カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

    ファイアフェレット

    Author:ファイアフェレット
    全ソーシャルレンディング運用会社の情報を網羅!運用会社・案件利回り比較、管理人の投資履歴、投資アドバイス、コラムなど盛り沢山です。ソーシャルレンディング投資全般に詳しくなりたい方は、ぜひご訪問ください。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村 人気ブログランキングへ

    検索フォーム

    サービスリンク

    01_maneo20170101.png 02_Aqush_2017100101.png 03_SBISL_2017100101.png 04_Crowdbank2017100101.png 05_CrowdCredit_2017100101.png 06_Lucky_Bank_2017100101.png 07_OwnersBook_2017100101.png 08_SmartEquity_2017100101.png 09_LcLending_2017100101.png 09_GaiaFunding_2017100101.png 10_TrustLending_2017100101.png 11_J_Lending_2017100101.png 12_CrowdLease_2017100101.png 13_SmartLend_2017100101.png 14_MimCre_2017100101.png 15_TATERUFUNDING_2017100101.png 16_AmericanFUnding_201710010.png 17_GreenInfra_2017100101.png 18_CrowdRealty_2017100101.png 19_SAKURASL_2017100101.png 20_Cash_Flow_2017100101.png 21_AppleBank_2017100101.png 22_LENDEX_2017100101.png 23_Pocket_Funding_2017100101.png 100_FUNDINNO_2017100101.png

    カテゴリ

    最新記事

    最新トラックバック

    maneo2016092801.jpg クラウドバンク クラウドバンク・フィナンシャルサービス 14991462814855850256.png 5483943129658530602.jpg OwnersBooktower2016031801 1085-972967i-3.gif

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    Powered by RSSリスティング

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト
    全ソーシャルレンディング運用会社の情報を網羅!運用会社・案件利回り比較、管理人の投資履歴、投資アドバイス、コラムなど盛り沢山です。ソーシャルレンディング投資全般に詳しくなりたい方へおすすめです。
    ソーシャルレンディング投資2015年9月期報告

    ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)投資履歴2015年9月期報告です。


    まずはAQUSHです。

    2015y09m14d_150422972.png
     現在約71万5千円を運用中。内訳はAQUSHマーケットに約71万2千円、現金は3千円ほどです。

    2015y09m14d_150432502.png
     先月から引き続きAAグレードの3つファンドにおいて一時的な遅滞が発生しています。Aグレードのファンドも利息の支払いが無いものがひとつありました。「一時的」とは言われていましたが、それから3ヶ月経過したので、もう「一時的」でもないのかなぁと思って再度問い合わせたところ、

    現在、当社回収チームによる回収業務を行っておりますが、すでに3ヶ月以上の遅延が発生しておりますため、完済までの返済計画を含めた交渉を継続して行っているところでございます。具体的な日時につきましては、現時点では未定となっておりますが、今月中に未払い分を返済することで交渉しております。
    何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


    との回答を9/5にいただけました。今月中にけりが付くことを期待しています。

    2015y09m14d_150441313.png
    AQUSHからの手数料、税引き後純利益は605円となりました。

    次はmaneoです。

    2015y09m15d_152552818.png

     約762万円を運用中です。そのうち約656万円を運用中です。106万円を投資申込中、現金は千円未満です。

    2015y09m15d_152617929.png
    2015y09m15d_152640527.png

    運用中、運用申し込み中の案件一覧です。

    2015y09m14d_150327999.png

    maneoからの税引き後純利益は28,132円となりました。

    2015y09m14d_150339005.png

     私のこれまでのmaneoにおける元本返済額や収益額等です。収益は税引前約112万円、元本損失額は0円です。

    日本初にて最大のソーシャルレンディングmaneo、募集額600億円は伊達じゃない



    次はクラウドバンクです。

    2015y09m14d_152240834.png
    リニューアルが行われ、投資情報が更に見やすくなりました。現在約280万円を全額運用中、現金は0円です。

    2015y09m14d_152254988.png
    ファンド損益の推移が線グラフで示されるようになりました。損失はないので、利益だけが積み重なっています。

    2015y09m14d_152407997.png
    運用中ファンド一覧です。

    2015y09m14d_152353598.png
     収益が本当に見やすく改善されました。償還金や分配金などはもちろん、税引き後利益、利回り(年率)が解るようになっています。私はポリシーとして得られた利益を「税引き後」で表示するようにしていますが、現状それをそのまま表示してくれるサービスは少なく、ほとんど自分で計算しているのでこの改善は嬉しいです。私のクラウドバンクにおける今月の税引き後利益は14,189円となりました。
    2015y09m16d_140825048.png
    さて、上記で運用中全てのファンドの9月の利回りは6.6%と表示されていますが、ファンドごとの表示もできるようになっています。これは投資中の「不動産担保ローンファンド76号」のもの、6ヶ月運用時点の利回りは3.8%です。これは最初の3ヶ月が0%でそれから4ヶ月目6.5%、5ヶ月目6.3%、6ヶ月目10.2%となっているのでその平均をとっているようですね。このファンドの運用期間は24ヶ月なのでこの調子でいけば高いリターンが期待できそうです。

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額185億円!豊富な案件を揃えています
    クラウドバンク

    次はSBISLです。約10万円を運用中です。

    2015y09m16d_140922710.png
     口座残高は16,601円ですが、そのうち1万円は新たな不動産ファンドに投資中です。

    2015y09m16d_140934214.png
     SBISLからの税引き後純利益は182円となりました。

    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績170億円超え!SBIソーシャルレンディング


    次はラッキーバンクです。

    2015y09m15d_154111286.png
    現在約317万円を運用中、そのうち運用中が161万円、投資申込中が155万円、現金は7000円ほどです。

    2015y09m15d_154122276.png
    現在運用中のファンド一覧です(運用中が2つ、運用終了が3つです)。

    2015y09m15d_154132665.png
    現在投資申込中のファンドです。

    2015y09m15d_154141814.png
    ラッキーバンクからの税引き後純利益は17,243円となりました。

    全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク






    次はクラウドクレジットです。

    2015y09m14d_154221675.png
    現在ペルー小口債務者支援プロジェクト4号に100万円を投資中です。

    2015y09m14d_154230442.png
     2回目の配当がありました。銀行口座に23,238円が振り込まれました。先月に引き続き利益のみの分配で元本償還はありません。けにごろうさんのブログを見て気づいたのですが、どうやら3回目の配当から元本が返却されるようになっているようですね(けにごろうさんはペルー2号、私はペルー4号ですが違いはないでしょう)。
    2015y09m14d_154243086.png
    2015y09m14d_154301216.png
    9月時の運用レポートが配信されたので掲載します。運用と投資家への分配は順調に行われている模様です。

    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意





     先月から投資しているOwnersBookです。

    2015y09m14d_154353205.png
     現在3案件75万円を運用中です。

    2015y09m14d_154403188.png
     OwnersBookの投資中案件の紹介はこのようになっています。運用がうまくいったらこれだけの金額が償還されますよ、というのが最初から解るようになっています。27,937円が上手くいけば運用期間終了後に得られることがわかります。OwnersBookは私が投資しているソーシャルレンディング案件の中で唯一毎月分配ではなく、四半期毎の分配(つまり3ヶ月毎)を採用しています。ただその分配日は現状分からないようですね。分配時にどのように表示されるのか楽しみにするとしましょう。

    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Bookkで安全資産運用
    OwnersBook



    最後にLCレンディングです。
    2015y09m14d_161751361.png
    現在約158万円を投資中、そのうち158万円を運用中です。現金が3000円ほどあります。

    2015y09m14d_161819413.png
    6案件に投資中です。

    2015y09m14d_161852571.png
    3139円の配当がありました。初配当となります。6案件全部ではなく2案件のみからの配当です。

    2015y09m16d_151156206.png

     毎月恒例のいい加減な方法で求めた各サービスの運用金利です。クラウドクレジットは先月に引き続き運用開始後しばらく無かった配当がいっぺんに振り込まれたので格段に高い値となっています。来月はどうなるでしょうか。LCレンディングの値が低いのは追加投資を行い、分母となる投資金額が増えたためです。AQUSHが低いのは返済が滞っている案件があるためです。

    ※利率の求め方、各社からの月ごとの配当を運用中金額(運用中、運用申し込み中、現金の区別なし)で割るという乱暴な方法で計算(年利換算)。

     今月の投資利益は税引き後86,774円となりました。これは私がソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の投資を初めてからの月あたりの最高金額です。先月はクラウドクレジットの配当がいっぺんにあったお陰であり、今月は下がるだろうと勝手な予想をしましたが、それが外れ2ヶ月続けて一杯配当していただいたため、あっさり記録更新です(ほんの数十円ですが)。流石に来月は下がるでしょう・・・、と述べたいところですがOwnersBookは思い切った早期返還をすることがあり、その場合の利率は10%を軽く上回ることがあるので滅多なことは言えません。

    2015y09m16d_151205835.png
    ソーシャルレンディング投資を始めてから今までの収支合計です。ソーシャルレンディング投資を始めてからの税引き後利益は180万4500円。損失は0円。損益は180万4500円です。

    高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ



    日本初の株式投資型クラウドファンディング FUNDINNOへ注目!


    全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク





    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2015/09/26 19:48] | # [ 編集 ]

    ちょっと考えさせてください。
    鍵コメの方へ

    返事を書き始めましたがちょっと長くなりそうなのでしばらく考えたくご猶予をいただけたらと思います。しばらくお待ち下さい。
    [2015/09/27 21:46] URL | ファイアフェレット #rr398oDI [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2015/09/28 19:27] | # [ 編集 ]

    いただいた質問の回答になればよいのですが
    どうもご無沙汰しています。

    ソーシャルレンディングについてのリスクをどう考えているかについてですが、私見を述べたいと思います。
    私は資産管理や投資についての全くの無能力者ですのでそのことだけはご了解ください。

    まずはっきり申し上げたいのは、ソーシャルレンディングは現状事業者ローンでは大きな問題が認められてはいませんがいずれは起きるだろうとは私も考えています。ずっと大丈夫だとは決して考えていません。
    ご指摘の通り卵は同じカゴに盛るべきではなく、ソーシャルレンディングだけではなく別の資産にも割り振るべきだとは思います。またソーシャルレンディングの中でも条件の良い案件だけに割り振るべきではありません。ただ

     こんなことは言うまでも無いと思います。あなたが来年にかけて行おうとすることは、極めて妥当な判断だと思います。この業界もなにやらいろいろ起きてきましたので、今がひょっとしたら逃げどきなのかもしれません。
     あなたが「的を射ている」と評価された方は私もお会いしたことがありますが、とても投資に対しての見識を持ちのかたでした。その方のご意見を投資に関してはご参照にするべきと思います。

    多分上記のコメントで貴方のご質問には答えられたと思います。

     では以下、私個人のソーシャルレンディングについてのリスクも含めた展望について述べたいと思います。

     正直私はかなり「賭け」でソーシャルレンディングに投資しています。
     正常な判断で言えば過分と判断される財産の割り振りをソーシャルレンディングに行っているかもしれません。でも株や投資信託、FXで痛い目にあってきた私からすると、それらに投資に回しても負けるのは目に見えているから資金を回してもしょうがない。かと言っても銀行に貯金してもお金は増えない。特にお金もかかる趣味もない。だからソーシャルレンディングにおける「私個人の投資」と「業界の成功」双方に賭けたいと思っています。だから出来る限り可能なお金を投資して、各社に割り振りその結果をレポートするようにしています。賭けとはいっても同じ額を株などの投資に回すよりもずっとまともな、賭けだとも考えています。

    流石に命金には手を出していませんが。

     幸いにして現状、この賭けは成功している様に思えます。私のブログも日に100~200のユニークアクセスを稼げるようになり、ソーシャルレンディングの周知にささやかながらも貢献できたと自負しています。雑誌に掲載していただいたり、業界誌にコラムを載せていただいたりもしました。業界の様々な方と交流を持つこともできました。本当に過分な栄誉だと考えています。私はFXや株式、投資信託投資では痛い目にあっているし、儲けられる人間よりも損失を被る人間の方がはるかに多いと考えているので、良い感情を持っていません。私がソーシャルレンディングに投資してそれをブログにするのも、ささやかながらリベンジだと考えています。現状は蟷螂の斧でも将来的に一矢でも報いられればこれに勝る歓びはありません。そういった痛快な思いを一生に一度はしたいものです。

     もし私が過分な資金の割り振りをしているとあなたがお感じになられたら、上記の私個人のソーシャルレンディングにかける思いがその回答になるかと思います。どうでしょう。回答になったでしょうか。

     最後に、鍵コメに対する回答ですので呼びかけは「あなた」に統一しました。正直この言葉を使うとどうしても私の筆力では親密さを表すことができません。お気に障るところがありましたらご容赦ください。
    [2015/10/01 15:57] URL | ファイアフェレット #rr398oDI [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2015/10/02 20:43] | # [ 編集 ]

    ご参考になる意見どうもありがとうございます。
    本当に参考になる意見どうもありがとうございます。

    私は本当に投資に対する無能力者です。株やFXでしたら
    頼れる意見や情報は社会にあふれていますが、
    ソーシャルレンディングではそうもいきません。

    冷静な業界の読みを聞かせて頂いてありがとうございます。
    どうかこれからも鍵コメでも公開コメでも結構ですので
    ご意見・情報がありましたら教えて下さい。

    よろしくお願いします。
    [2015/10/02 23:07] URL | ファイアフェレット #rr398oDI [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2015/10/03 12:25] | # [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/261-ac7b124b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)