FC2ブログ

    SAMURAI セミナー参加報告 その4 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » SAMURAI » SAMURAI セミナー参加報告 その4

    SAMURAI セミナー参加報告 その4


     2018年7月27日に新橋、コンファレンスセンターで開かれたSAMURAIセミナーに参加してまいりました。第2部「質疑応答」の様子を先日の記事

    2018/9/17 SAMURAI セミナー参加報告 その3

    に引き続きお伝えします。

    01_SAMURAIセミナー参加報告
    セミナー中のSAMURAI証券の澤田聖陽社長


    Q6.maneoが行っているプラットフォーム展開は今後どうなっていくと思うか?



    A6.現在のやり方では難しいと考えている

     私個人の意見だが、現在のやり方ではまずいと思っている。第二種の登録を持ってないところも実質的に投資家からの募集を行えている状態となっている。WEBサイトが異なる、つまり(第二種をもっている業者以外の)別ドメインにおける募集も厳しいように感じる。

     また、金融庁の調査権が及ばない点も問題だ。グリーンインフラレンディング、JCサービスは貸金業も二種も持ってないので、調査権が及ばない。このままではやばいという意識を持っている。


    Q7.SAMURAIでは融資先企業が目的外に使用していないかをどのように監視しているのか?



    A7.信頼できる業者に貸すことが一番大事

     モニタリングの義務を課すようにしている。3ヶ月に1度ヒアリングを行い、また最初の貸付のさいにエビデンスをもらう。四六時中監視するのは現実的ではないので最初の入口、そういうことはしないという業者に貸すという点が一番大事だ。


    Q8.サプリメントファンド融資先の業績がよいので、なぜ10%で資金を調達しているのかがわからないのだが?



    A8.プロモーションを兼ねてリピーターを期待している

     プロモーションに対してとても良い、リストをお配りして、サプリを選んでもらい、4割はリピーターになる。

    プロモーションとしてどんなものよりも有効であり、向こうからぜひやりたいといってくれた。

    02_SAMURAI_SAFビジネスローンファンド3号
    サプリメントファンド(SAMURAI_SAFビジネスローンファンド3号)


    質疑応答は以上となります。

    最後に澤田社長から挨拶


    最後にあらためて、澤田社長からSAMURAIにおける抱負がありましたので、ご紹介します。

     金融業とは長く細く続けてもらう商売である。銀行も長期的にだんだんと顧客を増やしていき商売に結びつける。同様にSAMURAIでも会員を増やしていき投資していただきたいと思っている。

     現状事務的な手間がすごくかかっていて儲けには繋がっていない。しかし(クラウドファンディングは)FinTechと言っているからには、それを活用していきたい。

     融資先の審査はしっかりやるが、文書管理などは機械化、自動化をしていき、儲かる体質としていきたい。

    以上となります。

     セミナー1部、2部ともに実に投資家に誠実・真摯な内容であることがおわかりいただけると思います。

     現状ソーシャルレンディングの運営会社で、当局から厳しく監視される第一種金融商品取引業(証券会社)の登録を持つのはSAMURAIとクラウドバンクだけです。クラウドバンクは投資家からの信頼を集め、業界3位にあります。

     ソーシャルレンディング運営会社の信用が問われている今、証券会社くらい厳しいガバナンスが求められると感じています。

    クラウドバンク公式サイトへ

    SAMURAI公式サイトへ
    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村


    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    勉強になりました

    第1部、第2部共に大変興味深く拝見させて頂きました。今後の投資方法の指針になります!ありがとうございました!

    2018-09-18 06:24 │ from マンタURL

    そろそろリセッションが起きそうなこの日の頃

    マンタさん

    コメントをどうもありがとうございます。

    私も実に参考になり、特に「分散投資はリスクヘッジの王様」という澤田社長のご発言に
    注目しています。

    そろそろリセッションが起きそうなこの日の頃、今一度自分の
    資産分配の見直しをしなければいけないと思っています。

    2018-09-18 12:03 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1507-655d66de