maneo2013年5月状況報告 - ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト ホーム » ソーシャルレンディング収益報告 » maneo2013年5月状況報告

maneo2013年5月状況報告

5/10にmaneoより5月分の分配がなされました。
2013y05m13d_161615315.jpg
今月は4件の案件(いずれも元本一括返済)が終了となりましたので
元利併せて141万5千円ものお金が償還されました。そのうち元本は139万円、
税引き後利益は2万5千円ほどとなります。

2013y05m13d_161526643.jpg
もともと口座に残っていた額と併せて142万7千円ほどの金額になりました。
貸出ている金額は349万円なので総額492万弱をmaneoに預けていることになります。
過去の痛い失敗のおかげで株でも買おうかな~とは全く考えず
即座に投資可能な142万円を分配日当日に出された
下記のパチンコ案件に投資してしまいました。
2013y05m13d_161555589.jpg
2013y05m13d_170143190.jpg

募集開始が5/10で貸出開始が6/3というのは結構長い期間ですね、
たいていは募集開始から1~2週間後に貸出実行なのですが。
今回は低利息であることから投資金額の集まりが悪いことを予想したのか
長めに募集期間を取ったためですかね。

結局この案件は1時間足らずで満額成立したのでもしそうだとしたら杞憂でしたね。
ただ今回は数分で成立するほど急ではなかったので「重要事項説明書」、
「maneo株式会社匿名組合契約約款」をダウンロードする余裕がありました。
「maneo株式会社匿名組合契約約款」にはmaneo金利が記載してあります。

2013y05m13d_170215243.jpg
3.5%ですね。この遊技機ファンドは8.5%の利率で資金を調達するという話となります。
ひとつひとつのファンドの募集金額は3000万円ですが、合計で5億円の資金を調達するそうです。
私が出資したのは貸出期間が6ヶ月ですが、12ヶ月と比較的長いもの、3ヶ月という極短いものもあります。
こういった柔軟な銀行が応じてくれない貸出が出来るところが借手からの魅力なのでしょうね。





OwnersBookwide2016031801







にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/120-72491c24