FC2ブログ

    slinvestorの私への侮辱、下衆の勘繰り記事に抗議します - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ソーシャルレンディング » slinvestorの私への侮辱、下衆の勘繰り記事に抗議します

    slinvestorの私への侮辱、下衆の勘繰り記事に抗議します


     「セミリタイアに向けてのソーシャルレンディング投資実践記」を管理しているslinvestorが当ブログにおける記事

    2018/7/8 グリーンインフラレンディング徹底追求、関係者から仕入れたマル秘ネタを一気放出!

    をいい加減に批評する記事を掲載しました。

    2018/7/9 【maneoファミリー】ファイアファレット氏とけにごろう氏の記事への感想(セミリタイアに向けてのソーシャルレンディング投資実践記)
    ※上記リンクは初投稿時「セミリタイアに向けてのソーシャルレンディング投資実践記」への直リンクを貼っていましたが、その後slinvestorがさらに汚い手を打ってきたことが確認できましたので、それを記録するため魚拓に切り替えます。

    私はこのことについて激怒しています。


    訳知り顔で書いているくせに真実が含まれていない


     slinvestorは訳知り顔で、推測の形をとりながら、さも自説が真実であるようなことを書いています。しかし!私について書かれたことに全く真実が含まれていません。情報源秘匿のためにこれ以上は反論できませんが、大外れの下衆の勘繰りには本当に頭にきます。

     slinvestorは上記の下衆の勘繰りをする際に、少しでも関係者に話を聞いたのでしょうか?こちらが情報源秘匿のために、具体的に反論できないことをいいことに、ろくな考察もせずに馬鹿げた推測を書いたならば一方的なリンチです。反論せざるを得ません。

     おまけに当ブログの記事を批評しているくせに、該当記事へのリンクを貼るという最低限の仁義さえも行っていません。自分のブログからの読者の流出、また当ブログの該当記事がSEOにより評価される事態を恐れたのでしょう。

     slinvestorは普段から私のことをアフィカスと叩いています。仁義を欠いても構わないと判断したのでしょう。

    私があちらこちら駆けずり回って情報集めした記事を、コタツ記事で汚すな!といいたいです。


    普段人のことをアフィカスと、叩いているくせに虫が良すぎる


     slinvestorは普段から私のブログを名指しこそしないものの「アフィカス」、「アフィブログ」と攻撃しています。slinvestorが攻撃しているのはもちろん当ブログだけではなく、他のアフィリエイターも攻撃対象です。

    証拠魚拓1-11-2
    証拠魚拓2-12-2

     では自分がアフィリエイトをやっていないかというと、しっかりアフィリエイトは行っています。
     自分のブログは他のブログとは一線を画すと僭称していますが、実のところコタツ記事で、インタビューもセミナー参加も行なわず、憶測だけで経営会社に厳しい批評を書いているだけです。それでいてアフィリエイトはしっかり行い金は稼いでいます。本当に見下げ果てた存在です。

    まず、他人のブログがアフィカスであり、自分のブログがアフィカスでないという客観的なり、主観的なり根拠を聞きたいです。

    私はまず、自分もアフィリエイトを行っているくせに他のアフィリエイターをアフィカスと呼ぶ奴をアフィカスと認定します。

    次にコタツ記事しか書かないくせに、足を使って懸命に記事を書いているアフィリエイターをアフィカスと呼ぶ奴をアフィカスと認定します。


    slinvestorのファイアフェレットに対する侮辱

     slinvestorは記事タイトルでも文中でも私のハンドルネームを「ファイアファレット」と誤記しています。slinvestorが私を侮辱するために故意に行ったか、あるいは私のことを普段「アフィカス」と呼んでいるために、正確なハンドルネームを覚えていないのでしょう。

     お年のせいだとしたら同情しますが、その場合はこれ以上業界に悪影響を与えないために、引退して欲しいです。

     セミリタイアに向けてのソーシャルレンディング投資実践記の過去記事を見るとセミナー参加、インタビューが一切ありません。紙媒体の記事を購入して書いた記事さえもありません。ネットの情報だけで書いたコタツ記事だけです。

     コタツ記事しか書かないslinvestorはネット以外で得られる情報を掲載するために時間も労力もお金も使っている私も含め多くのブロガーのことをアフィカス呼ばりしています。本当に悔しいです。

     slinvestorは私が懸命な情報収集を行った上記記事を批評する際には「ファイアファレット氏、有名ブロガー」などと都合よく持ち上げています。

    本当に虫がよく、老人らしい狡猾さ、醜悪さに吐き気がします。その間違いだらけの内容にもです。

     コタツ記事しか書かず、かつ人を都合よく上げ下げする人間に、正しく物事を洞察する力が無いことがslinvestorの批評記事でよくわかりました。
    1. 人のことをアフィカス呼ばりするくせに自分はコタツ記事で楽してアフィリエイトを行っている
    2. もっともらしく書いた批評記事が間違いだらけ
    slinvestorには該当記事を削除し、間違いだらけの風評をこれ以上撒き散らさないことを要求します。
    老害もいい加減にしろ!若者の歩みを邪魔するな!といいたくなります。

     もし批評記事を残すのならば、実際に足を使って関係者に話を聞き、自説が正しいことを証明してください。

    いま一度繰り返すとslinvestorの考察はゲスの勘ぐりです。

    以上です。

    追記1
    「インカムゲインだけでセカンドライフを!by ZiLsan」を運営するZiLsanさんが私を応援する記事を投稿してくれました。

    2018/7/11 私はファイヤフェレットさんを支持します。(インカムゲインだけでセカンドライフを!by ZiLsan)

     私のことを応援していただけるとともに、この問題の本質が「slinvestorがマナーをわきまえていないこと」を正しく理解していただいています。

    追記2
    「ソーシャルレンディングの歩き方」を運営する小山数樹さんが私とslinvestorとのトラブルを解説する記事を掲載してくれました。

    2018/7/11 『赤裸々日記』のファイアフェレットさんvs.『セミリタイアに向けて』のslinvestorさんのトラブル解説

     私には自身のブログを持ち責任がある立場で応援していただける人が確かにいます。本当に勇気付けられます。それに対してslinvestorを応援しているのは奴のブログの承認制のコメント欄にだけです。自作自演でも応援コメントは付けられます。虚しい応援です。

    追記3
    上記魚拓に切り替えた際に言及した汚い手の具体例ですが、slinvestorは上記魚拓にあるとおり

    私は「アフィカスブログ」という品のない言葉(普段使う言葉はアフィ系のブログ)を使ったことはありませんし、貴殿のブログを「アフィカスブログ」と罵った事実もありません。

     などと姑息なウソをついていますが、実際には上記魚拓が示すとおりに「アフィカス」という言葉を記事中に用いて他のブロガーを罵っています。その罵られているブログの属性に私のブログも含まれます。

    加えてslinvestorのブログのコメントは本人が述べている通り「承認制」ですが、私のブログを”やっていることはどこかの右翼記事”、私のことを”ファイアフェレット氏は何というか、差し支えのない言葉で説明するのが難しい”などと罵倒するコメントを承認しています。このことからslinvestorという人間の卑劣さがおわかりいただけると思います。

     なお、私のブログは現状承認制ではありません。たとえslinvestorが憎かろうと、客観的な証拠もなくslinvestorを罵る書き込みがあったら、それはたしなめた上で回答をお返しします。私はslinvestorほど下劣になれません。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング


    2018年6月末時点で以下のサービスで資金を運用中です。
    1.maneo : 約462万円
    2.AQUSH : 約49万円
    3. クラウドバンク: 約232万円
    4.SBIソーシャルレンディング:約83万円
    5.クラウドクレジット:約262万円
    6.ラッキーバンク : 約51万円
    7.オーナーズブック:227万円
    8.LCレンディング : 約59万円
    9.ガイアファンディング : 約210万円
    10.トラストレンディング : 約180万円
    11.クラウドリース : 約171万円
    12.スマートレンド : 約33万円
    13.グリーンインフラレンディング:約223万円
    14.さくらソーシャルレンディング:約64万円
    15. TATERU Funding:50万円
    16.クラウドリアルティ:30万円
    17.ポケットファンディング:約63万円
    18.アメリカンファンディング:約52万円
    19.キャッシュフローファイナンス:約52万円
    20.アップルバンク:約52万円
    21.プレリートファンド:約82万円
    22.エメラダ・エクイティ:70万円
    23.SAMURAI: 35万円
    24.LENDEX:50万円
    (総額:約2,842万円)

    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    silvestorさんの記事は、冷静な分析に見えますが。。

    2018-07-11 08:20 │ from 通りすがりURL

    間違いだらけなのです

    通りすがりさんへ

    冷静な分析以前にslinvestorの記事は
    間違いだらけなのです。

    冷静な分析だろうが推測である限り間違いだらけになることはあります。

    ご理解いただければ幸いです。

    slinvestorが自分がアフィリエイトを行いながら他人の事をアフィカス呼ばわりしていることについて通りすがりさんからのご意見をいただければ幸いです。

    2018-07-11 08:27 │ from ファイアフェレットURL Edit

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2018-07-11 08:40 │ from URL

    嬉しいです

    2018-07-11 08:40 に鍵コメを頂いた方へ

    私の怒りにご同意いただけたこと本当に嬉しく感じます。

    slinvestorが誠意ある対応をしてくれるなら私もこれ以上事を荒らげるつもりはありません


    2018-07-11 08:46 │ from ファイアフェレットURL Edit

    初コメです。

    ファイアフェレットさんの渾身の記事を拝見し、投資している私はある程度の納得感と安心感を得ました。
    それは記事に根拠があると感じたからです。実際に投資しているという立場を割り引いたとしてもです。

    本ブログの記事を何の労力もかけずにただの憶測(批判?)を書くなんて残念ですね。
    私も先方のブログを読んでおりましたが、件の人物はそれなりの経歴をお持ちの様ですが、
    もう少しまともな方かと思っていました。



    2018-07-11 09:00 │ from GIL1900万円 投資中URL

    No title

    投資中さんへ

    励ましの言葉をどうもありがとうございます。

    slinvestorがただ推測の記事を書いただけならば私は無視したでしょう。
    しかしslinvestorは普段からコタツ記事しか書かないくせに他のブロガーを非難し続けている人間です。

    彼の性根の卑しさは当記事に掲載した魚拓というれっきとした彼のアフィカス発言の証拠があるのに、自分はアフィカスなんて言ってませんよ、ととぼけていることからもご理解いただけると思います

    2018-07-11 09:24 │ from URL Edit

    No title

    ファイアフェレット様の記事をいつも拝見させていただいております。
    事実、根拠がしっかりした情報をもとに、私たち投資家のために少しでも役にたつことがあればとの思いが、ブログからひしひしと伝わってきます。
    そのためには、自分の足でたくさんの人たちと会って、情報を得て、これだけの記事にするわけですから、かなりの労力を使われておられることと思っておりました。今日、ブログを読ませていただいて、想像以上の労力・エネルギーを使われていることを知りました。大変なことと思いますが、これからもいろいろとためになる情報をよろしくお願いいたします。

    2018-07-11 10:33 │ from 投資初心者URL

    客観的な事実を追い求めました

    投資初心者さんへ

    励ましのお言葉をどうもありがとうございます。私はあの記事を書くために様々な人とお会いして、納得ができる客観的な事実を追い求めました。

    それなのにslinvestorは憶測だけで私が特定の団体のスピーカーのように書いています。

    本当に許せません

    2018-07-11 10:40 │ from ファイアフェレットURL Edit

    アィリエイト自体は悪くないと思いますけど、アフィリエイト報酬を得る為に記事の内容が公平で無くなってしまったら、良くないと思います。

    そう意味では、Sil さんのブログは、冷静な見方をしており、大変役立つと思います。

    ブログに限らず、ニュースだろうがIRだろうが常に情報が間違っているかどうか自体は確かめようがありませんが、情報を出す主体はだれか、情報を出す意図は何か、情報を信じることによるデメリットは何か等考えることも、金融リテラシーの大事な要素であり、Silさんは高いリテラシーを持っており、参考にさせてもらってます。

    例えば、案件の売却の可能性が高いという情報としても、買い手候補に直接裏を取れてれば、より確度は高いですが、売り手サイドが言ってたとして、どこまで信用していいかは常に割り引いて考える必要があると思います。投資の意思決定をする上で、いろんな可能性を考えることは大事です。

    例えば、今ラキパンがすぐに売れますと言っても誰も信用しないと思いますが、半年前に言っていたらみんな信じると思います。このように蓋を開けて見ないと何事もわかりません。事後的にグリフラは実は既に危機的状況であったのかと判明するかも知れません。

    もちろん、わしはグリフラの現状について、そうは思っていませんが、昔、白石も大きな夢や審査や分別管理などの安全性を語っていましたよね。でも、実際は…

    いろんな見方、情報を得るためにも、フェイさんのブログとsilさんのブログそれぞれ必要と思います。

    頑張って特ダネを得たのに批判的な目で見られて悔しい気持ちもわかりますが、将来の結果で証明するしか無いと思います。

    2018-07-11 10:43 │ from 通りすがりURL

    No title

    お二人は、SLブロガーのパイオニアである所は、誰もが認める所でしょう。
    今回SL関係からお二人に情報が提供されたのも、その功績からでしょう。

    以前の話ですがファイアーフェレットさんとケニゴロウさんが、みんクレ
    白石伸生のインタヴューをして、私自身この人(白石伸生)は
    信用できると思い、投資したのも事実です。
    もし、もう少し過去の白石の実態、(プロレス業界での評判や、
    八丁堀投資、ライズホーム詐欺など)も気づいて文章を書いて頂いていれば、
    これ程、白石のやりたい放題のペースにもならなかったとも思います。

    やはり情報は、一方向だと恐ろしいです。実は私もお2人のブログを読んだ感想
    としては、slinvestorさんの意見に近いものでした。特に売却展望に対して、
    あまりにも、楽観的でマネオに都合の良い情報だと思いました。

    もし、確かな確信があれば、発信をお願いします
    訴訟せず、マネオペースで進み、結局、大毀損で償還も困りますから。
    それなら、瀧本社長が一番助かる事になります。

    瀧本社長は、口が上手く、やる事やってる様な事を
    ブログでも言いながら、平気でチェックもせず、
    よりにもよってJCに丸投げしてたのが、
    今回の監査でハッキリ分かりました。
    信用出来ない、誠実風な人と思わざる得ません。
    その会社からの情報ですので、slinvestor さんの
    発信は、みんクレに騙された我々読者側の反省も
    含めて必要なのが実情です。

    ここが投資家として大事なのですが、
    情報源は明かせ無くても、かなり元本レベルでの返却に、
    自信のある情報をどこかの関係者から聞いているのでしょうか?

    2018-07-11 10:58 │ from マネオファミリー計8000万URL

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2018-07-11 12:20 │ from URL

    貴殿もけにごろう氏も、JCサービスが相当の返済に自信を持っていると旨を記事にされていますが、その根拠及び相応とはどの程度なのか、投資家としては知りたいのです。

    みんクレ、ラキバンと言い投資家を裏切る形になっていることで、マネオに対しても疑心暗鬼になっているのです。

    金融庁の正式な処分が降りるまで、詳細(特に返済見通しについて)を明かすことができないということなのでしょうか?

    2018-07-11 13:34 │ from URL

    Non title

    皆クレの広告塔のようなコメントを書いていたことに対する反省は終わったのでしょうか。今度はマネオで一方的な思い込みコメントが多いような。

    2018-07-11 15:49 │ from TomatoURL

    No title

    いつも楽しみにブログ拝見しております。

    今回のブログを読んでの感想ですが、ファイアフェレットさんはまだお若い方のようですね。年齢が書いてないのでわかりませんが、多分正義感が強く一本気なのでしょう。
    私は女性ですが、ファイアフェレットさんと似たところがあります。「文は人なり」で文面から大体の人間性はわかります(年を重ねれば書いた人のオーラが感じられるのですよ)。

    私はいろいろな方のブログを読み勉強させていただいていますが、slinvestorさんのブログもよく見ております。経理通の方でB/Sに詳しいですね。私も長年経理の仕事をしておりますのでなるほどと思います。
    ただコメントはしたことがありません。

    長い人生を歩いてきた私ですが、いろいろな人がいて受け入れたくない人もたくさんいます。ファイアフェレットさんもよほど腹の虫がおさまらない状況だったのでしょう。

    しかし、ファイアフェレットさんしか書けない魅力あるブログなのですから、これから先も自信を持っていろいろな情報を発信してください。楽しみにしております。

    2018-07-11 16:32 │ from ここURL

    私ならば無理です。

    通りすがりさんへ

    ご意見をどうもありがとうございます。私のブログを皆様に受け入れていただくための参考とさせていただきます。

    slinvestorが公平さを求めるならば、彼はアフィリエイトをやめるべきかと思いますが、そう彼にご助言いただけないでしょうか。金をもらっていて公平な立場をとれるなんてslinvestorが思っているならばお笑いです。

    通りすがりさんはslinvestorが高いリテラシーを持っているとご評価されていいます。そのうえでお尋ねしますが、slinvestorは当記事で示したとおり、汚い心根の人間であることも確かです。これでも通りすがりさんは、slinvestorを信用されるのでしょうか。私ならば無理です。

    2018-07-11 17:36 │ from ファイアフェレットURL Edit

    長い回答となります。

    マネオファミリー計8000万さんへ

    コメントをどうもありがとうございます。

    マネオファミリー計8000万さんは、みんなのクレジットに投資した責任を私が行ったインタビューの責任にされています。では今後私がインタビューを受ける際に、どのように将来その対象が問題を起こさないかを、判断する方法をご教授いただければ幸いです。

    情報は一方的である恐ろしい、との意見は同意いたします。当ブログのインタビューやセミナー参加記事が営業者の意見を一方的に流す性質のものであるというのも承知しています。

    ですからslinvestorが運営しているようなブログが必要であるという意見にもうなずけます。しかし私が本記事で批判しているのは、基本的にはslinvestorのマナーの問題です。人のことをアフィカスと罵っているくせに、記事を批評する際に数々のマナー違反をslinvestorは犯しました。私はそれに怒っています。

    このことにご理解をいただければ幸いです。

    なおマネオファミリー計8000万さんも、私とけにごろうさんのハンドルネームを間違えられていますが、礼節を持った方に対して腹を立てるほど、私は狭量ではありません。


    マネオファミリー計8000万さんの意見がslinvestorに近いということは、私を特定の団体の都合のよいスピーカーとご判断されているということでしょうか。続く文面からもそのことが伺えます。残念です。



    マネオファミリー計8000万さんは

    情報源は明かせ無くても、かなり元本レベルでの返却に、
    自信のある情報をどこかの関係者から聞いているのでしょうか?

    と質問されてますが、私は今回の事態において「かなりの元本レベルの返却に自信がある」に類する情報を記事に載せた記憶がありません。該当箇所を教えていただけないでしょうか?

    質問に先にお答えしますが、

    情報源は明かせ無くても、かなり元本レベルでの返却に、
    自信のある情報をどこかの関係者から聞いているのでしょうか?

    に対する回答は「全くそのような話は聞いていません」

    となります。

    2018-07-11 17:37 │ from ファイアフェレットURL Edit

    年のせいか思い出せません。ご教授いただけないでしょうか。

    2018-07-11 13:34に書き込みをいただけたかたへ

    貴殿もけにごろう氏も、JCサービスが相当の返済に自信を持っていると旨を記事にされています

    とのことですが、私がどの記事で「JCサービスが相当の返済に自信を持っている」に類する情報を書き込んだのでしょうか?年のせいか思い出せません。ご教授いただけないでしょうか。

    私が書き込んだ記憶があるのは

    1.JCサービスのビッグプロジェクトである、バイオマスをスーパー大手が購入するという噂がある
    2.maneoマーケットとJCサービスが最大限投資家に元本を償還するように努力している

    このくらいです。「JCサービスが相当の返済に自信を持っている」など、maneoマーケット、JCサービスの関係者に公言してもらうか、客観的な事実がない限り、とてもじゃないですが、後々のことが怖くてそのようなことは書けません。

    あと、返済見通しについてですが、私が聞いているのは「長期になる恐れがある」くらいです。現時点ではたとえ金融庁の処分の後だとしても、金融庁から口を封じられていなくとも、先方は返済見通しについて軽々しく口にしないと思います。

    2018-07-11 17:37 │ from ファイアフェレットURL Edit

    私は広告塔ではありません

    Tomatoさんへ
    私はソーシャルレンディング運営会社の経営者とお話する機会があれば、可能な限りそのことを記事にして紹介しています。そのことによりそのサービスの周知、ソーシャルレンディングの普及に少しでも役立てばと思っています。

    私は広告塔ではありませんし、上記紹介を行ったことそのものによる金銭的対価を得たことはありません(せいぜい帰りにクッキーを貰ったことがあるくらいです)。

    その上でみんクレのような事態が起きることは今後は避けるべく留意したいと思っています。このことを「反省」と捉えていただければ幸いです。

    Tomatoさんは私の記事のどこを一方的なコメントとご判断されているのでしょうか?判断されるからには、Tomatoはそのコメントに同意できない客観的事実を掴んでいるのかと思います。それを教えていただければ幸いです。

    2018-07-11 17:43 │ from ファイアフェレットURL Edit

    私の気持ちを理解いただけたこと、本当に嬉しく存じます

    ここさん
    コメントをどうもありがとうございます。

    若くも正義感も強くはないかと思いますが、SNSの場では頭に血が登りやすいと自覚するところは多々あります。

    slinvestorは経理担当者であり、BSに詳しいとのこと、後日彼のブログを読む際の参考にさせていただきます。slinvestorが普段他人のブログを尊重したうえで、推測記事を書いたのなら私は腹を立てなかったかもしれません。しかしブログ本文に書いたとおり、普段slinvestorは私をアフィカス扱いしているくせに、該当記事では都合よく持ち上げるという、許しがたい行為をとりました。

    そもそもアフィリエイター同士尊重しあう姿勢が望ましいのに、一方的に他のブログを批判するという愚行、マナー違反をslinvestor犯したのがそもそもの始まりと、私は考えています。

    私の気持ちを理解いただけたこと、本当に嬉しく存じます。

    今後も情報発信に努めます。よろしくお願いします。

    2018-07-11 17:44 │ from ファイアフェレットURL Edit

    確かに頭に血が上りやすいですね

    ファイアフェレット様

    自ら頭に血が上りやすいと自己分析されておりますが、
    一連のやり取りを見ていて、私もそう感じます。

    あくまでも一般論ですが、頭に血が上りやすい性格は
    投資を成功する上ではプラスになりにくい気がします。

    もちろん腹に据えかねてということだとは理解しますが、
    名指しで批判されたわけではないので、自分が言われているのではないと
    プラス思考に捉えてはいかがでしょうか?

    リンクを貼らずにブログに言及したsol氏がマナー違反という点は同意です。
    あと、たとえ名指ししなくても、カスとかそういう表現を使うこともどうかと思います。

    2018-07-11 19:04 │ from コトURL

    No title

    すみません。
    コメで

    >silvestorが公平さを求めるならば、彼はアフィリエイトをやめるべきかと思いますが、そう彼にご助言いただけないでしょうか。
    >金をもらっていて公平な立場をとれるなんてsilvestorが思っているならばお笑いです。

    とはどういうことでしょうか?

    2018-07-11 19:07 │ from URL

    No title

    ファイアフェレット様名前すみませんでした。

    1) 言葉足らずですみません。みんクレに投資したのは、私の総合的な判断で、判断の一つに御ブログがあっただけです。不快に思わせすみませんでした。主意は、みんクレ事件発覚後、色々自分でも調べていると、以外に簡単にライズホーム被害やプロレスでの悪評。プロレスファンが白石がみんクレで復活してるぞ、よく白石に投資するなー。など白石の過去の悪評が色々あったので、ブロガーさん達は事件まで誰も気づかないのか?あるいわ問題にしないのか?と思ったからです。途中で誰か過去の事件でもブログ記事にすればもっと早く皆冷静に投資していたのにと思いました。白石は12月の監査発覚まで、AIだの海外にも進出だのベンチャー詐欺師全開で堂々としていました。

    2) この記事は確かにマナーの記事でした。コメントの方々の流れで拡大コメントしてしまいました。記事の趣旨は理解しています。

    3) 元本レベルでの話があるのか?と聞いたのは、ファイアさんが内部の方の話で、実はもっと安心出来る話を聞いているのでは無いか?と勘ぐったからです。無いとの事なので、その前提で記事を理解します。有難うございます。

    所で、瀧本社長のSLでの活躍に共感していた事も有り、マネファミリーに大金を投資しています。反動で、今回の融資チェックをしていないというお粗末さに激昂しており、強く罵しった文面になってしまいました。社長の名誉も有るので、その内削除しておいて下さい。現在愛憎半ば中。けどSL改革に必要な人物で有るのも自明です。

    2018-07-11 19:17 │ from マネオファミリー計8000万URL

    No title

    はじめまして。グリーンインフラレンディングには700万以上の投資をしています。
    本日環境省から稼働実績がないと、GIL社に対し3億近い補助金返還命令が出ました。
    氏のブログを読んで静観を決めてはいたのですが、本当に大丈夫なのか不安になってしまいます。
    今回の環境省の発表を受けて氏の見解をお聞かせ願えれば幸いです。

    2018-07-11 19:23 │ from URL

    No title

    個々の表現や事実認定はさておき、ファイアフェレットさんの先日の記事は、投資家が希望を持つ内容であったことは確かです。しかしながら、現在は全く逆の方向に進みつつあり(ファイアフェレットさんの記事が嘘だといっているのでは決してありません。先日の記事の投稿時から事態が変わったのです)ます。そして今、私が情報入手した限りでは、GILは「オワコン」になりつつあります。
    情報源の秘匿のため、根拠は明かせませんが(笑)

    2018-07-11 20:27 │ from GKTKURL

    回答は明日にさせてください

    コメントを書き込んでいただいた皆様、
    本当にありがとうございます。

    回答は明日にさせてください。

    前もってお伝えいたしますと

    GIL社に対し3億近い補助金返還命令

    については特に私は情報を掴んでいないので
    大したご回答はできないと思います。

    申し訳ありません。

    2018-07-11 20:46 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    見解の違いからの討論ならとにかく、お二人とも個人攻撃になりつつあるので
    この辺りでお止めになった方が…
    どちらが正しくても誰も得をする展開ではありませんし
    せっかくの素晴らしい情報公開及び洞察が、攻撃的な発言のせいで
    色々と霞む様感じますので。

    ただ、お二人ともあえてJCとmaneoマーケットととの件を揶揄して行っているのであればすいませんw

    2018-07-11 21:34 │ from URL

    No title

    >本日環境省から稼働実績がないと、GIL社に対し3億近い補助金返還命令が出ました。


    本当に、ファンド運営会社のGIL社に対し補助金が支払われていたのですか?
    どのような経緯か教えていただけませんか?

    2018-07-11 22:01 │ from URL

    これですね

    環境省は11日、太陽光発電に関する補助事業を適切に実施しなかったとして、エネルギー関連会社JCサービス(大阪市西区)に補助金約2億9600万円の返還と、加算金約1億3600万円の支払いを命じた。

     同社は細野豪志元環境相に昨年、5千万円の資金提供をした証券会社の親会社。環境省は、補助金の交付が2014年で時期が離れていることなどから「補助金と、証券会社から細野氏への資金提供を直接結び付けるのは無理がある」とした。

     環境省は13年、鹿児島県徳之島町で太陽光発電の鉛蓄電池を増設するJCサービスの計画をモデル事業として採択。完成後の14年に補助金を交付した。

    2018-07-11 22:06 │ from mkmkURL

    No title

    GIL社への補助金返還命令に関し、詳しい経緯は環境省のHPにのっています。
    http://www.env.go.jp/press/105741.html

    2018-07-11 22:25 │ from URL

    3億円問題は逃げますか?

    >GIL社に対し3億近い補助金返還命令については特に私は情報を掴んでいないので大したご回答はできないと思います。

    slinvestor氏には威勢良く噛み付く割に、やけに逃げ腰ですね。
    情報を掴んでらっしゃらないとのこと。こちらをご覧ください。
    http://www.env.go.jp/press/105741.html

    リンク先で環境庁はJCサービスについて、
    2.(3)JCサービスは蓄電池の試運転を行ったとして、これに要した費用の補助金を得ていたが、実際には試運転は行われていなかった。
    3.環境省はJCサービスは補助金の交付条件に反し、補助金の目的に従って誠実に事業を行っていないと判断した。
    と、表明しています。
    要は、補助金をだまし取った、補助金の趣旨に反する使用を行った、ということです。

    さて、貴殿は7月7日「maneoマーケットに対する行政処分勧告内容を検証!」の中で、「JCサービスの事業が現状しっかりしたものであることを期待してよいと、私は考えます」と述べてらっしゃいます。
    また、7月5日「グリーンインフラレンディングで遅延発生!私は気を強く持つ!」の中でも、「JCサービスの事業は大変価値のあるものだ」と述べてらっしゃいます。

    1.環境庁の発表を受けて、JCサービスに対してご自身がポジティブに評価したことについて、どのようにお考えでしょうか。

    2.slinvestor氏のブログに対し、ろくに取材もしていないコタツ記事と批判してらっしゃいますが、環境庁の発表内容が正しいならば、貴殿は独自ソースから取材を得ながら、誤った情報を読者に流したことになります。
    このことに対する責任はどのようにお考えでしょうか。
    自分はアフィカスブロガーと違って取材して記事を書いているとおっしゃるならば、それほど素晴らしい記事の影響に責任を負って然るべきではないでしょうか。

    端的に申し上げますと、純粋なソシャレンブロガーではなく業界サイド寄りの情報発信をしてきて、自分が発した影響の責任どう取るつもり?slinvestor氏に激おこプンプン丸してる場合じゃないよ?ってことね。

    2018-07-11 22:56 │ from ウォーターフェレットURL

    No title

    >ただ、お二人ともあえてJCとmaneoマーケットととの件を揶揄して行っているのであればすいませんw

    お二人は、PVをあげるために、プロレスをして、炎上させようとしているのですか。

    2018-07-11 23:06 │ from URL

    化けの皮が剥がれてきましたね

    自分の中に確固たる軸を持って自信がある人は自制心もあるしこんな感情的な
    泥仕合にならないですよね。

    結局文面の汚なさとか吠え方とか、同レベルに思えてきました。

    2018-07-11 23:08 │ from GKTKURL

    楽しく行っています。

    ご助言、どうもありがとうございます。
    血が登りやすいことが投資に不利とのご助言、全く同意です。

    しかし今回のslinvestorとのやりとりについては、彼の邪推記事そのものは頭にきましたが、その後の反論記事執筆につきましては、楽しく行っています。かの醜悪な老人をからかうのは実に楽しい作業です。

    アフィカスよばりはとうてい私が対象ではないとは思えません。slinvestorは「私のことではない」とほざいていますが、彼がアフィカス認定してブログの属性に当ブログは含まれます。そもそもslinvestorは私が提示したとおり嘘つきです。どうして信用できるのでしょうか?

    slinvestorのマナー違反にご同意いただけたこと、嬉しく存じます。カスという表現は当ブログでも用いたことがあるので、slinvestorのことはとやかくいえません。ただし自分のアフィリエイターのくせにその他のアフィリエイターをアフィカス呼ばわりしたこと、それをとぼけていることは許せません。

    2018-07-12 14:48 │ from ファイアフェレットURL Edit

    投稿者さんの評価が傷つくことを懸念してです

    2018-07-11 19:07にコメをいただいたへ

    便宜上、投稿者さんとお呼びさせてください。

    投稿者さんは

    アィリエイト自体は悪くないと思いますけど、アフィリエイト報酬を得る為に記事の内容が公平で無くなってしまったら、良くないと思います。

    そう意味では、Sil さんのブログは、冷静な見方をしており、大変役立つと思います。


    と書いており、slinvestorの記事が公平であると認識されているようです。しかし実際のところslinvestorはアフィリエイターであり、業者から金をもらっている立場です。

    slinvestorが自身のことを「公平だ」と評価しているかどうかは知りません。しかし一般的に片方だけからお金を受け取っているを他人はそうみなさないのが一般的です。

    slinvestorの記事が公平であると投稿者さんが、今後も思いたいならばアフィリエイトをやめるように投稿者さんは彼に助言するべきというつもりで、前述の発言を行いました。
    一方から金をもらっている人間を「公平だ」と評価していることが周りに知られたら、投稿者さんの評価が傷つくことを懸念して、上記発言を行った次第です。ご回答にはなったでしょうか。

    2018-07-12 14:50 │ from ファイアフェレットURL Edit

    こちらこそお詫びを申し上げます

    マネオファミリー計8000万さんへ

    お詫びの言葉まことに深甚に感じます。私の被害妄想が過ぎたようです。こちらこそお詫びを申し上げます。

    slinvestorのマナーの問題にご同意いただけたこと、嬉しく存じます。

    今回の件についてマネオファミリー計8000万は、その投資額からもご立腹することは当然であり、発言を削除する必要はないと私は判断します。ただどうしても削除されたいということでしたら、お手数ですが、再度ご連絡をいただければ幸いです。

    2018-07-12 14:51 │ from ファイアフェレットURL Edit

    後日記事で触れたいと思っています

    2018-07-11 19:23 にコメントをいただいた方へ


    環境省から補助金返還命令がでたのはGIL社に対してではなくJCサービスに対してかと存じます。

    このことについて私は特にマスコミ、環境省が発表した内容以外は存じません。
    ですからこのことについてはJCサービスそのものからの発表も踏まえて、後日記事で触れたいと思っています。

    グリーンインフラレンディングの償還に悪影響を与えるかと問われたら「与えるだろう」くらいは述べられますが、ではそれが投資家償還の遅れにつながるか、元本損失につながるか?についてはなんとも申し上げられません。

    楽観論に過ぎるかもしれませんが、補助金返還命令が大したダメージではない可能性だってあります。

    上記判断をする十分な情報がないので、これ以上のコメントは差し控えたいと思います。

    2018-07-12 14:52 │ from ファイアフェレットURL Edit

    ただ具体的な内容を聞かないとなんともいえません

    GKTKさんへ

    先にいただいたコメントにご回答します。「オワコン」とのこと、注意したいと思います。

    ただ具体的な内容を聞かないとなんともいえません。

    2018-07-12 14:53 │ from ファイアフェレットURL Edit

    あまりに卑怯な論法です

    ウォーターフェレットさんへ
    メディア、環境省が発表したレベルの情報でしたら、私も昨日の時点で掴んでいます。
    ご配慮は無用です。

    1.環境庁の発表を受けて~
    の質問にご回答します。

    もちろんJCサービスに対していくらかの幻滅はあります。ただし意環境庁の発表がどの程度影響を与えるかが測りかねますので、現状はポジティブの評価を保留したいと思います。

    2.slinvestor氏のブログに対し~
    の質問にご回答します。

     あなたは誤った情報を流した責任をあなたは問われていますが、では正しい情報を流した場合になにか私は報酬を得られるのでしょうか?報酬は与えないくせに、一方的に責任を問われるのですか?あまりに卑怯な論法です。

    あと責任を取れとおしゃっていますが、環境庁の発表により私が書いたことの誤りは発覚したのでしょうか?

    「アフィカスブロガーと違って」などと私は述べていません。「コタツ記事しか書かない奴と違って」に類する書き込みはしました。

    ウォーターフェレットさんの日本語読解能力には問題ありと認めざるを得ません。

    端的に申し上げますと~責任をどう取るつもり?
    に対する回答は上記のとおりです。

    2018-07-12 14:57 │ from ファイアフェレットURL Edit

    もちろん違います。

    2018-07-11 23:06にコメントをいただいたかたへ

    もちろん違います。あんな醜悪な老人とくんずほぐれつしてプロレスなど、ぞっとします。

    2018-07-12 14:58 │ from ファイアフェレットURL Edit

    見識の高さは評価いたします

    GKTKさんへ

    2回目のコメントへ回答いたします。

    文面からは感情的に見られるかもしれませんが、実際のところ私は楽しんでいます。
    slinvestorが都合よく逃げているこの状況を泥仕合に見えているのでしたら、何らかの障害をおっている可能性があると思われますので、病院で診てもらうことをおすすめします。

    「同レベル」と喧嘩両成敗にご判断された見識の高さは評価いたします。

    2018-07-12 14:59 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    slinvestor氏のブログは承認制のコメントで、彼に不利なものは一切承認されないですね。通りすがりなのでどちらが正しいのかは分かりませんが、私はSlinvestor氏のブログやコメントは嫌いですね。

    みんクレやラキバンに投資した被害者に対してブログで愚か者扱いしており上から目線を感じる文章だからです。一方自身が投資しているグリフラやmaneoには理由もなく寛容です。
    どこが冷静な意見なのか全く分かりません。。。

    あとは仰る通り彼は自身のブログでアフィリエイトをしているのに、強烈に他人のアフィリエイトを批判しているいるのは本当に意味が分かりません。何なんでしょうか?

    2018-07-13 01:23 │ from 見学者URL

    お返事が大変遅くなり申し訳ありません

    見学者さんへ

    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

    slinvestor氏の文体は私も好きではありません。

    彼はやたら金融庁の意向で「ソーシャルレンディングの~~はこうなるでしょう」、「TATERU Fundingの案件は~~」でしょうと、訳知り顔、事情通のような記事を掲載します。

    正直そのレベルの推測は、関係者でもない一介のブロガーに本来検討のつかないレベルの情報、判断であるはずです。

    正直slinvestor氏は現場のナマの声を聞いて、判断をしているように思えません。読者と同じくWEBの情報だけでそれらを行っているように感じます。正直問題に感じます。

    ただ、これくらいならば他のブロガーさんもslinvestor氏ほど上目線ではありませんがやっていることですし、とくに目くじらをたてることでもないと思っています。

    ただslinvestor氏は他のブロガーをアフィカス呼ばわりしています。これは許せません。ただ幸福賢者さんからご忠告を頂いたことでことですし、彼から反撃が無い限り、私はこれ以上問題を荒らげることはすまい、と思っています。

    なお、私は上記のような考え方からソーシャルレンディング全般の将来的な判断については、セミナー、インタビュー、取材などの機会に「本物の関係者」に聞いた情報を主体に記すことにしています。

    2018-09-13 16:42 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1429-847782e5