カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    プロフィール

    ファイアフェレット

    Author:ファイアフェレット
    ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の動向観察を行い、ブログにすることを趣味としています。コメントを頂けたり、にほんブログ村や人気ブログランキングのバーナーをポチッとしていただけると幸せです。写真は昔飼っていた白イタチ(フェレット)のものです。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村 人気ブログランキングへ

    検索フォーム

    サービスリンク

    2016y05m01d_151336257.jpg SBIソーシャルレンディング クラウドバンク 03CrowdCredit.png 04LuckyBank.jpg 05ownersbook_125x125-20160113.jpg SmartEquityバーナー20160913 08TrustLending.png 09JLENDING.gif 10CrowdLease.png 13TateruFunding.png AMERICAN FUNDING GIL20160927.png 12CrowdRealty.png 2016y12m16d_230443985.jpg 2017y02m28d_101845746.jpg 2017y04m30d_032750445.png 2016y12m16d_231906521.jpg

    カテゴリ

    最新記事

    最新トラックバック

    maneo2016092801.jpg クラウドバンク クラウドバンク・フィナンシャルサービス CCredit2016121601.png 5483943129658530602.jpg OwnersBooktower2016031801 1085-972967i-3.gif

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    Powered by RSSリスティング

    ソーシャルレンディング赤裸々日記
    ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の投資履歴から業界の動向、考察まで幅広く手がけています。ぜひご意見、情報がありましたらお寄せください。
    maneo金利について

     maneoの二軒目の投資先を決めました。【株式会社ウィンコーポレーション 超短期ローン第6弾】です。

     レンダーからの質問にとても丁寧な回答をされていること、その中で返却の安全性について何度も言及されていること。また早々に(二ヶ月間の超短期融資)に最初の勝利を収めておきたいなという気持ちから決定しました。まあ勝ち易きに勝ち、勝ちグセを付けたいなってやつです。

    ウィンコーポ出資
    2300enn
     融資額は30万円、適当なリスク分散と税引き後の収入が2300円ちょうど(1の位と10の位が0)なのでこの額に決定しました。

    閑話休題

     今日のお題は「maneo金利」です。現在maneoは当初とっていた「手数料」を貸手(レンダー)、借手(ボロワー)からもとっていません。ただし、借手の利息>貸手の利息でありましてその差額が「maneo金利」です。

    (借手の利息-貸手の利息)=maneo金利

    でありましてこれがmaneoの収益源となっています。

    maneo金利×融資額=maneoの取り分(収益)

    となるのでしょうか。詳しくはここをクリック。

     さてこのmaneo金利、maneoに口座を開き資金を振込み、投資手続きをサイトから行い「あと一回のボタンクリックで契約する」段階でようやく読める「重要事項説明書」というPDF文書の「一番最後の頁」でようやく知ることができます。

    以下が今(2011/11/11現在)maneoで投資できる案件です。
    20111111現在maneo

    4件あります。 投資家利回りはいずれも

    投資家利息

    で同じに見えますね。もちろん投資期間は違うので得られる収益は違います。

    ただし先に上げたmaneo金利は
    UBI.jpgUBIファイナンス
        UBIfinance    UBI株式会社  

    レイス治療院ウィンコーポレーション

        レイス治療院      ウィンコーポレーション 

    となっています。
     私の場合キャプチャー画像は少しでもブログに書いてあることの真実味を担保したくて載せているのですが、実際にPDF文書のこのページまるごと載せても証明にはならないので(ご覧になればわかります)金利が書いた部分だけを掲載します。

    だいぶ違うなぁと思われるでしょう。

    これを表にすると
    maneo金利を加えると
    となるわけですね。

     だいぶ印象と言うか投資リスクに違いはあるなと感じませんか? 利息の高さはリスクに本来比例しているので投資家金利だけを見て、貸出を決めるのは大きなリスクとなります。 maneoは隠しているわけではないのですがちょっと解りにくいところにあるということは歪めませんね。じゃあ、表の上2つのUBIファイナンスとUBI(株)は危険な投資先か?というとそうでもないでしょう。

    maneoはUBIグループの傘下です。

     この高利息はどちらかと言うと同族会社のお手盛りと考えるのが適当ではないでしょうか。税法については詳しくないのですが私のようなボンクラにも気づくくらいなので法律上にも問題の無いことなのでしょう。

     UBIfinanceはどうだか知りませんがUBI(株)は大会社ですので利益を移すことによる法人税上のメリットも少しはありそうです。まあ上記は感情を極力抜きにして書いておりますがこれらの表記を悪く取るか、良く取るかは人それぞれでしょう。

     人によっては「こんなやり方で黒字化した」というかもしれません・・・。しかし私としてはありますが良く捉えたいと思います。maneoの妹尾社長の日本発のソーシャルレンディングにかける夢を(飽くまで投資が主目的ですが)UBIグループが義侠心で助けている・・・と。

     実際にUBI㈱はウェッブサイトを見れば分かる通り中小企業の活性化を企業理念とあげています。それを信じたいです。

     安全だけれども全く利息のつかない銀行の貯金やFXや株式、投資信託に泣かされてきた私としてはぜひミドルリスクミドルリターンの市場の発展を願ってやまないのです。

    日本初にて最大のソーシャルレンディングmaneo、募集額600億円は伊達じゃない


    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意




    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額80億円の実績あり



    全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク




    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績150億円超え!SBIソーシャルレンディング

    キャッシュバック・AI融資、新戦略ソーシャルレンディングのみんなのクレジットは急成長中
    みんなのクレジット

    スマートエクイティ - 投資型クラウドファンディング|毎日、投資の最新形。ぞくぞく、未来。
    スマートエクイティ

    不動産のプロフェッショナル集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Book
    OwnersBookwide2016031801

    高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ




    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/17-ac0c96f3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)