働くものが馬鹿をみる④~なぜ働く人が働かない人よりもQOLが低いの?~ - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » 愚痴 » 働くものが馬鹿をみる④~なぜ働く人が働かない人よりもQOLが低いの?~

働くものが馬鹿をみる④~なぜ働く人が働かない人よりもQOLが低いの?~

この3日間、怠惰な生活を送っています。
インドア派で寒さが苦手な私は必要がない限り
極力部屋の中にこもり、ネット、ゲーム、読書をして
過ごすことにしています。

普段の私の仕事は決して世の中の生産性に
直接見える形で寄与していると言えないものです。
そんな私だからこそ、世の中を支えてくれる
勤労者の皆様に対する感謝は
してし尽くせるものではありません。

私が始発駅で電車を待っていると、
折り返しの電車に乗り込み
素早く清掃を行なってくれるおばちゃん、おじちゃんたち。

私ががよく使っている駅のトイレを清掃しているおばちゃん。

私がよくいくコンビニエンスストアで働いている店員さん。

よく行くチェーン系の飲食店で働いている外国人労働者。

彼らは決して高給取りではなく、QOLも決して高くはないでしょう。
しかし一生懸命働き、世の中に貢献し、
私達が暮らす社会に貢献しています。

しかしなぜ生活保護受給者は彼らより格段に
良い生活を享受できるのでしょうか?

これらの矛盾への見直しは遅々として進みません。

どんな仕事だろうが働くことにが良いと言えるのか?
尊いことなのか?

それを子どもたちに教えろと言われたら
まったく自信がありません。

実際に怠惰な生活を送っていても
日本では湯浅誠のような自己責任論完全否定者が
ワークプアで働くよりは生活保護受給の方が
マシだという社会を創りだしてしまいました。

この文章で挙げた1K、2K、3k、4K、5K労働をしている
人たちがなぜ生活保護者から気の毒に思われなければ
あるいは馬鹿にされながら働かなくてはいけない
社会ができてしまったのでしょうか?

生活保護を受ける人が急増する中で、常に
上記のようなキツイ仕事では人員が不足しています。

日本のモラルハザードは今日も順調に
進行中です。

次回記事
働くものが馬鹿をみる⑤愚痴はやめて真剣に勉強してみようか

高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ



信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額185億円!豊富な案件を揃えています
クラウドバンク

新リリース!沖縄中心のファンディング!【PocketFunding】





全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク




不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwners Bookで安全資産運用
OwnersBook

海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意




貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績150億円超え!SBIソーシャルレンディング

信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額80億円の実績あり




にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/99-2ddefa60