カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    プロフィール

    ファイアフェレット

    Author:ファイアフェレット
    ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の動向観察を行い、ブログにすることを趣味としています。コメントを頂けたり、にほんブログ村や人気ブログランキングのバーナーをポチッとしていただけると幸せです。写真は昔飼っていた白イタチ(フェレット)のものです。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村 人気ブログランキングへ

    検索フォーム

    サービスリンク

    カテゴリ

    最新記事

    最新トラックバック

    maneo2016092801.jpg CCredit2016121601.png 5483943129658530602.jpg OwnersBooktower2016031801 1085-972967i-3.gif

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    Powered by RSSリスティング

    ソーシャルレンディング赤裸々日記
    ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の投資履歴から業界の動向、考察まで幅広く手がけています。ぜひご意見、情報がありましたらお寄せください。
    働くものが馬鹿をみる①~復興特別所得税徴収が始まりますね~
    本気でタイトルのように思っているわけではありませんし、
    「働いたら負け」とは暴論だとは思いますが、
    それでも働いていない生活保護の方々との不公平感は日々募ります。
    消費税増増税、厚生年金保険料の値上げ、
    そして2013年からは2039年までの長きに渡って「復興特別所得税」が
    所得税を収めている方全てに課されることになりました。
    もちろん私も含まれています。

    私の本業(給与所得者)にかかる負担はそれほどでもなく、
    これくらいならば震災時に寄付した額を思えば、「おお、もってっちゃれ!」
    と顔色を変えずに言えるレベルです。

    私の副業とも言えるソーシャルレンディングに
    与える影響はどうでしょうか。
    私がソーシャルレンディングを初めて(2012年の一年間、一部2011年含む)
    から得た収入は50万5440円、収めた税金は10万949円、
    差し引いて本当に実入りは40万43391円です。
    税率は20%ですね(所得税15%、住民税5%)。

    しかしこれが2013年1月からは20.315%(所得税15.315%、住民税5%)に変わります。
    これを私の去年の配当所得に当てはめると税金は10万949円から10万2680円。
    1592円の増税です。

    まあ、これくらいだったらしょうがないですかね。

    しかし少額といえど増税するのですから
    お金を活かしてください。

    今更私のブログで取り上げるまでもありませんが
    様々な無駄遣いが指摘されています。
    復興の目的で増税したのならば、しっかり復興に
    つながることに使ってください。


    2012/12/27追記
    ※最初この記事を投稿したときはソーシャルレンディングで
    得られた利息収入に対する
    復興特別所得税を10倍近く高く見積もったうえ
    見苦しい恨み言を載せてしまいました。
    コメント欄で指摘してくださった方のおかげで
    気づくことができました。
    ありがとうございます。


    高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ



    キャッシュバック・AI融資、新戦略ソーシャルレンディングのみんなのクレジットは急成長中
    みんなのクレジット

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額80億円の実績あり



    全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク




    不動産のプロフェッショナル集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Book
    OwnersBookwide2016031801

    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意




    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績150億円超え!SBIソーシャルレンディング

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額80億円の実績あり



    スマートエクイティ - 投資型クラウドファンディング|毎日、投資の最新形。ぞくぞく、未来。
    スマートエクイティ



    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

    コメント
    No title
    復興特別所得税で0.3%上がる程度だから50万の収入なら
    1500円ぐらい余分に増えるぐらいではないでしょうか?

    50万の3%の1万5000円ぐらい上がるものでしょうか?

    間違ってたらすいません
    [2012/12/23 02:38] URL | 通りすがりです #- [ 編集 ]

    あら本当でした、恥を晒しましたね
    書き込みありがとうございます。

    えーと計算しなおしてみたら通りすがりさんのおっしゃるとおり
    1500円ちょっとでしたね。

    何を間違えてしまったのやら・
    申し訳ありません。

    後日ブログ本文の方を訂正させて頂きます。
    [2012/12/24 23:19] URL | QuadstormFerret #rr398oDI [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/84-da9feb67
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)