縄のクラウドファンディング!ポケットファンディング
    Pocket Funding

    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのオーナーズブックで安全資産運用
    OwnersBook

    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつデフォルトに配慮した案件を多数用意





    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    どうなっているのでしょう。。
    連休なのに休まらない。。

    2018-11-22 23:43 │ from URL

    No title

    グリーンインフラレンディングに続き、ガイアファンディングも被弾。
    全ファンドが止まる状況をして、現場は迷走というか、右往左往しているような感じでしょうが、、、

    どこかが持ち逃げなどしていようものなら、1円も戻ってこないかもしれませんね。ちょっと額が大きいとこの被弾も本当にがっかりです

    2018-11-23 00:32 │ from けむけむURL

    私も被爆しました

    ガイアに200万預けている者です。
    ガイアのすべてが被弾ということはもう被爆と呼んでいいのではないでしょうか?
    あまりにも破壊力が大きすぎます。
    本当にこれは「投資」なのでしょうか?
    なんでガイアはいまだに3周年記念ローンファンド14号で募集中なのでしょう?
    この期に及んで募集を継続って大問題では無いですか?
    それともこのファンドはキャンセルされるのでしょうか?

    2018-11-23 03:27 │ from 41歳男性URL

    記事、作成ありがとうございます&お疲れ様です。

    いつかこの日がくるだろうと、半年ぐらい前からマネオ系クラウドファンディングから撤退しておりましたが、間に合いませんでした……

    もう、利確しやすい株やFXの方が全然イケる気がしてくるのが不思議です(苦笑)

    もともとクラウドファンディングは、素晴らしい思想ですので法整備をきっちり行い、法的に裁いて欲しいとは思います。

    2018-11-23 05:09 │ from うさURL

    No title

    グリフラの一件で審査が厳しくなってリファイナンス出来なくなって自転車操業に行き詰った、、、といったところでしょうか。
    しかも間に何社も絡んでるとかどう考えても胡散臭い。本当に不動産事業に投資してたのか?細野のような全く関係のない対象に貸付してたんじゃないのか?

    いずれにせよ元本全額デフォルトはほぼ間違いないでしょう。誰に貸してるのかすら把握出来ない状況なのですから。

    2018-11-23 07:45 │ from tkURL

    本当に気が気でなりません。

    2018-11-22 23:43にコメントをいただけた方へ

    コメントをどうもありがとうございます。

    本当に気が気でなりません。

    何が起きているのでしょうか・・・

    2018-11-23 18:27 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    けむけむさんコメントをどうもありがとうございます。

    お返事はけむけむさんのブログにさせていただきました。

    2018-11-23 18:28 │ from ファイアフェレットURL Edit

    ソーシャルレンディングの構造的な問題

    41歳男性さんへ
    コメントをどうもありがとうございます。

    被爆ですか。原爆関係の発言はデリケートなようなので
    ブログ本文での使用は差し控えさせてください(笑)。

    もちろんお気持ちはよくわかります。私も同じ気持ちですから。

    一部案件ならばともかく、ファンド全体の遅延が発生してしまうのは
    みんクレ、ラッキーバンク、グリフラ、ガイアと4社目です。私の記憶に間違いがなければ。

    これはソーシャルレンディングの構造的な問題であり、
    これが解決しない限り、ソーシャルレンディングの未来はありません。

    2018-11-23 18:28 │ from ファイアフェレットURL Edit

    ここまで遅延が続出すると

    うささん、コメントをどうもありがとうございます。

    私もここまで遅延が続出すると、少なくとも高利回りファンドへの
    出資は控えざるを得ません。

    41歳男性さんのコメントで触れた構造的問題が
    解決されないかぎり、株式、FXそちらのほうが
    マシだという方が出てくるのも当然です

    2018-11-23 18:29 │ from ファイアフェレットURL Edit

    あなたのコメントを削除、書き込みを禁止します

    2018-11-23 07:09
    にenjinへのリンクを貼った方へ

    はっきりいって不愉快です。

    あなたが同人物かはわかりませんが、
    5chでそのリンクを貼る人物はその際に
    私ではないブロガーを揶揄していました。
    ※今ではやめているようですが

    あなたのコメントを削除、書き込みを禁止します。

    2018-11-23 18:30 │ from ファイアフェレットURL Edit

    3社の融資先と十分な連絡がとれていないという事態は異質で

    tkさんへ

    コメントをどうもありがとうございます。

    リファイナンス問題で遅延が起きた際は、
    融資審査をパスできなかったという主旨のことが
    これまでは遅延連絡メールにかかれていたと記憶しています。

    ですから今回のようにガイアファンディングをはじめとする
    3社の融資先と十分な連絡がとれていないという事態は異質です。

    元本全額がデフォルトとは悲観のしすぎかと思いますが、
    楽観視できないのも事実です。

    2018-11-23 18:32 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    瀧本氏はいずれ破綻することをある程度分かりながら運営を続けていたのではないでしょうか。これは立派な詐欺だと思いませんか?
    警察に相談すべきでしょうか?

    2018-11-23 20:03 │ from 詐欺集団URL

    警察へ相談するべきかどうかのアドバイスは私からはできません。

    詐欺集団さんへ

    コメントをどうもありがとうございます。

    警察へ相談するべきかどうかのアドバイスは私からはできません。
    詐欺集団さんがご選択ください。

    私の主観を述べさせていただければ、
    ビジネスに瀧本社長は誠実な方であり、
    破綻をすることを知りながら営業(募集)を続ける方とは思えません。

    それはグリフラの募集を行政処分前に停止したこと、
    遅延になることを覚悟でリファイナンス案件に安易に
    OKをださずにいたことからもそれは伺いしれます。

    ただし、今回のガイアファンディングの一斉遅延は
    これまでなかった事態です。

    しっかりとした説明をmaneoマーケットが行ってくれるかによっては
    上記評価に変化が生じることもあると思います。

    2018-11-23 20:39 │ from ファイアフェレットURL Edit

    陣中見舞い

    先般の遅延事案に関しまして、心中お察しいたします。

    私はガイアからは既に撤退をしており、運よく被弾を免れました。
    (みんクレ・グリーン・ラッキー⇒200万くらい被弾)

    ソーシャルレンティング投資に関しては、
    『選択と集中』を図ろうと思ってます。
    信頼度の高い事業者を数社に絞って投資します。
    リスクの観点で言えば絞り込みは好ましくはありませんが、
    もはやリスクの温床を化しているソーシャルレンティングに対し、
    分散投資すること自体がリスクだと判断いたしました。

    ■絞り込んだ事業者
    ・オーナーズブック(ロードスターキャピタル)
    ・SBIソーシャルレンティング(SBIグループ)
    ・クラウドクレジット(伊藤忠が大株主、第一生命も資本参加)
    ・LCレンディング(JASDAQ上場企業のロジコムグループ100%子会社)

    ■撤退中事業者
    ・マネオ
    ・アメリカンレンディング

    ■撤退済事業者
    ・ガイアファンディング
    ・レンデックス
    ・タテルファンディング

    ■撤退検討中事業者
    ・トラストレンディング
    ・クラウドバンク

    下記の通り、投資先の1つとして考えるくらいが
    ちょうどいいような気がします。

    ・株
    ・ロボット投資
    ・投資信託積立
    ・iDeCo
    ・FX
    ・ソーシャルレンティング

    ソーシャルティング内でリスク分散するのではなく、
    数ある投資先の1つとしてリスクヘッジするようにいたします。





    2018-11-24 12:34 │ from 絶望の頂へURL

    お互い来年も健闘できれば幸いと考えています

    絶望の頂へさんへ

    コメントをどうもありがとうございます。

    「選択と集中」を図られるとのこと、私も同感です。

    これまで私は手を広げすぎた感があります。

    適度な「分散」、「選択と集中」が望ましいと思う次第です。

    丁寧なご説明どうもありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    私はソーシャルレンディング以外で現実的なのがFXと考えています。
    8月~10月まではトータルで調子が良かったのですが、
    11月はかなりピンチです(W)。

    リーマンショックほどではないものの、
    世界的な景気後退を私は予想しています。

    リスクヘッジには十分気を配りたいと思います。

    お互い来年も健闘できれば幸いと考えています。

    2018-11-24 16:17 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    ガイアの件、苦情入れればマネオマーケットから相談者に説明義務ある
    フリーダイアルだから何度でも相談すべき

    金融商品あっせん相談センター
    >電話番号:0120-64-5005 月曜~金曜 9:00~17:00
    >ファックス番号:03-3669-9833
    >ご相談フォーム:https://www.finmac.or.jp/contact/soudan/
    >(注1)当方の相談員から、苦情内容等のより詳しい状況等を確認させていただくことから、必ず電話番号を記載して頂きますようお願い申し上げます。
    >(注2)FINMACフィンマック の業務の状況によって、お返事が遅くなることもありますので、お急ぎの方はお電話にてご相談いただきますようお願い申し上げます。

    2018-11-25 05:41 │ from URL

    詰みました…

    全ファンド利息支払いなしで、状況が分からないとか意味が分かりません。他人事過ぎると思います。
    間で抜くのに管理してないとか…。

    グリフラとガイアで1,400被弾し、もう生きていく気力がありません…。

    2018-11-26 23:05 │ from 亜美URL Edit

    本当に早く、事態が収束してほしいです

    亜美さんへ

    1,400万円の被弾、お悔やみ申し上げます。

    今回の件については、なんで遅延が起きたのか?
    いち早く知らせてくれたのは良いのですが、その理由が明確ではなく、
    様々な憶測を呼んでしまっています。
    ※当ブログでは確たる証拠が無い限りネガティブな推測をしないのが
    ポリシーなので、その内容への言及は控えます


    私がそれをポリシーにしているのは上記にネガティブな感情を抱いているからですが
    ※自分がされたらどんな気持ちになるかと考えたらできません!

    それもやむを得ないと思ってしまうほど、今回は遅延理由が不明であり、
    (私もそうですが)大金を預けている方の不安を呼んでいます。

    本当に早く、事態が収束してほしいです。

    2018-11-27 22:45 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1577-39d2a1a0