グリーンインフラレンディングが自転車操業?アウトサイダーズ・レポートが報道!冷静に投資家は対処すべき! - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » グリーンインフラレンディング » グリーンインフラレンディングが自転車操業?アウトサイダーズ・レポートが報道!冷静に投資家は対処すべき!

    グリーンインフラレンディングが自転車操業?アウトサイダーズ・レポートが報道!冷静に投資家は対処すべき!


    ※昨日書いた記事が間違いだらけ、言葉足らずだったのでリライトしました。m(_ _)m タイトルも少し変えています

    グリーンインフラレンディングにおいて、8ファンドが自転車操業との疑惑


     グリーンインフラレンディングの複数ファンドが自転車操業状態であるとの記事を、内部告発、業界情報サイトである「アウトサイダーズ・レポート」が掲載しました。ただし同サイトはれっきとしたメディアではなく、どちらかというと当ブログのような、個人情報サイトに近いものであるようです(当ブログよりはずっとマシだとは思いますが)。

    グリーンインフラレンディング_アウトサイダーズレポート

     29ファンドが自転車操業であったと指摘されています。なお、自転車操業との言葉は剣呑ですので当ブログでは、再募集案件を意味する「おかわり」と以下表記します。

    ただし実際には29ファンド中22ファンドの償還が終わっており、運用中なのは以下7ファンドです。

    第20弾 メガソーラーローンファンド
    第9弾 メガソーラーローンファンド
    第3弾 貸付残高100億円突破記念ローンファンド
    第7弾 バイオマス発電ローンファンド
    第18弾 メガソーラーローンファンド
    第3弾 150億円突破記念ローンファンド
    第19弾 メガソーラーローンファンド 


     ただし運用(償還)が終わっている「第17弾 メガソーラーローンファンド」もアウトサイダーズ・レポートは発電所の所有権の問題から疑念を抱いています。そのためか記事中では「少なくとも8件のおかわりファンドの運用が継続されている」という主旨のことが書かれているので、この記事もそれに倣います。

    グリーンインフラレンディングおかわり案件最新版

     上記8ファンドで運用中の金額は29億5,500万円となります。ほとんどが太陽光案件ですが、バイオマスも1案件含まれています。

     おかわりの実態については実際の記事をお読み下さい。なお、現時点では飽くまで「疑惑」と書いてあります。

    融資型クラウドファンディング大手「グリーンインフラレンディング」、償還資金を別ファンドで調達、自転車操業状態か(2018/5/21 アウトサイダーズ・レポート)

    (WEB魚拓1魚拓2)

     「150億円突破記念ローンファンド」を「150億円突破記念ローンファンド」とミスタイプしているところはご愛嬌ですが、かなり真に迫ったレポートです。

     「第17弾 メガソーラーローンファンド」のように4回「おかわり」をした後、何事もなく償還されたファンドもあります。ただしアウトサイダーズ・レポートは上記所有権の問題から

    売却ができないまま別原資の資金で償還したと見られる。


    と疑問を投げかけています。


    私事ですが、2ファンドに投資しています


    グリーンインフラレンディング221万円投資中

     なお、私は現在グリーンインフラレンディングで約221万円を投資です(うち運用中は9ファンドで217万円)

    グリーンインフラレンディング第18弾メガソーラーに投資
    グリーンインフラレンディング第9弾メガソーラーに投資

     上記おかわりファンド表に掲載されているファンドでは「第18弾 メガソーラーローンファンド(東海30MW 34.2円 太陽光)」に6万円、「【第9弾】メガソーラーローンファンド(四国14MW32円 太陽光)」に52万円、合計58万円を私は投資しています。


    投資家は冷静に対処するべき


    グリーンインフラレンディング132億円運用中

     現在グリーンインフラレンディングで運用中なのは約132億円です。現在おわかり案件で運用中とされている29億5,500万円はその22%に当たります。その他の案件は順調に運用が行われていると考えられます。

     加えて失礼を百も承知で述べれば、アウトサイダーズ・レポートというメディアそのものにも疑問を我々は抱くべきです。アウトサイダーズ・レポートの記事には情報源が全く明記されていません。明記はできないとしても通常のメディアならば「関係者によると」とか「~の調査によると」くらいは書いてあるものです。

     ラッキーバンクやみんなのクレジットとは明らかに違う事態ですので、投資家は冷静に対処すべきかと思います。

     上記記事の読みこなしが十分でないかもしれません。精読して追ってレポートいたします。アウトサイダーズ・レポートは続報を出すことも予告していますので、それにも注目したいと思います。グリーンインフラレンディングにも質問を送付済みです。

    追記 上記取り合わせについてはグリーン人フラレンディングから早急に回答がもらえました。

    2018/5/24 グリーンインフラレンディングからアウトサイダーズ・レポートへ反論する内容の返事をいただけました

    をご参照ください。

    ※上にも書いたとおり昨日書いた記事は間違いだらけでしたが、コメントをいくつもいただけましたので、間違いであるということを明示した上で残すことをお許しください。

    ※ソーシャルレンディングとはどのような金融商品であるかの解説記事を書きました。お読みいただけると嬉しいです。
    ソーシャルレンディングとはどのような投資商品なのか、その魅力を徹底解説します。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    ソーシャルレンディングランキング


    2018年4月末時点で以下のサービスで資金を運用中です。
    1.maneo : 約458万円
    2.AQUSH : 約61万円
    3. クラウドバンク: 約231万円
    4.SBIソーシャルレンディング:約34万円
    5.クラウドクレジット:約262万円
    6.ラッキーバンク : 約51万円
    7.オーナーズブック:226万円
    8.LCレンディング : 約239万円
    9.ガイアファンディング : 約208万円
    10.トラストレンディング : 約130万円
    11.クラウドリース : 約168万円
    12.スマートレンド : 約33万円
    13.グリーンインフラレンディング:約220万円
    14.さくらソーシャルレンディング:約63万円
    15.クラウドリアルティ:30万円
    16.ポケットファンディング:約63万円
    17.アメリカンファンディング:約52万円
    18.キャッシュフローファイナンス:約51万円
    19.アップルバンク:約52万円
    20.プレリートファンド:約81万円
    21.エメラダ・エクイティ:35万円
    22.SAMURAI: 35万円
    (総額:約2,782万円)

    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのオーナーズブックで安全資産運用
    OwnersBook

    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績300億円超え!SBIソーシャルレンディング

    日本初にて最大のサービスmaneo、貸し倒れ0件、、募集額1,200億円の実績あり


    ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングは事業者手数料を押さえて投資家に還元!


    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    詳しいご説明ありがとうございます。

    確かにソースも明示されておらず、尚且つ現在までおかわりがあるファンドでも償金されているのを考えると果たしてこの情報が正しいのか?という疑義もあります。

    勉強になりました

    2018-05-22 07:23 │ from TNBURL

    No title

    今回のグリーンインフラの件は
    通りすがりという方がいくつかのSLブログで
    今回の件を煽るようなコメントをしています。
    ※違う名前でも書き込みの可能性も
    私のブログにもコメントが来ていましたが
    情報が不確かだと思い掲載はしませんでした。

    私が調べただけでも下記2つのコメントを見つけました。

    通りすがり より:
    2018年5月21日 10:53 PM
    これはやばいと思います。火のない所に煙は立たぬ。。。
    ラッキーバンクも最初は大丈夫といってましたが・・同じですね。
    案件は実在するのでしょうが、新案件の募集額を償還にあててたらアウトじゃないですかね?^_^;

    見学者

    インカムゲインさん
    いつもブログ拝見してます
    気になる情報をキャッチしました
    グリーンインフラに置きお付けください
    有名なサイトなので行政も見ております
    マネオに検査入るのも時間の問題かと思います

    今回の情報拡散の張本人かもしれませんので
    過剰反応はしないほうがいいかもしれませんね。

    2018-05-22 10:06 │ from kokiaURL

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2018-05-22 10:13 │ from URL

    No title

    グリフラがリファイナンスの募集と言っても
    情報不確かなアウトサイダーズだと、躊躇なく自転車操業という言葉を使って
    記事にしてる感じがします。煽り→不安でリファイナンス不調→監査→営業停止
    と、「銀行の噂による取り付け騒ぎ」と同じ構造になりかねない、もろい側面が
    ソーシャルレンディングにはあるので、
    思惑を持って書くアウトサイダーズに飛びつくのも相手の思うツボかも知れません。

    我々はアウトサイダーズがブログでどんなレベルの記事なのかをグリフラより先に
    認識すべきですね。

    2018-05-22 10:28 │ from ターミナルの森URL

    今回の件をブロガーが記事を書くことによって(例えアウトサイダーズを否定する記事だとしても)ますます拡散され、投資家の不安を煽る事になります。
    ターミナルの森さんがおっしゃっているような事になると、ファイアフェレット様自信の首をしめることになります。大手ブロガーがやみくもにこのような情報を記事にするのはどうかと思います。記事を書く際は題材に細心の注意を払ったほうがいいかと。

    2018-05-22 12:03 │ from ごんURL

    情報ソースがないので怪しい感じになってしまっていますね

    TNBさん、コメントをどうもありがとうございます。

    情報ソースが示されていないのは私も疑問に思っています。
    アウトサイダーズ・レポートの情報を丸呑みすべきではないという思いを
    記事に込めましたが、ご同意いただき嬉しく存じます。

    2018-05-22 12:18 │ from ファイアフェレットURL Edit

    よりによっても触れたくないブログに・・・

    kokiaさん、コメントをどうもありがとうございます。

    私も「通りすがりさん」、「見学者さん」のコメントを他の方のブログで確認しました(諸事情であまり触れたくないブログですが)。

    なぜその方のブログにコメントしたかは、また張本人かはわかりかねますが、注視したいと思います。

    今後も情報提供いただければ幸いです。

    2018-05-22 12:19 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    鍵コメをいただいた方へ
    情報提供どうもありがとうございます。
    酷いですね、品位が感じられません。

    2018-05-22 12:20 │ from ファイアフェレットURL Edit

    冷静になりたいですが、不安もあります

    ターミナルの森さんへ

    コメントをどうもありがとうござます。

    はい、自転車操業はあまりに剣呑であり、ラッキーバンク、みんなのクレジットの件を思い起こさせるので、本記事では「おかわり」という言葉を使用しています。

    ターミナルの森さんのご懸念はもっともです。本来は「おかわり」で資金を調達することができていれば、いずれ無事に償還できる案件が、煽りを狙った記事の影響で募集が不調になり、おじゃんになってしまうことは勘弁です。

    少しでもそれは避けたく、冷静な行動を記事中で呼びかけたつもりです。それが少しでも伝われば幸いです。


    ただ、アウトサイダーズ・レポートにある「グリーンインフラレンディングから回答を引き伸ばしにされ、結局回答を貰えなかった」という主旨の文は気になります。日大アメフト部の件もそうですが、正直に全て述べてしまい、善後策をきっちり示すのが、最高の手段だと私は考えているので、その点だけは不安です。

    2018-05-22 12:22 │ from ファイアフェレットURL Edit

    私なりに細心の注意を払って記事にいたしました

    ごんさん

    コメントをどうもありがとうございます。

    また私の身を案じていただいたこと、まことに深甚に感じます。

    敬◯◯◯のような怪しいメディアならともかく、アウトサイダーズ・レポートの該当記事はそれなりに信憑性にあるような感じがします。少なくとも「おかわり案件」があったことは事実と思います。やみくもに私が記事にしているわけではないことに、ご理解をいただければ幸いです。

    “(JCサービスが)複数のトラブルを抱えているとの情報も入っており、追って報じていく。”

    の真偽はわかりかねますが・・・。よくある仕事上の話であり、トラブルでないことを期待したいです。JCサービスはきっちりした会社であるのでそれほど不安視はしていませんが。


    私が書かなくとも、他の嗅覚の鋭いブロガーさんが書いたと思います。だったら、自分が納得のいく形で、沈静化を呼びかける記事をいち早く書くのが最善手と思った次第です。

    私なりに細心の注意を払って記事にいたしました。このことにもご理解をいただければ幸いです。

    2018-05-22 12:24 │ from ファイアフェレットURL Edit

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2018-05-22 14:59 │ from URL

    公開コメで書き込んでください

    鍵コメを頂いた方へ

    質問へのお答えを返したいのですが、鍵コメにされている方は発言が公開されていることを望まないのでしょうからそれも叶いません。公開コメで書き込んでください。

    2018-05-22 19:59 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    アウトサイダーズの記事は非常に気になるのですが。。

    今月、太陽光案件で繰上返済されましたので
    今後も問題無いと思いたいです。。

    当初の返済完了予定日:2019/04/30
    繰上返済日:2018/05/15 (分配日5/25)
    ローンファンド: 【第6弾】150億円突破記念ローンファンド(第2次募集)
    案件名: 【事業者C社向け】事業性資金支援ローンへの投資

    2018-05-23 21:32 │ from URL Edit

    本日回答をいただけました

    アウトサイダーズの記事は非常に気になるのですが。。

    で始まるコメントをいただいた方へ

    コメントをどうもありがとうございます。

    本記事最後に書いたとおり、グリーンインフラレンディングにアウトサイダーズレポートの記事について質問をしていましたたが、本日回答をいただけました。
    実に迅速、かつ立派な回答でした。

    この回答を読む限りは、私も問題がないだろうとは考えています。

    明日の朝までには当ブログでアップできる予定です。

    ただメーラーの関係か文字化けが起きているなどしているので、少しでも見やすくするべく清書しています。
    しばしお待ちいただければ幸いです。

    2018-05-23 22:46 │ from ファイアフェレットURL Edit

    No title

    ファイアフェレットさん、問題がないだろうとの事ですが、少し言わせてください。

    アウトサイダーズの記事を見れば、例えば、九州600kw 40円の案件をみても、
    これは、D社への電気設備貸与案件で、C社が太陽発電施設を売却する案件では無いのは確認すればわかります。また 借り換えといっても、4、5、6の各弾は、2/28日償還なので、3つで1案件です。2/28の借り換えが20弾で初めてリファイナンスとして行われている正常なものでチョット読み込めば悪質な煽り記事と分かります。

    今回の記事はもう少し内容を読み込んでから記事にしてくれれば、
    ファイアフェレットさんの記事自体が不安の助長記事にならずに済んだと思います。

    グリフラはこんな記事に回答する必要ないと思います。
    むしろ、悪質誤認記事で警告すべきと思います。

    みんクレ、ラッキーでは素晴らしい記事なので、今回だけちょっと言わせて頂きました。これからも良い記事で頑張ってください。

    2018-05-23 23:16 │ from ターミナルの森URL

    反省すべきことが多い記事でした。

    ターミナルの森さんへ

    まことに今回の記事執筆にあたっては、ORの記事の読み込み、
    また問題となっている案件の検討が足りなかったと感じています。

    しもしそれが行えれば、ご指摘頂いたことも記事にする際に付記するか、
    あるいは記事にすること自体を見送ったかもしれません。

    反省いたします。

    過去の記事をお褒めいただいたこと、
    まことに嬉しく存じます。

    こちらこそお礼を述べさせてください。

    2018-05-24 18:14 │ from ファイアフェレットURL Edit

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1353-976abdb9