ソーシャルレンディング投資結果報告2015年12月期 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ソーシャルレンディング収益報告 » ソーシャルレンディング投資結果報告2015年12月期

ソーシャルレンディング投資結果報告2015年12月期


みなさま明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ソーシャルレンディングにおける投資結果報告 2015年12月期です。

1.AQUSH
まずはAQUSHです。
2015y12m17d_170140093.png

現在約71万2千円を投資中。ほぼ全額を運用中です。

2015y12m17d_170203091.png

 投資しているファンド一覧です。12月初めにあった配当金の支払いと並べてみました。緑の枠で囲っているAAグレードの3つのファンド、Aグレードの1つファンドからの利息の支払いが滞っていたのですが、先々月いっぺんにその利息分が返されました。先月から通常どおりに支払われるかなぁと期待していたのですが、残念ながら再度滞ってしまったようですね。これら4つのファンドの運用開始月は2013年1月、運用期間は36ヶ月ですから、来月、あるいは再来月には元本が償還される予定です。償還されれば約57万5千円が戻ってくる予定ですがさてさてどうなるでしょうか。

2015y12m17d_170228916.png
AQUSHからの手数料、税引き後利益は605円となりました。

2.maneo
次はmaneoです。
2015y12m17d_170249467.png

約676万2千円を投資中です。約672万円を運用中、4万円弱が現金です。

2015y12m17d_170555321.png
2015y12m17d_170603255.png
2015y12m17d_170620494.png

運用中の案件一覧です。

2015y12m17d_170659055.png

maneoのからの税引き後利益は3万2千242円となりました。

2015y12m17d_170709514.png

私のこれまでのmaneoにおける元本返済額や収益額等です。税引き前収益は約123万円、元本損失額は0円です。

日本初にて最大のソーシャルレンディングmaneo、募集額600億円は伊達じゃない



3.クラウドバンク
つぎはクラウドバンクです。
2015y12m17d_17073058116.png

現在169万円を投資中、全額を運用中です。

2015y12m17d_170741093.png

運用中ファンド一覧です。

2015y12m17d_170753186.png

クラウドバンクからの税引き後利益は1万3千843円となりました。

信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額185億円!豊富な案件を揃えています
クラウドバンク


4.SBIソーシャルレンディング
次はSBIソーシャルレンディングです。
 
2015y12m17d_170829075.png
2015y12m17d_170855931.png

 約10万円を投資中です。4つのファンドで約6万円を運用中、2つのファンドにおいて4万円が運用前の段階、現金が3千円ほどです。前月との口座残高との差から求めたSBIソーシャルレンディングからの税引き後利益は295円となりました。

 なお先日の記事2015/12/12 SBIソーシャルレンディングが大型案件を提出!で予告したとおり15万円の追加投資を行っていますが、まだ反映されていません。

貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績170億円超え!SBIソーシャルレンディング


5.クラウドクレジット


次はクラウドクレジットです。

2015y12m17d_171000648.png

 現在147万円を投資中、全額を運用中です。現在ペルー小口債務者支援プロジェクト4号で約91万4千円を運用、そして新たに欧州3か国個人向けローン・ファンド5号に55万円の運用を申し込みました。欧州ファンドは為替ヘッジの付きの方にしようかなとも思いましたが、ある程度は外貨的な資産も持っておいた方がよいかなぁと思いまして、あえてヘッジなしの商品を選択しました。

2015y12m17d_171015210.png

 クラウドクレジットからの税引き後利益は7千657円となりました。

海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意





6.ラッキーバンク

次はラッキーバンクです。
2015y12m17d_171038957.png

現在約321万6千円を投資中、そのうち運用中が286万円、35万円を運用申込中、現金が6千円ほどになります。

2015y12m17d_171056778.png

現在運用中のファンド一覧です(上から3つ目までのファンド)。

2015y12m17d_171112264.png
ラッキーバンクからの税引き後利益は3万764円となりました。

全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク





7.オーナーズブック

次はオーナーズブックです。

2015y12m17d_171147906.png
現在約75万7千円を投資中です。30万円を運用中、45万円が運用前の段階、約7千円が現金です。

2015y12m17d_171159035.png
投資中の案件一覧です。4つのうち上2つが投資中、3つ目が投資完了、4つ目が現在申込中です(償還された3つ目の元本を4つ目の案件に再投資)

2015y12m17d_171210089.png
 OwnersBookからは東京23区マンション第1号ファンド第1回からの分配がありました。オーナーズブックからの税引き後利益は4千709円となりました。

不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Bookで安全資産運用
OwnersBookwide2016031801


8.スマートエクイティ
次はスマートエクイティです。

2015y12m17d_171242404.png
現在25万円を投資中、全額を運用中です。

2015y12m17d_171252819.png

 投資中の案件です。不動産担保案件1件に投資しています。この案件の配当は満期一括ですので、運用終了後となります。





9.LCレンディング

次はLLCレンディングです。
2015y12m17d_171319680.png
 
現在約215万円を投資中、そのうち158万円を運用中、57万円を運用申し込み中です。現金は千円未満です。

2015y12m17d_171336388.png
 
これらの案件に投資中です。

2015y12m17d_171357368.png

LCレンディングからの税引き後利益は6千105円となりました。


10.ガイアファンディング

次はガイアファンディングです。

2015y12m17d_171540738.png

現在100万円を投資中、全額を運用中です。

 2015y12m17d_171550991.png

これらの案件に投資中です。

2015y12m17d_171605488.png

 前回の収支報告の際には実装されていなかった分配予定額明細が使える様になっていました。今回はまだ配当がありませんが、今年の早くも4日に初配当が予定されています。


11.トラストレンディング

最後にトラストレンディングです。

2015y12m17d_171658016.png

100万円を投資中、全額を運用中です。

2015y12m17d_171708020.png

これらの案件に投資中です。

2015y12m17d_171718817.png

 さて2案件投資しているうちの「債権担保ローンファンド1号」の運用報告書が見られるようになっていることに気づきました。マイページの「お知らせ」のところの「運用報告書交付のご案内」から見ることができます。3枚ありますが、全部載せてみます(私の名前が入っているところにモザイクをかけてあります)。

2015y12m17d_171805154.png
2015y12m17d_171816158.png
2015y12m17d_171824134.png

 ファンドごとの貸付条件、賃借対照表、損益計算書、損益計算分配書等をみることができます。こうした書類はどこのサービスも作成しているとは思いますが、ここまでつぶさに投資家に公開しているのはトラストレンディングだけだと思います。

高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ




2015年11月投資結果まとめ
2016y01m01d_192618110.jpg

 毎月恒例のいい加減な方法で求めた各サービスの運用金利です。高利率案件の配当があったラッキーバンクが11.5%という最高記録を出して一番です。次点のクラウドバンクは9.8%です。これは運用期間延長があった2つのファンドの元本償還があったことを前回の報告の際にお伝えしましたが、なぜかそのファンドから引き続きリターンが支払われたことによります。クラウドバンクは資金を機動的、効率的に運用する形をとっているので、こういうことが可能なのかもしれません(元本が全額返却されたファンドからの配当があったのは私の記憶に間違いがなければ初めてです)。クラウドクレジットは本来91万3千646円の元本に対して、税引き後7,657円の配当があったので10.1%が本来の値なのですが、55万円の追加投資を行ったことにより6.3%となっています(本当にこの利率の求め方は下記の通りいい加減なのです)。
 全サービスからの税引き後利益は9万6千620円となり、これは私の月あたり収益最高記録です。2016年最初の収支報告となりますが、良い報告ができました。

※利率の求め方、各社からの月ごとの配当を運用中金額(運用中、運用申し込み中、現金の区別なし)で割るという乱暴な方法で計算(年利換算)。


2015年11月時点投資履歴まとめ
2016y01m01d_192627957.jpg

 ソーシャルレンディング投資を始めてから今までの収支合計です。ソーシャルレンディング投資を始めてからの税引き後利益は205万4千846円。損失は0円。損益は205万4千846円となり、ようやく200万円を超えました。この調子で大きな損失がなければ、あるいは私に不運なことが起きて資金を引き出さなければいけなくなるかしない限り、今年末には300万円を超えるかもしれません。調子に乗らないように自戒したいと思います。




OwnersBookwide2016031801



にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

利率の計算は、計算方法が途中で変わらなければある程度で良いと思います
それにしても、税引き後の利益が6%はかなり凄いですよね

私はマネオとSBIが中心なので、SBIの利率が低い分
リターンはもう少し低いです

ソーシャルレンディングは貸し倒れを避ける(これは出資側ではどうする事も出来ないですが)
あとは回転率をとにかく上げる事だと考えて、コツコツやっていこうと思います

今後とも宜しくお願いします

2016-01-01 19:56 │ from 猫村たまURL Edit

どうもです

本当にいい加減な利率の求め方ですが
自動的に計算でもしてくれるようにならないかぎり
正直これ以外やりようがないとうのが正直な話です。

ご指摘のとおり高利率に寄り過ぎかもですね。
ちょっと機会があったら見なおしてみようかなと思います。

2016-01-01 20:55 │ from ファイアフェレットURL Edit

あけましておめでとうございます。

ファイヤーフェレット様

お世話になります。
私もお蔭様で順調に増えてます。最近9-11%まで出てきて
以前の5-7%のレンジから各社金利が上がっている気がします。
金利が高いイコール危ないのでなく、営業者利益を抑えているので
各社の努力があると思ってます。
個人的には金融緩和の間は続けようと思ってますが、
ファイヤーフェレットさんが言われるように、ソーシャルレンディング会社自体の
デフォルトは怖いですね。
私は3社に絞ってますが。デフォルトが起きないことだけ祈ってますね。

今年もよろしくお願いします。

2016-01-02 21:16 │ from あっちゃんURL Edit

あっちゃんさん、あけましておめでとうございます

あっちゃんさん、
こちらこそ今年もお世話になると思います。
よろしくおねがいします。

確かに運用会社のディフォルトは怖いですね。
それをいろいろな意味でさけるためにも
当ブログだけではなく、投資家が様々な情報を出し合い
交換していけたら良いと思います。

単なる会社の監視という意味だけではなく
万機公論にすることによって、ソーシャルレンディングが
より日本に知られるようになってほしい、
そのことがより大きな資金の流入を産み、
ディフォルトリスクの可能性を減らせるのではと
思っています。

たかだか1ブログの管理人の戯れ言ですが
ご協力いただければ幸いです。

2016-01-02 23:46 │ from ファイアフェレットURL Edit

トラックバック

http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/316-e9345c3c