カレンダー

    02 | 2017/03 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    プロフィール

    ファイアフェレット

    Author:ファイアフェレット
    ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の動向観察を行い、ブログにすることを趣味としています。コメントを頂けたり、にほんブログ村や人気ブログランキングのバーナーをポチッとしていただけると幸せです。写真は昔飼っていた白イタチ(フェレット)のものです。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村 人気ブログランキングへ

    検索フォーム

    サービスリンク

    カテゴリ

    最新記事

    最新トラックバック

    maneo2016092801.jpg CCredit2016121601.png 5483943129658530602.jpg OwnersBooktower2016031801 1085-972967i-3.gif

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    Powered by RSSリスティング

    ソーシャルレンディング赤裸々日記
    ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の投資履歴から業界の動向、考察まで幅広く手がけています。ぜひご意見、情報がありましたらお寄せください。
    ソーシャルレンディング投資2015年7月期報告
    ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)投資履歴2015年7月期報告です。

    まずはAQUSHです。
    2015y07m15d_142433068.png

     現在約71万4千円を運用中。内訳はAQUSHマーケットに約71万2千円、現金は2千円ほどです。

    2015y07m15d_142442468.png

    投資中のファンドです。先月から3つのファンドにおいて一時的な遅滞が発生しています。

    2015y07m15d_142455317.png

    AQUSHからの手数料、税引き後純利益は653円となりました。


     次はmaneoです。

    2015y07m15d_142510905.png

     約757万円を運用中です。そのうち752万円を運用中です。4万円を投資申し込み中。現金は7千円ほどです。

    2015y07m15d_142548287.png
    2015y07m15d_142603386.png

     運用中、運用申し込み中の案件一覧です。

    2015y07m15d_142626782.png

     maneoからの税引き後純利益は26,458円となりました。

    2015y07m15d_142637159.png

     私のこれまでのmaneoにおける元本返済額や収益額等です。収益は税引前約105万2千円、元本損失額は0円です。

    日本初にて最大のソーシャルレンディングmaneo、募集額600億円は伊達じゃない



    次はクラウドバンクです。

    2015y07m15d_142706713.png

     現在約364万円を運用中、ファンドで運用中なのが約363万円、運用申し込み中が1万円、現金は0円です。

    2015y07m15d_142718838.png

     運用中ファンド一覧です。

    SnapCrab_NoName_2015-7-17_14-23-5_No-00.png

     クラウドバンクはバージョンアップにより分配金額の計算が楽になりました。私の今月の税引き後利益は14,562円です。

    SnapCrab_NoName_2015-7-17_14-23-12_No-00.png

     投資を始めてからの累計も簡単に解ります。私の場合税引き後94,423円が得られたことが解ります。

    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額90億円の実績あり




    次はSBISLです。

    2015y07m15d_142809041.png

     約10万円を運用中です。早期返還された1万円を新たに不動産担保ローンに割り当て、現在3つのファンドで運用中です。

    2015y07m15d_142828192.png

     SBISLからの税引き後純利益は223円となりました。


    次はラッキーバンクです。

    2015y07m15d_142854111.png

    現在約315万円を運用中、現金は0円です。

    2015y07m15d_142902728.png

     現在運用中のファンド一覧です。

    2015y07m15d_142911189.png

     ラッキーバンクからの税引き後純利益は27,717円となりました。

    全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク





    次はクラウドクレジットです。

    2015y07m15d_142936306.png

     現在ペルー小口債務者支援プロジェクト4号に100万円を投資中です。
    2015071501.png
    20150702.png

     7月時の運用レポートが配信されたので掲載します。運用と投資家への分配は順調に行われている模様です。

    今月からOwnersBookでの投資を開始しました。2案件で15万円ずつ、合計30万円を投資中です。
    2015y07m15d_143309355.png

    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意






    LCレンディングも今月から投資を開始しました。

    2015y07m15d_143338345.png

     68万円投資中です。

    2015y07m15d_143358852.png

     成立した申込先に2件合計35万円

    2015y07m15d_143406051.png

     現在まだ募集期間が残っており満額集まっていない案件が2件で33万円です。

    2015y07m15d_143416824.png

     成立した案件はこのように表示されます。maneoで私が分配額を皆様にお示しする時に使っている(上の図参照)、「返済中(正常)ローンの分配予定額合計を確認する」はまだ機能していないみたいです(2015/7/21時点)。


     毎月恒例のいい加減な方法で求めた各サービスの運用金利です。maneo、クラウドバンク、LuckyBankは今月から支払いが始まったファンドが多いなどの理由で先月より高い値がでていますが、その中でもLuckyBankは格段と高い値となっています。

    2015y07m21d_113857033.png
    ※利率の求め方、各社からの月ごとの配当を運用中金額(運用中、運用申し込み中、現金の区別なし)で割るという乱暴な方法で計算(年利換算)。

     今月の投資利益は税引き後69,613円となりました。これは私がソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の投資を初めてからの月あたりの最高金額です。

    2015y07m21d_113910145.png

     先月から各サービスからのソーシャルレンディング投資を始めてから今までの収支合計を掲載することにしました。ソーシャルレンディング投資を始めてからの税引き後利益は163万0,824円。損失は0円。損益は163万0,824円です。

    今のところソーシャルレンディングによる損失は0円です。ですがAQUSHで「一時的な遅滞」が起きている3つのファンドの合計額約58万円がどうなるかが気がかりです。早く回収されればよいのですが。

    不動産のプロ集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Bookで安全資産運用
    OwnersBookwide2016031801


    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績170億円超え!SBIソーシャルレンディング

    高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ



    日本初の株式投資型クラウドファンディング FUNDINNOへ注目!


    キャッシュバック・AI融資、新戦略ソーシャルレンディングのみんなのクレジットは急成長中
    みんなのクレジット


    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    コメント
    クラウドバンクの業務停止命令
    はじめまして、
    雑誌でファイアフェレットさんのブログが掲載されているのを見て、
    クラウドファンディングに興味が出てきた初心者です。

    ファイアフェレットさんのブログなど拝見していると、
    クラウドバンクが、一番初心者向けで、安定している会社かなと思っていましたが、

    クラウドバンクが、平成27年6月26日付けで、
    関東財務局長より行政処分(業務停止命令)を受けていますが、
    この件で、ファイアフェレットさんのコメント等、頂けないでしょうか?
    [2015/07/24 10:14] URL | ぎん #- [ 編集 ]

    私はこのように考えコメントします
    ぎんさん

    コメントどうもありがとうございます。
    「ビッグトゥモロウ」の記事を拝見していただいたのこと
    非常に嬉しく存じます。

    上記の記事で私はmaneoとクラウドバンクを初心者向きと
    紹介しておりますので、それでクラウドバンクへの投資を初められた方を
    困惑させたり、ご迷惑をおかけしたとしたら非常に心苦しく感じます。

    上記が当ブログやビッグトゥモロウをお読み頂き
    クラウドバンクへの投資を始めていただいた方へのコメントです。

    ソーシャルレンディングウォッチャーとしてのひとりごと的なコメントでしたら
    先日の記事
    「ソーシャルレンディング各社、各サービス比較2015年7月期」
    http://quadstormferret.blog.fc2.com/blog-entry-234.html
    に記した

    「1月当り募集金額最高額を記録しながらこの処分は痛いものがあります。
    上記の3つの処分は「業務停止命令」であり、「業務改善命令」により
    様々な注文が付けられています。それを行うことにより、
    今回の事態を乗り越えてソーシャルレンディング業界を
    ますます盛り上げていただくことを願って止みません。」

    が嘘偽りのない本音です。

    もうちょっとクラウドバンクへ向けたコメントを発するとしたら

    「非常に残念です。業務をしっかり改善することにより
    2度とこのようなことのないようにしてください。
    本当に大変でしょうけれど応援します」となります。

    私はどの不祥事にも言えることですが

    1.故意だったら絶対に許さない
    2.どうしようもない過失には甘い
    3.過失でもあまりにも不注意、不見識、不道徳である場合はやはり絶対に許さない

    が基本的な態度であり、故意と過失の落差が激しい人間です。

    今回のクラウドバンクの行政処分となった理由を見てみると
    の場合1.と2.の中間かなぁと思います。
    3.は当てはまらないかなぁと思います。

    忙しくてどうしようも無くなってしまって
    分別管理を適切に行わない、適切な情報を伝えないという
    厳しい行政処分を受けるミスを生み出してしまったのだと思います。

    「問題性はある程度は認識しており、その意味では故意にしてしまった部分はあるかもしれないが
    顧客の財産を毀損するつもりも、コケにするつもりも無かっただろう。」が私の推測です。

    最後の一線は守られており、クラウドバンクを見限るまでの理由は見いだせません。
    これからも応援を続けたいと思います。

    最後に付け加えるならば私は「コケにされることが大嫌い」です。
    私は顧客だからといって威張る態度をとることは大嫌いですが、
    一方で取引相手に信義則に反する態度を取られることが許せません。
    簡単にブチ切れてしまいます。

    嘘をつかれたり、分かりにくく、投資家を謀るかのような
    説明により不利益を被ることは私の好むことではありません。
    その場合はこのブログの記事で徹底的に抗議したいと思います。
    そのような事態にならないことを本気で祈っています。

    自らの感情を制御できる自信がありませんので。

    こんな感じでよろしいでしょうか。
    [2015/07/24 11:36] URL | ファイアフェレット #rr398oDI [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/235-fcecb8e0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)