カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    ファイアフェレット

    Author:ファイアフェレット
    全ソーシャルレンディング運用会社の情報を網羅!運用会社・案件利回り比較、管理人の投資履歴、投資アドバイス、コラムなど盛り沢山です。ソーシャルレンディング投資全般に詳しくなりたい方は、ぜひご訪問ください。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村 人気ブログランキングへ

    検索フォーム

    サービスリンク

    2016y05m01d_151336257.jpg SBIソーシャルレンディング クラウドバンク 03CrowdCredit.png 04LuckyBank.jpg 05ownersbook_125x125-20160113.jpg SmartEquityバーナー20160913 08TrustLending.png 09JLENDING.gif 10CrowdLease.png 13TateruFunding.png AMERICAN FUNDING GIL20160927.png 12CrowdRealty.png 2016y12m16d_230443985.jpg 2017y02m28d_101845746.jpg 2017y04m30d_032750445.png 2016y12m16d_231906521.jpg 2017y07m12d_133331549.jpg 2017y08m07d_110113095.jpg

    カテゴリ

    最新記事

    最新トラックバック

    maneo2016092801.jpg クラウドバンク クラウドバンク・フィナンシャルサービス 14991462814855850256.png 5483943129658530602.jpg OwnersBooktower2016031801 1085-972967i-3.gif

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    Powered by RSSリスティング

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト
    全ソーシャルレンディング運用会社の情報を網羅!運用会社・案件利回り比較、管理人の投資履歴、投資アドバイス、コラムなど盛り沢山です。ソーシャルレンディング投資全般に詳しくなりたい方へおすすめです。
    働くものが馬鹿をみる③~生命保険料控除は少なすぎる~
    もう昨年の話ですが、年末調整をしていて生命保険料控除の
    仕組みが変わったことに気付きました。

    詳しくは下記のリンクを御覧ください。
    税金が安くなる!生命保険料控除って何!?
    All Aboutマネーの記事


    簡単に言うとこれまでは2種類の保険(一般生命保険・個人年金保険)に
    加入していれば、最大5万円ずつ、計10万円の控除を受けられましたが、
    2012年1月1日以降に加入する場合この2種類の保険だけでは最大4万円ずつ、
    計8万円までしか控除が受けられなくなります。

    その代わりに「介護医療保険」の控除枠が作られ、
    これも4万円で前の二つと合わせて計12万円の控除が受けられます。

    2012年1月1日以前に加入していた保険の控除額の
    最大枠5万円はこの変更後も変わりません。

    自分はこの生命保険控除の制度にはずっと不満を持っていました。
    制度の仕組み自体ではなく「控除額」についてです。

    自分は保険の重要性は十分認識しているつもりなのと、
    「もしものこと」が怖いので保険は十分に加入しております。
    県民共済(医療保険・生命保険・介護保険)、アフラックの介護保険と
    個人年金、朝日生命の個人年金です。

    これらの保険の加入により私はこれまで年間10万円の
    保険料控除を受けることができました。この度の改正で
    私は10万+3000円程の控除を受けることができます。

    内訳:興味ある人だけ読んでください
    旧制度の一般生命保険控除 5万円
    旧制度の個人年金保険控除 5万円
    新制度の介護医療保険控除 3千円程度
    (県民共済は一年更新なので、新制度の介護医療保険控除を受けられる。
    2012年1月~12月まで払ったうち、払戻金を除きそのうち
    自分の場合介護医療保険分がが3000円)


    さて話を元に戻すとなんで12万円しか控除しないのですか?
    これから公的年金はアテにならないかもしれないのに、
    社会の高齢化に伴い医療費や介護費のさらなる増大が予想されているのに…。

    20万どころか、30万、50万控除したって良いでしょう。
    私の場合30万控除してもらったって330~695万円の所得税が
    20%ですから返って来るのは年6万です。
    そのくらい控除したって保険に入る人の増大、
    積立金の増額により保障が篤くなることによりかえって生活保護や福祉の
    お世話になる人が減って国の歳出は減るのではないのでしょうか。

    このあまりにも低い控除額、やる気のない控除額の増額は、
    まじめに働き、日々の贅沢を抑え将来のもしもの日に備えて
    保険に加入している人間を馬鹿にしていると思います。

    それに対して生活保護制度のなんと篤いことでしょう!
    病人や心身障害者、真面目に学び、働いてきたのに
    どうしようもならなかったひとだけが
    受給できるのならば納得はできます。

    しかし若い頃から遊び暮らし、ろくに税金も積立金も収めず
    その結果失職や老齢により貧窮した人にも生活保護は
    当たり前のように与えられているのです。
    生活保護を受ける連中にも医療費、生活費を含めて
    大盤振る舞いしているくせに、
    まじめに働く人に対して与えるものは
    僅かな控除額というのはどういうことなのですか?

    私は真面目に働いて納税しているつもりですが、
    国は生活保護を受けている人よりも選挙においても、
    サービスにおいてもなんの優遇もしてくれません。
    インフラを使う権利も、何もかもが生活保護受給者と平等です。
    例え私が今の10倍、100倍税金を収めても同じでしょう。

    それに対して生活保護受給者は働いていないのに生活費だけならず、
    冠婚葬祭や年の瀬などの理由で様々な手当を受けることができ、
    医療費も無料です。
    隠れて働きながらそれを申告しない、偽装離婚、二重、三重受給などの
    不正受給は今でも続いているのでしょう。

    ただで手に入れた薬の横流し、悪徳医師による過剰な医療による
    医療費の膨張、例え不正でなくとも
    計画性のない怠惰な生活の結果生まれた母子家庭、
    無職者への安易な支給によるモラルハザードの蔓延。

    それに対して国は何の策も打たないのに税金だけはあげようとしています。
    わずかに生活保護受給額を減らすことでガス抜きをしようとしていますが、
    公明党と参院選とサヨクのおかげで掛け声だけのものになりそうです。
    またモラルハザードの問題に対しては全くの無策です。

    はっきり言って国と生活保護受給者に馬鹿にされている気がします。

    このような厚遇を受けていれば、私だって生活保護受給者になれたら
    真面目に働く人を馬鹿にして嘲笑うでしょう。
    働いたら負けだと思うでしょう。

    人生の価値観は人によって異なるでしょうが
    私だったら1年中仕事をしなくてもよく、1日じゅう
    ネットをして生活すればよいのでしたら天国ですね。

    ネットでは一生暇つぶしできるだけのものがただで手に入りますから!!

    私は確かに生活保護を受けている人よりはいい物を食べて、
    良いものを持っているかもしれませんが、
    それはフルタイムで働いて得たお金で賄っているのです。
    私が一番欲しいものは自由時間ですが
    それは満足には得られていないのです。

    一年中日曜日で好きなことをして暮らしていける生活保護受給者に
    比べたらQOL(人生の質)は確実に低いでしょう。

    ましてやワーキングプアと呼ばれている人たちの
    無念はいかなるものか、もし私がワーキングプアだったら
    確実に生活保護受給者と我が身を照らし合わせて
    世を儚んでいるのではないでしょうか。働くという行為は
    すなわち国から見たら都合が良く、
    税金を取れる対象でしかないのでしょうか?

    馬鹿な事なのでしょうか?悪いことなのでしょうか?

    なぜ勤労者は生活保護受給者以下の質の
    低い暮らしをしなければいけないのでしょうか?

    次回記事
    働くものが馬鹿をみる④~なぜ働く人が働かない人よりもQOLが低いの?~

    高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ



    キャッシュバック・AI融資、新戦略ソーシャルレンディングのみんなのクレジットは急成長中
    みんなのクレジット

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額80億円の実績あり



    全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク




    不動産のプロフェッショナル集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Book
    OwnersBookwide2016031801

    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意




    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績150億円超え!SBIソーシャルレンディング

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額80億円の実績あり



    スマートエクイティ - 投資型クラウドファンディング|毎日、投資の最新形。ぞくぞく、未来。
    スマートエクイティ



    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/98-bd513678
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)