FC2ブログ

    SBIソーシャルレンディングのバイオマスブリッジローンファンド4号に30万円を投資しました。 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » SBIソーシャルレンディング » SBIソーシャルレンディングのバイオマスブリッジローンファンド4号に30万円を投資しました。

    SBIソーシャルレンディングのバイオマスブリッジローンファンド4号に30万円を投資しました。


     SBIソーシャルレンディングの「SBISLバイオマスブリッジローンファンド4号」に30万円を投資しました。

    バイオマスブリッジローンファンド4号

     利回りは7%とSBIソーシャルレンディングでは最高水準の金利、募集額15億円は大型案件の多いSBIソーシャルレンディングでもかなりの規模のファンドです。運用期間は24ヶ月であり、無事に満期で返済されれば再投資の手間なく、安定的に分配してもらえます。

     なおこれより大きい募集額のファンドはSBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus18号(約18億円)、SBISLメガソーラーブリッジローンファンド14号(約17億円)、SBISLバイオマスブリッジローンファンド3号(約20億円)くらいです。

     さて、グリーンインフラレンディングで遅延中のファンドは約130億円、そのうちバイオマスファンドが80億円と大半を占めます。スーパー大手が購入との話があるのでそれに期待しています。

    参考
    2018/8/23 グリーンインフラレンディング、返済見通しについて関係者から情報を入手

     はっきり言ってなんの根拠もないのですが「ひょっとしたら」このスーパー大手とはSBIソーシャルレンディングと提携して玄海インベストメントアドバイザー社、あるいはその関連会社ではないかと私は期待をかけています。

     ソフトバンクもバイオマス発電事業を手がけているので、そこではないか?とも期待をかけています。

     上記SBIソーシャルレンディングのバイオマスファンドには、バイオマス施設の所在が書いていないので、グリーンインフラレンディングのタイバイオマオス案件と同じであるかは不明です。

     ただ、バイオマス発電においてグリーンインフラレンディングの案件をSBIソーシャルレンディングが引き継ぐのならば、これほど面白い話はないです。グリーンインフラレンディングでバイオマスファンドに私は143万円投資しています。

     グリーンインフラレンディングのファンドはある程度は毀損するかもしれませんが、このファンドに投資することにより取り戻したいと思っています。

    バイオマスブリッジローンファンド4号30万円投資

    30万円を投資しました。

    2年間運用された場合の税引前利回りは1万4千円です。

    バイオマスブリッジローンファンド4号担保

    募集額15億円に対して、担保価値は15億6,500万円、LTVの面では少し不安です。

     しかし、いくら担保価値があろうと(なかろうと)、事業者に取り立てるつもり、能力がなければ意味がないことはみんなのクレジットとラッキーバンクの件ではっきりしました。

     SBIソーシャルレンディング、またその提携先の玄海インベストメントアドバイザー社にはその能力が1零細企業よりはずっと期待できるでしょう。

     SBIソーシャルレンディングは遅延した案件を即座に競売にかけて回収する意志のある会社というのは、先日はっきりしました。

    回収能力のある会社への投資、これを今後は重視したいと思います。

    参考
    2018/8/24 SAMURAIセミナー参加報告 その1

    SBIソーシャルレンディング公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    質問がございます

    私もグリーンインフラに投資しており、貴ブログを貴重な情報源として拝読している者です。

    グリーンインフラのバイオマスはゴムの木を燃料とするもの、SBIは牛糞を燃料とするもののようです。
    グリーンインフラでは他にもいろいろバイオマスをやっていてその中のひとつに牛糞もあるのかもしれませんが、SBIでゴムの木を燃料とするバイオマスの案件が出てこないと、SBI,ソフトバンク、玄海インベストメントアドバイザー社などがグリーンインフラの案件を買い取るといった推測は、ぬか喜びに終わるような気がしています。
    ウィキペディアによると現在のSBIはソフトバンクから完全に独立したとあり、ソフトバンクがバイオマスをやるとして、わざわざSBIでお金を集めるだろうかという疑問もあります。
    また、現在交渉中というスーパー大手がSBI等の関連会社なのか、あるいは出資を受けているのかどうかも不明です。

    わかり次第で構いませんので、ぜひとも詳細をご教示いただきたく存じます。
    今後もファイアフェレット様のブログを楽しみにしております。

    2018-09-25 04:05 │ from 41歳男性URL Edit

    己の不明を恥じるばかりです。

    41歳男性さん、コメントをどうもありがとうございます。

    おっしゃる通り、SBISLバイオマスブリッジローンファンド4号における発電材料は、
    家畜糞尿です。ただ場所は明記されていないと記憶しています。

    グリーンインフラレンディングのバイオマス案件はタイ(ゴム)が注目されがちで、
    実際金額では大きいでしょう。

    ただグリーンインフラレンディングのバイオマス案件では、タイの他に
    関東、東海のバイオマス発電所(燃料は不明)におけるファンドも募集しており、
    そのことに望みをかけた次第です。

    文中で「ひょっとしたら」という言葉を使い、儚い望みであることは
    表現したつもりですが、わかりにくて申し訳ありません。

    ソフトバンクとSBIが現在では別会社とは流石に私のような
    馬鹿な三流工業大学出身者でも承知しております。

    下記ソフトバンクエナジーのバイオマオス事業を知っていたので
    https://www.sbenergy.co.jp/ja/business/biomass/

    そこではない「か?とも」期待をかけています。

    という表現を用い、SBI(玄海インベストメントアドバイザー)とは全く別に
    ソフトバンクにも望みをかけている


    という気持ちを表現したつもりですが、これまたわかりにくて申し訳ありません

    私の文章力は本当に至りません。
    不明を恥じるばかりです。

    最後に、私が聞いているのは「スーパー大手がバイオマス案件を購入するかもしれない」とう程度の話です。それ以外にまったく情報はないので、勝手な妄想記事を書いた次第です。

    200万円以上をグリーンインフラレンディングに投資している人間の悲哀をお笑いください。

    2018-09-25 14:53 │ from ファイアフェレットURL Edit

    ご回答ありがとうございます

    早速、ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
    私の方こそ読解力、文章力が拙くてすみません。

    ご教示いただいたソフトバンクエナジーのHP拝見しました。

    発電所一覧を見ると、ほとんどがメガソーラーのようです。
    風力発電も数件あるが、これから開発するといったところです。
    一応、HP上に「バイオマス発電事業」とありますが、
    実績が無いようなので(HPの更新を放置しているだけかもしれませんが)、
    そこにJCサービスが
    「貴社が手掛けたがっているバイオマスの案件いりませんか?」
    などと売り込んで、うまくタイのバイオマスが売れればいいな、
    と思います。

    懸念されるのはソフトバンクエナジーの事業内容として
    「全国の地方公共団体や民間所有の土地などを活用した自然エネルギー発電所の建設とその運営を推進します」とあることです。
    おそらく開発したいのは耕作放棄地のようにタダ同然で手に入る土地かと思われ、グリーンインフラレンディングが抱える案件をすでに注入された資金を加味した価格で買ってくれるかどうかです。

    もちろん私の勝手な推測ですし、お金が返ってきてほしいという思いもありますが、私には情報源がネットしかなく、ファイアフェレット様からの情報を待つばかりです。

    2018-09-25 17:56 │ from 41歳男性URL Edit

    情報を集めブログで発表するつもりです

    41歳男性さんへ

    コメントをどうもありがとうございます。

    本当にスーパー大手がソフトバンク関連の企業であり、そこにそれなりの額で販売できることを願わずにいられません。当方は再生可能エネルギー事業者に明るくないので「大手」ならば玄海インベストメントアドバイザーになるのかもしれませんが、「スーパー大手」ともなるとソフトバンクくらいしか思い当たらないというのが正直なところです。

    11月にもあるという発表を待つしかないというのは、実は私も同じ立場です。
    しかし極力業者の開催するセミナーに参加し、情報を集めブログで発表するつもりです。

    よろしくお願いします。

    2018-09-27 12:16 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1511-9c881dde