FC2ブログ

    SAMURAI 目標利回り年率10%ファンド1号に30万円を投資しました。 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » SAMURAI » SAMURAI 目標利回り年率10%ファンド1号に30万円を投資しました。

    SAMURAI 目標利回り年率10%ファンド1号に30万円を投資しました。


    SAMURAIから新ファンド登場!


    01_SAMURAI_目標利回り年率10%ファンド1号

    SAMURAIの新ファンド「目標利回り年率10%ファンド1号」に30万円を投資しました。

    2018/10/16 SBIソーシャルレンディングのSBISLメガソーラーブリッジローンファンドに30万円を投資しました。

    において、

    リスクオフに動かざるをえないのが現状です。
    リスクオフでしっかり利益を狙っていきます。


     と高利回りファンドへの投資を控えることを書いておきながら、舌の根もインクも乾かないうちの所業ですが、もちろん投資した理由があります。


    1.短期間で高利回り


    02_SAMURAI_目標利回り年率10%ファンド1号

    目標利回り10%ですが運用期間が2.6ヶ月です。

     高利回りでも運用期間が短ければそのリスクは限定的だと考えています。もし目標通りの利回りが分配されれば、利回り5%で運用期間5.2ヶ月の案件に投資したのと、ほぼ同額のリターンが得られることになります。


    2.上場A社株式が担保


    03_SAMURAI_目標利回り年率10%ファンド1号_上場株式担保

     もし融資先の非上場企業B社の株式が担保でしたら、かねてからこのブログで述べている通り、担保価値があるかは、不透明です。ただ今回はそのB社が保有する上場企業A社の株式が担保です。流動性の高い上場企業の株式が担保ならば硬いと判断しました。


    3.SAMURAIの信用


     SAMURAIの運営会社SAMURAI証券は第一種・第二種金融商品取引業両方の登録を持ち、第二種業者よりも当局から厳しく監視されています。JASDAQに上場しているSAMURAI&J PARTNERSが親会社であることも、信頼度を高めています。

    事業者リスクは小さいと判断しました。

    加えて参加したセミナーで真摯なお話を聞かせてもらえたことも、上記信用につながっています。

    参考
    2018/8/24 SAMURAIセミナー参加報告 その1

    2018/8/25 SAMURAIセミナー参加報告 その2

    2018/9/17 SAMURAIセミナー参加報告 その3

    2018/9/18 SAMURAIセミナー参加報告 その4


    4.QUOカード3千円プレゼントの対象


    SAMURAIがQUOカードを最大3,500円もらえるキャンペーンを開始!

     駄目押しの理由ですが、このファンドに30万円以上投資すればQUOカード3千円プレゼントの対象となれます。30万円10%で2.6ヶ月運用した場合の税引前利益は6,500円ですが、QUOカード分をプラスすれば9,500円となり、14.6%の利回りのファンドへ投資するのと同じになります。

    ※QUOカードが運用期間終了後にもらえると仮定した場合。それより早く貰える場合はもっと利回りは高くなる

    なお、上記キャンペーンでは投資をしなくても、投資会員になるだけで500円のQUOカードがもらえます。

    SAMURAI公式サイトへ

    SAMURAでの投資状況


    04_SAMURAI_目標利回り年率10%ファンド1号資金受け取り

    SAMURAIでは投資申込み後資金を振り込むと上記のようなメールを送ってもらえます。

    05_SAMURAI投資ファンド一覧2
    06_SAMURAI投資総額

    これにて、SAMURAIで投資中なのは5案件、総額125万円となりました。
    投資(融資)先は分散されています。

    07_SAMURAI_目標利回り年率10%ファンド2_4号

    このSAMURAI 目標利回り年率10%ファンド、続々組成され、現在4号まで満額成立しています。

    08_SAMURAI募集中ファンド20181010

     現在SAMURAIでは同ファンドの5号、また私も投資しているU社がメイン貸付であるSAF不動産ローンファンド8号の募集が行われています。
    ※私が投資したのは6号

     ソーシャルレンディングで信用不安が広がっている今、信頼できる運営会社の奮戦に期待です。

    SAMURAI公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    お仲間です

    ファイアフェレット様

    第1号ファンドは既に埋まっていましたので、第2号ファンドに30万円投資しました、お仲間です。
    不動産担保ローンを狙っていたところに突然出てきたこのファンド、担保株式の上場企業の業界名が分かればもっと良かったのですが、数ヶ月で株価が吹き飛ぶことはあまり無いだろうと判断しました。
    SAFと利害関係が一致しているのがいいですね。

    2018-10-11 15:39 │ from SALLOWURL

    証券会社の強みなのかもしれません

    SALLOWさん、ブログにコメントをいただけるとは本当に嬉しいです。

    私は30万円投資でQUOカードキャンペーンを狙っていてのですが、
    SAF不動産担保ローンファンド7号は融資先がU社であり、
    私がすでに投資していた6号ファンドと同じ融資先だったので

    投資を躊躇していました。

    そこに突如この好条件の「目標利回り年率10%ファンド1号」が現れ、
    早速投資した次第です。

    上場企業への融資、ないし上場企業の株が担保というのは
    私の記憶に間違いがなければSAMURAIとクラウドバンクしかなかったはずです。

    ここはやはり証券会社の強みなのかな?

    と考えています。

    SAMUAIで口座を作っていて良かったです。

    2018-10-11 16:58 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1530-d6306bd1