FC2ブログ

    ソーシャルレンディングで融資先の一部情報開示を行うことが決定!でも日経新聞は金融庁のイヌなのか? - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ソーシャルレンディング » ソーシャルレンディングで融資先の一部情報開示を行うことが決定!でも日経新聞は金融庁のイヌなのか?

    ソーシャルレンディングで融資先の一部情報開示を行うことが決定!でも日経新聞は金融庁のイヌなのか?


    池上彰氏がお正月の番組で新聞は元日(1月1日)に各新聞社のスクープを持ってくるという話をしていました。

    1月2日は各社とも休刊日とかいろいろな理由が挙げられていました。

    で日経新聞がその元日に持ってきたソーシャルレンディング関係の記事が

    フィンテック環境を整備(2018/1/1日経新聞)


    フィンテック環境を整備 2018/1/1付

     2018年は金融関連で新たな法律やルールの導入が相次ぐ。金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックが急速に浸透するなか、追いかける形でルール整備が進む。

     1月には、個人投資家などがネット経由で企業などにお金を貸す「ソーシャルレンディング」と呼ぶサービスで、投資家への情報開示を進める業界団体の自主規制ルールが適用される。

     従来は貸出先の企業や事業に関する情報開示が不十分との指摘があった。自主規制ルールでは、投資家への窓口となる第二種金融商品取引業者が、貸出対象の事業計画や運用状況を決算期ごとに投資家に報告することなどを定める。
    (中略)
     一方、仮想通貨技術を使った資金調達(ICO=イニシャル・コイン・オファリング)に関するルール整備は18年の課題となりそうだ。金融庁などの予想以上のスピードで利用が増え、17年の資金決済法改正では対応しきれなかった。


    となります。元日直前に決まったわけでもないでしょうから、スクープのつもりなのでしょう。

    ソーシャルレンディングにおいて2018年1月から

    貸付先事業の事業計画、運用状況を投資家に決算期ごとに報告すること

    と業界団体の自主規制ルールが定められたそうです。

    いったい「業界団体」とはどこのことなのでしょう?

    多分「一般社団法人第二種金融商品取引業協会」のこととは思いますが、そのくらい書けよ!とは思います。

    腹が立つのは

    「従来は貸出先の企業や事業に関する情報開示が不十分との指摘があった。」

     とだけ書かれていること!誰が誰に指摘しているのでしょうか?これでは「指摘」されているのはソーシャルレンディング運営者だと100%読者は考えるでしょう。違います!

     金融庁の指導でそうしているのであり、その指導の前にはmaneoは融資先の情報を開示していました!読者が文句を言うのならば金融庁に行くように書いてもらえないのでしょうか?主語と目的語をしっかり書くように一流大学出身、文系日経新聞記者は教わっていないのでしょうか?3流工業大学出身、理系の私でさえ心がけているのに?

    参考
    2017/9/17 ソーシャルレンディングの匿名化について、私はこう考える

    この書き方ではソーシャルレンディング業者の勝手な都合で投資家に情報を非開示にしているようです。

    ふざけるな!と思います。何から何まで、業者に責任を押し付け、金融庁を擁護する姿勢が感じられます。

    「金融庁の命令により情報開示が禁じられており、貸出先の企業や事業に関する情報開示が不十分との指摘が投資家から金融庁にあった。」

    としっかり書けよ!と思います!

     もっとも金融庁の指導であることは、日経新聞をはじめ識者も伏せているので、指摘、文句の行き先はソーシャルレンディング運営会社かもしれませんが。

    腹が立つのはご丁寧に仮想通貨の法整備が進んでいないことを

    金融庁などの予想以上のスピードで利用が増え、17年の資金決済法改正では対応しきれなかった。

     と金融庁に代わって言い訳していることです。金融庁の怠惰を「利用者」に転嫁していることにも腹が立ちますし、金融庁「など」と責任を分散させようとしている姿勢にも腹が立ちます。「など」で表される省庁・機関など存在するのでしょうか?100%金融庁の怠慢のせいではありませんか?

    馬鹿な指導をするための無駄にする時間があるならば、仮想通貨の対策を行えよ!と思います。

    金融庁がソーシャルレンディング事業者に下した情報非開示の命令のせいでみんなのクレジットによる被害者が出ました。みんなのクレジットが融資先のテイクオーバーホールディングス(旧ブルーウォールジャパン)へ融資している金額は31億円とのことです。この額まるまるが被害額となりそうです。


     金融庁のアホな指導で被害者がでること、任務を怠り仮想通貨でするべき指導を行わなかったことでこれからみんなのクレジットを上回る被害者がでることになることを、完璧にガードしています。

     かねてから日経新聞は金融庁を無謬の存在と描写してきたと私は感じます。決して金融庁の批判は行いません。

     でも金融庁だっていろいろなミスをするでしょう。それを指摘するこそ「経済新聞」の任務ではないのでしょうか?

     批判をするとツーカーの関係の金融庁の人間(とその関係者)から情報、リーク、スクープをもらえなくなるのでしょう。日経新聞の記者は経済情報オタクだが、情報収集能力は全く駄目だと言われています。
     取材に足を使う記者は三流であり、スクープ先におべっかを使いとくダネ!をもらいコタツ記事を書く記者こそ一流で、出世するのでしょう。

    私のようにセミナーや勉強会、イベントに足を運ぶ記者は冷遇されるのでしょう。

    信じたくはありませんが、日経新聞がこのような「忖度」をすることを見ると本当の事なのでしょう。

    参考
    スクープの裏側 読者が絶対に知らないリーク依存症という重病(2013/5/20 ダイヤモンドオンライン)

    スクープのカラクリ 特ダネは企業からのリーク? テレビニュースはステマまがい?(2013/5/23ビジネスジャーナル)

    敏腕広報が明かす「付き合いたい記者、付き合いたくない記者」(2017年4月 広報会議)

    「日経ファースト」の真相(2016/8/13田部康喜 公式サイト)

    日経新聞に掲載されるための4つの手法(2017/1/6)PRのネタ帳

     金融庁のアホな指導、怠惰な業務で多数の被害者、多額の損失が出ようとしています。日経新聞はスクープをもらいコタツ記事を書くために尻尾を振り、それを擁護しています。

    本当に馬鹿らしいです。


    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    全般ランキング


    2017年12月末時点で以下のサービスで資金を運用中です。
    1.maneo : 約450万円
    2.AQUSH : 約59万円
    3.クラウドバンク: 約227万円
    4.SBIソーシャルレンディング:約6万円
    5.クラウドクレジット:約258万円
    6.ラッキーバンク : 約52万円
    7.オーナーズブック:223万円
    8.LCレンディング : 約235万円
    9.ガイアファンディング : 約203万円
    10.トラストレンディング : 155万円
    11.クラウドリース : 約164万円
    12.スマートレンド : 約32万円
    13.グリーンインフラレンディング:約213万円
    14.さくらソーシャルレンディング:約63万円
    15.クラウドリアルティ:30万円
    16.ポケットファンディング:約62万円
    17.アメリカンファンディング:約51万円
    18.キャッシュフローファイナンス:約51万円
    19.アップルバンク:約51万円
    20.プレリートファンド:80万円
    21.エメラダ・エクイティ:35万円
    (総額:約2,701万円)


    日本初にて最大のサービスmaneo、貸し倒れ0件、、募集額1,000億円の実績あり


    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績300億円超え!SBIソーシャルレンディング

    LENDEXは担保不動産価値査定の確かさで投資家の資産を保全します
    LENDEX

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。。募集額230億円!!!豊富な案件を揃えています
    クラウドバンク


    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのオーナーズブックで安全資産運用
    OwnersBook

    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績300億円超え!SBIソーシャルレンディング

    沖縄中心のファンディング!【PocketFunding】はアジア全体への投資を実現します




    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意

    関連記事
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/1102-b5092a0e