カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    ファイアフェレット

    Author:ファイアフェレット
    全ソーシャルレンディング運用会社の情報を網羅!運用会社・案件利回り比較、管理人の投資履歴、投資アドバイス、コラムなど盛り沢山です。ソーシャルレンディング投資全般に詳しくなりたい方は、ぜひご訪問ください。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村 人気ブログランキングへ

    検索フォーム

    サービスリンク

    2016y05m01d_151336257.jpg SBIソーシャルレンディング クラウドバンク 03CrowdCredit.png 04LuckyBank.jpg 05ownersbook_125x125-20160113.jpg SmartEquityバーナー20160913 08TrustLending.png 09JLENDING.gif 10CrowdLease.png 13TateruFunding.png AMERICAN FUNDING GIL20160927.png 12CrowdRealty.png 2016y12m16d_230443985.jpg 2017y02m28d_101845746.jpg 2017y04m30d_032750445.png 2016y12m16d_231906521.jpg 2017y07m12d_133331549.jpg 2017y08m07d_110113095.jpg

    カテゴリ

    最新記事

    最新トラックバック

    maneo2016092801.jpg クラウドバンク クラウドバンク・フィナンシャルサービス 14991462814855850256.png 5483943129658530602.jpg OwnersBooktower2016031801 1085-972967i-3.gif

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    Powered by RSSリスティング

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト
    全ソーシャルレンディング運用会社の情報を網羅!運用会社・案件利回り比較、管理人の投資履歴、投資アドバイス、コラムなど盛り沢山です。ソーシャルレンディング投資全般に詳しくなりたい方へおすすめです。
    FUNDINNOの投資家審査は一般的なサラリーマンでも通過できる。

     株式型クラウドファンディングFUNDINNOの投資家審査は一般のサラリーマンでも通過できるか、否かについて述べたいと思います。結論は「できる」なのですが、なぜこのような記事を書くのか、その理由も交えながら話を進めていきます。


    日本初の株式投資型クラウドファンディング FUNDINNOへ注目!



    1. クラウドファンディング総合比較の記事について

     株式会社プロダクトが運営する「クラウドファンディング総合比較」にて、株式投資型クラウドファンディングサービスであるFUNDINNOに投資家申込みを行ったところ、審査を通過できなかったという記事が掲載されました。


    株式型クラウドファンディング「ファンディーノ」の審査に落ちた…。(2016/12/15 クラウドファンディング総合比較)

    FUNDINNO(ファンディーノ)、一般ユーザーや投資初心者は門前払い(2016/12/19 クラウドファンディング総合比較)

     クラウドファンディング総合比較の管理人さんと、その友人であるT氏が、FUNDINNOにおいて、投資家登録の審査を通過できなかったことについての記事です。
     管理人さんは、自身とTさんのステータスを考察して、一般的なサラリーマンが審査を通過するのはハードルが高いのではないかと推測されています。

     上記記事のタイトルは「一般ユーザーや投資初心者は門前払い」と刺激的ですが、記事の内容はそこまで、FUNDINNOにとって辛辣なものではありません。それどころか、記事の後半には株式型クラウドファンディングを客観的に評価して、魅力、メリット、デメリットを徹底解説する文章が掲載されています。一読の価値ありです。


    2.一般的なサラリーマンのファイアフェレットは通過できた

     かくいう私は審査を通過するこができました。しかし私は決して資産家ではありません。一般的なサラリーマンです。同じ一般的なサラリーマンである、管理人さん、Tさんとの違いはどこにあったのか?それを考察したいと思います。


     その前に私が通過できたことの証明をしましょう。

    2016y12m24d_011625033.jpg

    審査を通過するとそれを伝えるメールが配信されます。


    20161223_124011 (1)

    そして本人限定受取の郵便が届きます。受け取るには身分証明書の提示が必要です。


    20161223_124048.jpg

    内容はログインしてアクティベートコードを入力するように案内する、簡単なものです。


    2016y12m23d_125759791.jpg

    アクティベートコードを入力して


    2016y12m23d_125826592.jpg

    「成功!」して終わりとなります。

     サービスはまだ開始されておらず、この画面(COMING SOON)とFAQ以外のページはないようです。マイページもまだ機能していません。


    3.なぜ私は通過できたか?

     なぜ私は投資家審査に通過できたか、投資家適合性確認で、どのような情報を入力したかを思い出して、下に書き出します。

    収入・資産状況
    主な収入源:給与所得
    年収:700万円未満
    金融資産:3000万円未満


    投資経験
    株式:15年
    公社債 :なし
    投資信託: 15年
    商品先物:なし
    外貨預金:なし
    外貨証拠金取引:10年
    信用取引・その他金融先物:10年


    投資家としての投資に関して
    投資資金の性格 :余裕資金
    投資目的 :会社の成長を楽しみたいから

    となります。

    2016/12/26訂正
    初投稿時、上記の投資目的を「老後資金を増やすため」を選択したと誤記していました。
    正しくは上記のとおり
    会社の成長を楽しみたいからでした。
    コメントを寄せていただいた方のご指摘で気づくことができました。大変失礼しました。


     収入・資産は、一般的なサラリーマン投資家のそれかなと思います。投資経験はその商品種類がちょっと乏しいかな、とさえ思います。

     私が通過の鍵になると思うのは、「投資家としての投資に関して」の項目かなと思います。


    「投資資金の性格」は

    ・余裕資金
    ・借入資金
    ・老後の生活資金

    から1つ選択できます。


    「投資目的」は

    ・高い投資リターンを得るため
    ・ポートフォリオに加えるため
    ・会社の成長を楽しみたいから
    ・困っている人を助けたいから
    ・老後資金を増やすため
    ・その他

    から1つ選択できます。

     私は上記のとおり、それぞれ「余裕資金」、「会社の成長を楽しみたいから」を選択しました。前者はともかく、後者の「会社の成長を楽しみたいから」って本当にそれを選択したの?「高い投資リターンを得るため」ではなく?と皆様に思われそうです。

     正直私は株式型ソーシャルレンディングというのは、短期的なリターンを追い求める投資商品としては、なかなか難しいところがあると考えています。長くなるので、その理由は本記事では述べません。購入型・寄付型クラウドファンディングのように、出資者による応援・寄付のようなものになるだろうと予想しています。

    したがって「高い投資リターンを得るため」は選択肢にならなかったのです。


     投資商品として(短期的には)期待していないので、「ポートフォリオに加えるため」、「老後資金を増やすため」も選択しませんでした。「困っている人を助けるため」は別の理由で全くの対象外です。

     投資するならば、会社の成長を楽しみ、万が一の大化けを宝くじのつもりで期待するのが、ストレスがないやり方だとおもっています。ですから「会社の成長を楽しみたいから」を選択しました。

    高い投資リターンを得るため」の投資ならば、ソーシャルレンディングで十分にしています。


    4.結論

     クラウドファンディング総合比較の管理人さんとT氏が、収入源と投資経験が私と同程度で申請された仮定しましょう。次の申告項目である「投資家としての投資に関して」に注目したいと思います。

     投資資金の性格は?と聞かれて「借入資金・老後の生活資金」としたら、審査通過が難しいのは明らかと思います。それは一般的な投資家の共通理解でしょう。管理人さんとT氏も同様と思います。

     投資目的としては?と聞かれて「高い投資リターンを得るため・老後資金を増やすため」と回答してもやはり通過は怪しくなるのではないかと私はにらんでいます。高いリターンを、短期で求める投資家に、株式型クラウドファンディングが応えられるかは未知数だからです。

     管理人さんとT氏は「高い投資リターンを得るため・老後資金を増やすため」を選択されたのではないかというのが、私の推測ではありますが、結論です。

     他に反社であるか否かというものもあります。しかし両氏とも他の投資会社の審査は通過されているので、それはありえないと思っています。

     いかがでしょうか?

     「一般的なサラリーマンは通過できないのでは?」、管理人さんは自身とT氏が通過できなかったことを根拠として、この疑問を抱かれました。
     この疑問は帰納的なものです。帰納的な推論は、1例でも反例があれば崩れます。理系の私としては、それを言わずにはいられません。

     クラウドファンディングはその名の通り、「クラウド(一般大衆)」から資金を集めるものと思いますので「一般サラリーマンを排除しない」ものであって欲しいです。

     最後に、投資商品としては短期的には期待はできなくとも、日本で最初の株式型クラウドファンディングにおける投資家という栄誉を手に入れるチャンスがあります。最初の案件はFUNDINNOも気合を入れてくるでしょう。その投資先企業が10年後は上場して、多額のリターンというのも決して夢ではありません。

     FUNDINNOに投資家登録して、その動きを見守ってみませんか?

    こちらのリンクより、登録を行えます。登録料は無料です。

    2016/12/26 追記
    上記の投資目的を「ポートフォリオに加えるため」でも審査を通過できたと、記事コメントで情報をお寄せいただきました。


    2017/3/23 追記
    2017/2/20に行われた事業計画発表会ではFUNDINNOの投資家の27%が資産が300万円未満でした。また10%は30万円未満です。資産が少なくとも投資家登録は行えることが伺えます。

    参考
    2017/02/28株式型クラウドファンディング FUNDINNO事業計画発表会参加報告 その2

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ



    日本初の株式投資型クラウドファンディング FUNDINNOへ注目!


    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績170億円超え!SBIソーシャルレンディング

    高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ



    キャッシュバック・AI融資、新戦略ソーシャルレンディングのみんなのクレジットは急成長中
    みんなのクレジット

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額90億円の実績あり



    全案件不動産担保で安心・安全・・高利回り運用のラッキーバンク
    ラッキーバンク

    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Bookkで安全資産運用
    OwnersBook

    日本初にて最大のソーシャルレンディングmaneo、募集額600億円は伊達じゃない


    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Bookで安全資産運用
    OwnersBookwide2016031801

    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意



    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2016/12/26 09:44] | # [ 編集 ]

    鍵コメを寄せてくれた方へ
    鍵コメを寄せていただいた方

    情報提供どうもありがとうございます。
    また、間違いのご指摘、これまたどうもありがとうございます。
    早速訂正しました。

    お寄せいただいた情報を、是非当ブログの記事補完に役立てたてたく存じます。
    いただいたコメントを、ブログ記事本文に引用してよろしいでしょうか。

    「収入・資産状況 、投資経験 」の引用は不要かと思われますので、
    「投資家としての投資に関して 」の部分を引用したく存じます。

    不可でしたら、コメントは不要です。

    大変あつかましいお願いではありますが、よろしくお願いします。
    [2016/12/26 10:06] URL | ファイアフェレット #rr398oDI [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2016/12/26 12:06] | # [ 編集 ]

    どうもありがとうございます
    鍵コメを寄せていただいた方 へ

    ご寛大なお申し出感謝申し上げます。
    またアップロードしていただい画面を確認いたしました。

    これからもよろしくお願いします。
    [2016/12/26 12:11] URL | ファイアフェレット #rr398oDI [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/629-b8c8b54a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)