スマートエクイティが映画に出資できる案件の提出を行いました。 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » スマートエクイティ » スマートエクイティが映画に出資できる案件の提出を行いました。

スマートエクイティが映画に出資できる案件の提出を行いました。


 スマートエクイティが映画に出資できる投資型クラウドファンディングの案件の提出を行いました。

作品名は「種まく旅人~夢のつぎ木~」です。
種まく旅人夢のつぎ木匿名組合 2016042101

案件の詳しい内容につきましては、下記リンクをご参照ください。

種まく旅人夢のつぎ木匿名組合

 過去購入型クラウドファンディング案件において、映画・アニメなどへ資金を提供できるものは多数存在しました。例えばこうの史代氏が原作のアニメ映画「この世界の片隅に」には約3,700万円、アニメ作品「Dies irae」は約9,700万円を募集しました。
 しかしそれらは「非投資型(購入型)」であり、出資者が受け取れるのは出資金に応じた鑑賞する権利(鑑賞チケット、DVD)、記念グッズなどの「非金銭的対価」にとどまりました。いくら出資した作品がヒットしてもその集客数、収益に応じた「金銭的リターン」は1円も得ることはできませんでした。
 投資型と非投資型の違いはそのリターンに「お金そのもの」を入れられるか、入れられないかの違いです。日本においてこの違いは金融商品取引法により私達投資家が考えるよりずっと大きいものです。

種まく旅人夢のつぎ木匿名組合 2016042102

 スマートエクイティの運営者であるAIP証券は第一種、第二種の金融商品取引業の登録を持つので、出資者に収益に応じた金銭の配当を行う商品の提供が可能であり、この案件がその1弾となります。また投資金額に応じて試写会招待券、サイン色紙付きDVDなどの特典も予定されています。

2016y04m25d_101759195.png

 上記のとおり映画の収益に応じた金銭的リターンを投資家は得ることができます。

 ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の登場により、これまでは大口・機関投資家の独壇場であった中企業融資・不動産開発案件などに、個人投資家が小口で出資できる機会が広く開かれることになりました。この流れが拡大し、かつてはプレイヤーと呼ばれる一握りの業界関係者しか出資できなかった、著名な映画、ゲーム、アニメの投資が同様に広く開かれることを願ってやみません。私もゲームでしたら「出資したい!」と思う作品はいくつもあります。

この投資案件が嚆矢となることに期待です。

2016/4/28 追記
本日スマートエクイティの運営会社AIP証券の代表取締役社長澤田聖陽氏から
投資家向けに以下のようなメールが配信されました。全文掲載します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもスマートエクイティ(https://smartequity.jp/)ご利用いただきありがとうございます。

映画ファンド「種まく旅人夢のつぎ木匿名組合」の募集中です。
https://smartequity.jp/item/detail/33

映画ファンドの募集を始めてから、いろいろと案件が持ち込まれています。

先日ご相談があったのはアイドルを育成する企画について、ファンドで資金を集まられないかというものでした。

ある大物アーティストが、アイドルのオーディションからデビューまで総合プロデュースするという話です。

名前は明かせませんが、結構有名なアーティストなので、このアーティストが作詞作曲をして、アイドルがデビューするのであれば話題性があるし、結構面白いだろうなと思いました。

まだざっくりとした企画段階でしたが、可能性はあるのではないかなと感じました。

それ以外にもゲームとか、アニメとかいろいろ話は頂きます。

もちろんすべてできる訳ではないですし、当社で審査して厳選した物をお届けする訳ですが、これから可能性は無限に拡がるなと思い、ワクワクしています。

AIP証券株式会社
代表取締役社長 澤田 聖陽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「可能性は無限に広がる」力強い言葉です。
続報を期待です。

日本初にて最大のソーシャルレンディングmaneo、募集額600億円は伊達じゃない


不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Bookで安全資産運用
OwnersBookwide2016031801

高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ



海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意




新リリース!沖縄中心のファンディング!【PocketFunding】




投資経験者に選ばれているロボアドバイザー「WealthNavi」


信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額185億円!豊富な案件を揃えています
クラウドバンク

全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク




貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績150億円超え!SBIソーシャルレンディング


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/416-7ee21f5e