カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    ファイアフェレット

    Author:ファイアフェレット
    全ソーシャルレンディング運用会社の情報を網羅!運用会社・案件利回り比較、管理人の投資履歴、投資アドバイス、コラムなど盛り沢山です。ソーシャルレンディング投資全般に詳しくなりたい方は、ぜひご訪問ください。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村 人気ブログランキングへ

    検索フォーム

    サービスリンク

    2016y05m01d_151336257.jpg SBIソーシャルレンディング クラウドバンク 03CrowdCredit.png 04LuckyBank.jpg 05ownersbook_125x125-20160113.jpg SmartEquityバーナー20160913 08TrustLending.png 09JLENDING.gif 10CrowdLease.png 13TateruFunding.png AMERICAN FUNDING GIL20160927.png 12CrowdRealty.png 2016y12m16d_230443985.jpg 2017y02m28d_101845746.jpg 2017y04m30d_032750445.png 2016y12m16d_231906521.jpg 2017y07m12d_133331549.jpg 2017y08m07d_110113095.jpg

    カテゴリ

    最新記事

    最新トラックバック

    maneo2016092801.jpg クラウドバンク クラウドバンク・フィナンシャルサービス 14991462814855850256.png 5483943129658530602.jpg OwnersBooktower2016031801 1085-972967i-3.gif

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    Powered by RSSリスティング

    ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト
    全ソーシャルレンディング運用会社の情報を網羅!運用会社・案件利回り比較、管理人の投資履歴、投資アドバイス、コラムなど盛り沢山です。ソーシャルレンディング投資全般に詳しくなりたい方へおすすめです。
    ソーシャルレンディング赤恥日記
    注:この記事は昼ごろ、書いていた前半部と今(夜)に書いてた
    後半部に別れています。
    昼の部は何も知らないで赤恥を晒している部分
    夜の部はあることに気づいて(教えてもらって)
    恥を嘆いている部分です。

    ・・・・・・・・ここより午後三時頃書いてた文(昼の部)・・・・・・・・・
    「AQUSHサービス開始2周年記念投資(家)キャンペーン」で投資する金額を
    いくらにしようかといろいろ迷いましたが、結局50万円にしました。
    このキャンペーンで資金が30万円口だろうと殺到したら貸し出される順番が
    後になる恐れもあるので新規申込の手続きが終わる前にと、
    キャンペーン二日目に振込を済ませました。

    ただしどうも振込金額が反映されるのは早くないみたいです。
    昨夜ネットバンクを用いて前述の振込み手続きを済ませました。
    ネット証券だとこうすれば翌日が平日ならば9時にはネット証券の口座は
    その金額を反映しているところが多いのですが
    AQUSHは17日の14時過ぎにもまだ振込が終了していませんでした。

    もっとも株の取引と違って即座に振り込めないと、
    追証が払えなくて強制売買なんてこともない類の投資ですから、
    振込に少しぐらい(自分は1日くらいなら忍耐できます)
    時間がかかっても、そこを改良する労力を
    良い借手の選定に努めていただければと思います。

    ・・・・・・・・・・ここまでが昼の部・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・ここからが夜の部・・・・・・・・・・

    実は株にしろ投信にしろFXにしろ最初は
    「投資金を振り込む」というのが
    最初にすることだと思っていました。
    しかしAQUSHはそうではなかったのです。

    昼の部の記事を書いたあと私は
    ネットバンクで自分の振込履歴を確認し、
    振り込む際に、振込人の名前の前に
    自分IDの他に余計な文字を入れて
    いたことに気づきました。
    (注:AQUSHは「可能であれば」振込人の名前の前に
    自分のIDをつけることを顧客にお願いしている
    私の場合ネットバンクだから当然可能)

    そのことが振込が行われていない理由だと私は考えました。
    2011117赤恥11

    そこで私はAQUSHに上記の旨を記した上
    50万円の振込を認めていただけるようにお願いしました。

    以下はAQUSHから頂いたお返事です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    いつもAQUSHをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ご入金の件、ご連絡いただきありがとうございました。

    只今、弊社指定銀行口座への出資金お振込み
    を再度確認いたしましたが、お振込いただきました
    出資金500,000円に対し、
    出資オーダーを作成いただいておりませんので、
    出資金割り当てのお手続きを進めることができませんでした。

    つきましては、500,000円の新規オーダーを
    作成くださいますようお願い申し上げます。

    500,000円分の新規オーダーをご作成いただく場合、
    出資金の送金方法を選択される際に、
    「新たに出資金を送金する」をご選択ください。
    実際の送金につきましては、既に500,000円
    お振込いただいておりますので、再度ご送金いただく必要はございません。

    新規オーダーの作成を弊社にて確認できましたら
    、そのオーダー分の出資金割当のお手続きを行います。
    キャンペーンボーナスにつきましても、同時のお手続きとなります。

    また、今後出資金をお振込みいただきます際は、
    出資オーダーを作成いただいた後に出資金を
    お振込いただきますようお願い申し上げます。
    追加出資の方法につきましては、以下のページに
    お手続き方法を掲載しておりますので、そちらもご参照ください。
    https://www.aqush.jp/myAqush/investorsHelp

    尚、本日、ご入金の確認のため、弊社(03-4530-8118)
    より携帯電話にお電話差し上げました。
    着信履歴に残っておりましたら削除くださいませ。

    今後ともAQUSHを宜しくお願い申し上げます。

    AQUSH サポートデスク


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    そういえばmaneoはともかく、AQUSHは振り込む際に
    オーダーを作成したような・・・・

    追加資金もそうだったのか!
    って、ちゃんと書いてあるじゃん!

    勘違いして、達観した様な
    物言いをしていた我が身のなんと恥ずかしいことでしょう。

    振込に少しぐらい(自分は1日くらいなら忍耐できます)
    時間がかかっても、そこを改良する労力を
    良い借手の選定に努めていただければと思います。


    うわー恥ずかしー!!!!!!
    私の様な愚か者に
    携帯電話での連絡、メールでの丁寧な御返事で
    「良い借手の選定」を煩わせているのかと思うと
    自分で自分の首を締めているようなものではないですか。

    私の赤恥をここに晒すことで
    少しでは罪を雪げたらなと
    願ってやみません。

    不動産のプロフェッショナル集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Book
    OwnersBookwide2016031801

    高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ


    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意




    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額80億円の実績あり



    全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク




    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績150億円超え!SBIソーシャルレンディング

    キャッシュバック・AI融資、新戦略ソーシャルレンディングのみんなのクレジットは急成長中
    みんなのクレジット

    スマートエクイティ - 投資型クラウドファンディング|毎日、投資の最新形。ぞくぞく、未来。
    スマートエクイティ


    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    コメント
    貸付順について
    初めまして。

    AQUSHは申し込み順はなく、充当率に従って貸し出されるようです。
    充当率が50%であれば、
    月初に申し込んだ人も、月末に申し込んだ人も、出資額の50%が貸し出されます。
    月末(最終営業日の前日)に充当率など確認しながら出資するのがベストなようです。
    ※出資額が大きいと、自分の出資で充当率が変動します
    [2011/11/19 01:49] URL | サム #r.iYjyg2 [ 編集 ]

    なるほどありがとうございます
    コメントありがとうございます。

    なるほど・・・・と
    思いたいのですが疑問が残ります。

    私が今投資している匿名投資組合全てに
    大量の資金が集まり、充当率が
    極端に下がった場合どうなるのでしょうか。

    サムさんがおっしゃるとおりだと
    貸付済の金額は確定したものではなく
    充当率と同様に極端に下がってしまうことがありえます。

    そうなってしまうのでしょうか。
    [2011/11/19 02:09] URL | QuadstormFerret #rr398oDI [ 編集 ]

    貸付済金額の確定タイミング
    ご推察の通り、出資家個人にとって貸付済の金額は確定したものではありません。
    月末のファンド締め切り時点で確定します。(月末のいつの時点で締め切るかは明らかにされていません。)

    ご懸念のように充当率が極端に低くなった場合など、他のファンドの条件が良いと思った場合は自由に出資を撤回可能です。
    そして別のファンドのオーダーを作成し、残額を充当することができます。
    なお、この出資撤回は充当率が100%でない場合に限られます。
    というのも、融資を受けた借り手にとって融資額は確定していますので、充当率が100%の場合は撤回する余地がありません。
    他の出資者が同ファンドに出資して充当率が100%でなくなった場合、改めて100%になるまでの金額を上限として出資撤回が可能です。

    そういうわけで、サムさんの仰るとおり月末まではヒートマップとにらめっこすることにあまり意味はありません。
    出資金の振込みも月末の給料日後に行えば十分です。
    (AQUSH運営サイドとしては一ヶ月を通じて安定した出資金がないと各ファンドの募集金額に影響するのであまり好ましくないとは思いますが……)

    先にオーダーを作ってから資金を振り込むって、わかりにくいですよね。
    [2011/11/19 14:56] URL | Namany #gJtHMeAM [ 編集 ]

    うーん考えものですね。
    うーん、そのとおりだとしたら
    正直考えものですね。

    月末のAQUSHではいかに自分の出資金額を
    貸出に良い条件で、大量に貸し出すか
    投資家による凄まじいシャッフルが行われそうです。

    そのようなシステムに負荷を与えるやりかたが
    望ましいのか、
    ボロワーには最短4日で貸し出す体制になっているのに
    そのようなやり方で金が回るのか

    実際に自分が月末を体験してから
    本記事で書かせていただこうと思います。

    コメントどうもありがとうございました。
    [2011/11/19 15:43] URL | QuadstormFerret #rr398oDI [ 編集 ]

    投資家による凄まじいシャッフル
    確かに、月末はヒートマップがよく動きます。
    ただしポイントは月末のいつの時点で締め切るかがわからないってところです。
    経験上では月末の最終営業日の夕方なのですが、暫く前に月末の休日に確定してないこともありました。
    ただその時は実はシステム障害だったのですが、欲を出して出資撤回したところリアルタイムに撤回が反映されなくて、でも撤回自体は確定前に有効でということで結局その月は投資できませんでした。

    システム負荷の問題は確かにあるかもしれませんね。(システム障害のときは負荷が原因かどうかはわかりませんが……)
    ただ、個人的に月末の出資ファンド見直しを忘れることも多々あるので、同じような人もいくらかはいて、なんだかんだで常時出資金が存在するって状態なんじゃないでしょうか?

    ちなみに月初は前月のファンドのうち貸付されなかった資金が同ランクのファンドに自動繰越されます。
    こうして各ファンドには常に出資金がプールされてるので、借り入れの申し込みがあった場合はそれらの中から貸付の割り当てが行われます。
    ほったらかしにしていたら、繰越金が100%充当されてて撤回ロックされてどうしよう、となることもありますね。
    [2011/11/19 16:22] URL | Namany #- [ 編集 ]

    剣呑なのは好きじゃないのですけれどねぇ
    そういう剣呑な世界が嫌で
    ソーシャルレンディングの世界に
    逃げてきたのですけれどねぇ。

    そういう体制ならば、私の場合全額
    月末にもならない限り出資撤回できても
    いいはずなんですけれどねぇ
    (まだ1円も貸出に回っていないはずなのだから)。

    今月の最終日は再来週の水曜日、30日ですか。

    じたばたせず出資金がどのように確定するか
    見守りたいと思います。
    [2011/11/19 17:29] URL | QuadstormFerret #rr398oDI [ 編集 ]

    充当率について
    充当率の計算には貸付済だけではなくて貸付手続中も含まれます。
    撤回ロックの対象も同様のようで、試しに全額撤回できないファンドから撤回可能額全額を引き出すと、充当率が100%になりました。
    たぶん貸付手続き中に貸し付け予定の資金が消えたら困る、ってことなんでしょう。

    月末には多少ジタバタした方がいいかもしれないですよ?
    (システム障害が出たら目も当てられませんが……)
    [2011/11/19 19:27] URL | Namany #- [ 編集 ]

    充当率について
    こんにちは。

    自分も恥ずかしながらAQUSHの貸付充当の仕組みはあまりよくわかっていませんでした。
    確かに充当率が100%になっていなければいくらでも撤回できますね。
    月末まで出資済金額が確定しないというのはその通りのような気がします。
    勉強になりました。

    ついでに言うと、AQUSHの仕組みは自分にとっては謎が多いです。
    特に、同じグレードで低い金利の充当率が100%になっていなくても高い金利が割り当てられる仕組みになっていますよね。この仕組みは投資家のリスク分散のためという理由は理解できます。
    が、具体的に低いほうの充当率がどのくらいになると高い金利に割り当てられるのか、といったアルゴリズムがよくわかりません。あるいは出資者の人数によるのか。
    以前サポートに問い合わせたこともありますが、あまりはっきりした回答は得られませんでした。

    [2011/11/21 21:45] URL | けにごろう #XSdT.Ox2 [ 編集 ]

    正確な基準を知りたいですね
    けにごろうさんコメントありがとうございます。

    「同じグレードで低い金利の充当率が
    100%になっていなくても高い金利が
    割り当てられる仕組みになっています」

    確かにけにごろうさんのブログでそういった記事を
    以前拝見したことがありました。

    もしそうならば、充当率にしたがって
    貸し出されるということは
    100%事実ではないということになりますね。

    明朗会計な投資のために、ぜひ正確な
    基準を知りたいですね。
    [2011/11/21 23:51] URL | QuadstormFerret #rr398oDI [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/22-7ca1a988
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)