カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    プロフィール

    ファイアフェレット

    Author:ファイアフェレット
    ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の動向観察を行い、ブログにすることを趣味としています。コメントを頂けたり、にほんブログ村や人気ブログランキングのバーナーをポチッとしていただけると幸せです。写真は昔飼っていた白イタチ(フェレット)のものです。

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村 人気ブログランキングへ

    検索フォーム

    サービスリンク

    カテゴリ

    最新記事

    最新トラックバック

    maneo2016092801.jpg CCredit2016121601.png 5483943129658530602.jpg OwnersBooktower2016031801 1085-972967i-3.gif

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    Powered by RSSリスティング

    ソーシャルレンディング赤裸々日記
    ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)の投資履歴から業界の動向、考察まで幅広く手がけています。ぜひご意見、情報がありましたらお寄せください。
    AQUSHにおける元本の回収ベースが最近速くなっています
    最近AQUSHの元本の回収ペースが速くなっていることに気付きました。

    AQUSHのウェッブサイトでは「My AQUSH」→「残高一覧」とクリックしていけば
    円グラフでと表で自分のお金がどのように運用されているかをざっと見ることができます。

    2013y05m09d_164556631.jpg
    これが本日5/9の時点での私の運用状況です。
    オレンジ色の部分が現在貸し出されて利息を稼いでいるお金、働いているお金
    ダークグリーンの部分が現在私の口座に現金であるお金、遊んでいるお金です。
    大体20%のお金が現状遊んでいるわけですね。

    AQUSH20130203ポートフェリオ
    それに対しこれは2013年2月初旬の運用状況ですがですが
    オレンジ色の部分が大きく遊んでいるお金は10%程度です。
    AQUSHの投資を初めて1年と半年ほどになりましたが、
    遊んでいるお金はいつもだいたいこのとおり10%程度でした。
    上記の様に最近ダークグリーンの割合が大きくなっていることに気づいたのです。

    このように現金が多くなるのは返却される元本が
    このところ増えているのが原因でありそうです。
    そこで私がAQUSHで投資を初めてから返却される元本が
    どの様に推移しているかを調べてみました。

    上記の通り「My AQUSH」→「残高一覧」と円グラフが表示されますが
    そのずっと下には取引履歴が表示されておりどの投資組合から元本や
    利息がどれだけ返ってきたかが示してあります。
    2013y05m09d_110539618.jpg
    過去のデーターはすべて見ることができるのですべて計算してみました。

    2013y05m09d_111947327.jpg
    これが表(クリックすると大きくなります)

    2013y05m09d_112030742.jpg
    棒グラフに直すとこうなります。

    いやー、これは明らかにここ3ヶ月の元本返却のペースは早まっていますね。

    私はAQUSHで投資を初めて以来大体400~450万円のお金を貸しだしています。
    36回の分割払いですので425÷36≒12万円が毎月必ず戻ってくる、
    早期返済があった場合は多くなる月もあるかな~。
    と考えていました。2011年12月から元本の返済が始まっていますが、
    2013年2月までは大体その予想通りに元本が返ってきています。
    しかし2013年の3月、4月、5月は目に見えて回収元本が大きくなっています。

    過去の3~4倍のペースですね。

    私の様なボンクラにも「遊んでいるお金が増えているなぁ~」と気づくわけです
    (はっきり気づくには3ヶ月かかりましたが)。
    まあ素直に考えれば早期返却をする人がここ3ヶ月大幅に増えたということでしょうか・・・。
    アベノミクスのおかげで株高も続いていますし、懐が暖かくなる人が増えて
    早期返済がなされての結果ならば大いに結構な話です。

    さて返却額が多くなっても貸し出し先も増えてくれれば文句はありません。
    現在AQUSHで投資できる機会は月末しかありません。
    この5月におきましては今日9日までに早々と50万弱のお金が返却されましたが
    月末まで遊んでしまうことになります。
    引き出して他の投資先にもっていくということをしない限り・・・。

    現在様々なプロジェクトが進行中とのことですがせめて
    週に1回は投資できる機会ができるようにして欲しいものだと思っています。


    スマートエクイティ - 投資型クラウドファンディング|毎日、投資の最新形。ぞくぞく、未来。
    スマートエクイティ

    不動産のプロフェッショナル集団が運用する手堅い案件提出が売りのOwnerws Book
    OwnersBookwide2016031801

    高利率案件ならば、ノンバンクの老舗が運用するトラストレンディングにどうぞ


    海外投資ならクラウドクレジット、高金利かつディフォルトに配慮した案件を多数用意




    信用第一の証券会社が運営するソーシャルレンディング。募集額80億円の実績あり



    全案件不動産担保で安心・安全・・高金利運用のラッキーバンク




    貸し倒れ0件!SBIグループの提供する実績と信用のソーシャルレンディング・募集実績150億円超え!SBIソーシャルレンディング

    キャッシュバック・AI融資、新戦略ソーシャルレンディングのみんなのクレジットは急成長中
    みんなのクレジット


    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://quadstormferret.blog.fc2.com/tb.php/119-6231e2cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)