FC2ブログ

    ラッキーバンクからの振込と塩回答を確認、絶望した!失望した! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ラッキーバンク » ラッキーバンクからの振込と塩回答を確認、絶望した!失望した!

    ラッキーバンクからの振込と塩回答を確認、絶望した!失望した!


    ラッキーバンクからの配当振込を確認



    先日の記事で、遅延によりラッキーバンクからの分配が半額になったことをお伝えしました。

    参考
    20185/11 ラッキーバンク、遅延が運用状況に反映、分配額が半額に

    ラッキーバンクからの振込確認
    (私のオンライン口座のスクリーンショット)

     5月の分配額1,130円が無事支払われました。正直これについてもトラブルが発生するのではと思っていましたが、とりあえず安堵です。

     遅延が起きずに無事5月に償還され、多額の元本振込があった人もいるでしょう。本当に羨ましいです。

    問い合わせへの回答はコピペ


    ラッキーバンクに私は以下3つの質問を行っていました。

    1.融資先X社の財務状況について
     融資先X社の財務状況はどのようになっているのでしょうか。現在貴社で運用中の約58億6千万円のうちどのくらいの額が融資されているのでしょうか。

    2.銀行が融資している案件を優先して支払いを行っているのでしょうか
     私で調査したところ、銀行と投資家が資金で融資が行われ銀行がシニア、投資家資金がメザニンになっている案件で遅延が少ないことがわかりました。

    銀行の案件に優先的に資金を回し、投資家に泥をかぶせることを考えているのでしょうか。

    3.事態の解決にどのくらい時間がかかるのでしょうか。
     私が投資中の「【3/21募集】第213号ローンファンド 東京都港区×東京都中央区」ですが、どのくらいの期間で担保売却、償還までもっていけるのでしょうか。サービサーに債権に売却することを検討しているのでしょうか。

    以上となります。

    よろしくお願いします。


     質問を送付したのは2018/5/8です。はっきりとは答えてはくれないまでも、質問を読んでくれた上で回答してもらえるものと期待しておりました。

    早くも5/10に回答をもらえました。しかし内容は完璧なコピペ回答でした。

    大変お世話になっております。
    平素より、当サイトをご利用頂き、誠にありがとうございます。

    この度は、弊社ファンドに返済遅延が発生し、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
    延滞が発生した案件について弊社としましては現在、担保物件を任意売却する方向で協議・準備を進めております。

    弊社は回収に関する方向性として、任意売却による手続きを第一に考えておりますが、こちらが難航した場合は不動産競売が想定される手段となります。
    任意売却による回収に至らず競売に移行した場合、売却までの時間を要し一般的に回収率も任意売却と比べ低くなることが想定されます。
    また、サービサーを通した債権売却は、更に回収率が低下してしまう傾向となります為、現時点で、弊社としましては第一に任意売却、次点で競売といった担保物件の売却による回収を基本に考えております。

    尚、当事者間(弊社と借入人企業を指します)では、一般的に債権回収にかかる中立性・公平性を保つことが難しいことから、回収に関する業務について第三者の代理人を立てるべく、準備を進めております。現在、弊社としても回収に向けた準備段階となります為、具体的な回収割合・時期などの見通しや当該の借入人についてなど各情報の公開に関しまして、誠に恐縮ではございますが現時点での回答は控えさせていただきたく存じます。
    今後、状況に進捗がありました際は、弊社ウェブサイトを通じ随時告知して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。


     質問と回答が対応していません。質問を全く読まずに回答したことがわかります。どうやら他の質問者にも同じコピペ回答をラッキーバンクは送付しているようです。真摯な回答はするつもりはなさそうです。

    遅延ファンド状況報告もコピペ


     2018/5/18には「第213号ローンファンドの貸付の返済遅延にかかる現況について」と題するメールがラッキーバンクから送られてきました。213号は私が投資した遅延を起こしているファンドです。以下のような内容です。

    FireFerret様

    第213号ローンファンドの貸付の返済遅延にかかる現況について
    (平成30年5月18日時点)

    平成30年5月1日付で貸付の返済遅延が発生している掲題のファンドについて、現時点における債権回収にかかる進捗状況を、以下のとおりお知らせいたします。

    【債権回収にかかる進捗状況】
    ラッキーバンク・インベストメント株式会社(以下「弊社」といいます。)は、掲題のファンドに係る貸付について、顧問弁護士を弊社の代理人とし、早期の債権回収に向け、本借入人と協議を継続しております。

    現在、弊社は、本借入人に対して、平成30年5月末までを目途として返済計画案を徴求しております。弊社は、本借入人から提出される返済計画案の実現可能性等を検討し、必要に応じ本借入人との間で更に協議等を行った上で、本借入人に対する貸付債権の回収方針を決定する予定です。

    弊社としては、引き続き、可能な限り貸付債権を回収することができるよう、努めて参る所存です。

    引き続き状況に進捗がありました場合には、弊社ウェブサイトを通じ随時ご報告申し上げますので、よろしくお願いいたします。

    以 上


     皆さまのブログも参照させていただきましたが、「平成30年5月1日付で貸付の~」以降の文章は遅延している全ファンド共通のようです。つまりコピペです。

    失望いたしました。


    ラッキーバンク集団訴訟参加者〆切は5月31日


     下記記事ですっからかんの助さんが主催するラッキーバンク被害者の会への参加募集の案内が行われています。集団訴訟の検討も行われています。

     すっからかんの助さんは「ソーシャルレンディングの罠」というブログを立ち上げ、被害回復に向けて本格的な活動を行われています。すっからかんの助さんはうんぜん万円ものラッキーバンクのファンドが遅延しているとのことです。ブログで近況が伝えられていますが、精神的に参られご飯が喉を通らないとのことです。

    2018/5/9 続・被害者の同士募集ソーシャルレンディングの罠

    2018/5/23 訴訟は売却活動の妨げになるのか

     なお、小山数樹さんが管理するソーシャルレンディングの歩き方の下記記事において、被害者の会はすでに募集を締め切ったことが伝えられています。集団訴訟参加希望者の募集は5月31日までとのことです。

    2018/5/29 ラッキーバンク、東京フィールド法律事務所の鈴木弁護士への依頼は5月31日まで(ソーシャルレンディングの歩き方)

    現状、私は被害者の会の活動を静観する立場ですが、ご武運をお祈りしています。

    ※ソーシャルレンディングとはどのような金融商品であるかの解説記事を書きました。お読みいただけると嬉しいです。
    ソーシャルレンディングとはどのような投資商品なのか、その魅力を徹底解説します。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング


    2018年4月末時点で以下のサービスで資金を運用中です。
    1.maneo : 約458万円
    2.AQUSH : 約61万円
    3. クラウドバンク: 約231万円
    4.SBIソーシャルレンディング:約34万円
    5.クラウドクレジット:約262万円
    6.ラッキーバンク : 約51万円
    7.オーナーズブック:226万円
    8.LCレンディング : 約239万円
    9.ガイアファンディング : 約208万円
    10.トラストレンディング : 約130万円
    11.クラウドリース : 約168万円
    12.スマートレンド : 約33万円
    13.グリーンインフラレンディング:約220万円
    14.さくらソーシャルレンディング:約63万円
    15.クラウドリアルティ:30万円
    16.ポケットファンディング:約63万円
    17.アメリカンファンディング:約52万円
    18.キャッシュフローファイナンス:約51万円
    19.アップルバンク:約52万円
    20.プレリートファンド:約81万円
    21.エメラダ・エクイティ:35万円
    22.SAMURAI: 35万円
    (総額:約2,782万円)

    ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングは事業者手数料を押さえて投資家に還元!



    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績300億円超え!SBIソーシャルレンディング

    日本初にて最大のサービスmaneo、貸し倒れ0件、、募集額1,200億円の実績あり


    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額270億円!!!豊富な案件を揃えています
    クラウドバンク
    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1363-61ec83b5